無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

こんにちは、メグです。

こんにちは、いつもママがお世話になっています。

今日はわたし《メグ》がトリミングに行ってきました。

Photo_23 朝9時ごろ迎えにきてもらって、シャンプーやカット~

帰ってきたのは午後2時ごろでした。

Photo_24 疲れたのでベッドで一休みです。

赤いリボンもつけてもらいました。かわいいですか?

ホントはリボンつけるの好きじゃないんですよ~ママがメグは女の子なんだからって~ちょっとだけがまんすることにしま~す。Photo_25

あ~あ~なんだか眠くなってきっちゃった~Photo_26

スミマセ~ン、ちょっとヨコにならしていただきますね。メグはとってもネボスケさんなんです。アア、ツカレタ!

おやすみなさ~い。みなさん~寝不足は女の子にはとってもいけないんですって~ママがいつも言っていま~す。~美容に悪いんですって。~ほんとかなあ~

うちのメグは本当にネボスケさんなんです。メグがこう思っているかどうかは解からないですけど、メグになってブログ書いてみました。まるで親バカ丸出しなんです~☆ §*^。^*§

2006年8月26日 (土)

ご心配おかけしました。

土・日はいつもならパッチワークをするどころじゃないんですけど、主人が所用で出かけたので、久しぶりに広げてみました。☆

Photo_22 パーツを縫って、イメージを描けるところまでやっと来ました。縫っては休み、縫っては休み、これの繰り返しでなかなかはかどりませんが、戻ることはないので、まあ、いつかは出来るでしょう~の気持ちです。☆

不思議なことに縫っても、肩は大丈夫みたいです。大分と良くなっているのかも~と、うれしくなりました。♪

この分だと涼しくなる頃には出来上がるかも☆完成を夢みてもうひと頑張り~ご心配おかけしたお友達!これも皆さんのおかげだと感謝しています。有難うございました。これからもお付き合いよろしくお願いいたしま~す。§^。^§

2006年8月25日 (金)

昨日は楽しかったです。

昨日は久しぶりに出かけてきました。大好きなM.S.さん、旦那様が大阪出張で、千葉から出て来てくれました。神戸へ久しぶりの里帰りです。私より年は下なんですが、とっても頼りがいのある暖かい人なんです。メールはしょっちゅうしているのに、会うと話が尽きないで時間が経つのを忘れてしまいます。Photo_16

私の漬けたラッキョウが一番おいしい!と言ってくれるので、いつもの(ポーチはオマケ)お土産で~す。

Photo_17 お昼はいつもここで。二人のお気に入りのお店です。

Photo_18 揚げたての串カツです。お好みのソースでいただきました。生野菜も甘くてとってもおいしかったですよ~♪

Photo_19 食事の後は、30階にある、いつものお店でお茶~

ここのケーキとってもおいしいんです。甘いもの大好きな二人は大満足~ホント食いしん坊なんです。(^。^)

Photo_20 ケーキを食べながら外を見ると、大観覧車が見えます。

30階から見る景色、世界中を見渡しているいるような心地良さを味わってきました。

Photo_21 楽しい時間はアッという間!またね。!再会を楽しみに~またメールするね~本当にM.S.さんってステキな人なんです。編物の先生をされて、いまは「占星術」もされている勉強家!私もパワーを頂いてがんばらなくっちゃ!いつも、そう思わせてくれる大事な親友です。

最後の写真、駅の前の歩道橋に『エスカレーター』が出来ていました。そこを降りると、私が利用するJ.R.がすぐです。いつ出来たのかな?と感謝しながら?帰途につきました。~メグちゃん、ママもうすぐ帰るから~待っててね~。

昨日は本当に充実した、楽しい一日でした。 §^。^§

2006年8月22日 (火)

五十肩ですって!?

先日ちょっとした事で肩をひねってしまい、少しひっかるな~と思っていたらだんだん痛くなって来て、掛かりつけの医院に行って来ました。『あ~五十肩ですね』ハッキリと言われてしまいました。

あ~またやっちゃった~この前右肩やっと治ったのに~また~なかなか治んないよ~(T_T)『あまり動かさないようにね。』って言われたって主婦は忙しいんです~お風呂掃除、トイレ掃除、その他etc.・・・適当に手抜きして早く治さなくっちゃ。

Photo_13 もうダメかと思っていたバラに小さな蕾がついてくれました。あ~やっぱり生きていてくれたんだ。有難う。

Photo_14 ゆずの実もだんだん大きくなってきています。今年のお鍋に間に合うかな?Photo_15

今年の夏、蝶の幼虫に食べられてぼうず状態だったミカン達、ちょっとかわいそうだったね。でも若々しい葉を茂らせてくれました。右下のはローズマリーなんですが、ちょっと貝殻虫に食われて、この子も心配だったんです。でも生命力旺盛でいてくれました。本当に自然の力に感謝です。私もあまり急がずにのんびりと行きましょう。!§^。^§

2006年8月20日 (日)

便利に使っています。

1_1 銀行などちょっと出かける時に重宝しているバッグです。エンジの生地は私のお気に入りです。大好きな布はついたくさん買ってしまいます。

2 銀行の通帳やカード入れにお揃いの小物入れも作ってみました。リボンのパターンなので、小さいリボンがアクセントです。

進行形のバッグはパターンがあと少しで出来上がります。はやくトップに仕上げてキルティングにかかりたいです。でもお盆休みで雑用が多かったのでなかなかです。§^。^§

2006年8月19日 (土)

コメントいただいたのに~

昨日はすみませんでした。私の不注意だったのか、コメントにお返事書けませんでした。ごめんなさい。m(__)m

コメントをクリックしても開かない状態だったのです。ちょっと落ち込んでしまいました。初めての経験だったので、どうしたらよいかわからないし、大慌てをしてしまいました。ブログのお友達に励まされて、やっと落ち着きを取り戻したところです。

更新してみる事にしました。コメント頂いたお友達、これに懲りないで、これからもよろしくお付き合いお願い致します。m(__)m

2006年8月18日 (金)

この夏活躍しました。

Photo_12 この夏キッチンで活躍してくれたキルトです。少し後ろ姿の寂しいカウンターを飾ってくれました。キッチンはいろんな物でよく汚れるのですが、飾る場所があまりないのでいつもここが指定席になっています。Photo_12

夏らしく生成りをたくさん使って、あとはブルーでまとめました。少しでも暑い夏を涼やかに過ごせるかなあ~と思いましたがやっぱり暑さには勝てませ~んでした。

生成りのところのキルティング、ちょっと生地にしわがよったりしてあまり綺麗に刺せなかったのですが、デザインはとても気にいっています。もう少ししたら秋らしいのに取り替えようと思います。§^。^§

2006年8月17日 (木)

昨日の水羊羹ですが~

Photo_11 昨日の夜は風がきつくて、なかなか寝付けませんでした。水羊羹のこと考えてたら、いいこと思い付いたんです。そうです、ミツ豆を作る事思いつきました。固めた寒天をサイコロに切り、水羊羹も同じに切りました。

それをただ器にもって、ありあわせの缶詰をのせただけなんですけど~ちょうど黒蜜があったのでそれをかけてみました。

う~ん大成功とってもおいしかったんです。これならいっぱい食べられます。なんだかウキウキしています。

外は暑いけどそこだけは涼しい風が吹いているようでした。

ホント、おいしいですヨ~! v(^。^)v

2006年8月16日 (水)

はじめて作りました。

Photo_9 はじめて作った水羊羹で~す。今まで寒天はミツ豆でしか使ったことがないのです。この度お友達【ふくろうおばさん】に教えていただき無事デビューできました♪でも作り方がちょっとまずかったかな?少し分離したみたいで【あんこが】みずっぽい感じがしました。何かコツがあるんだと思います。もっと修行しないとおいしいのは作れないですよね。う~んなにが悪かったのかな? 考え中で~す。 (^_^;)Photo_10

うちのメグは、テーブルの上が大好きなんです。すぐ母におねだりして、上げてもらっています。犬って高いところは、にがてだと思うんですけど~きっと上にいると、みんなの顔が見られるからかも~寂しがりやなんですね。今日もメグはテーブルの上で朝寝、昼寝致しま~す。(^^*)v                               

2006年8月14日 (月)

エンジンかかり始めました。

Photo_8 やっとパターンを決めました。いろいろ考えましたがこれにしようと思います。ちょっと今までとは違う色合いにしようとしましたが、やっぱり好きな色に落ち着いてしまいました。

秋に持つにはいい感じかな~と自分で納得しています。前のバッグはお休みして頂いて、買い物に早く持って行けるように、これから毎日コツコツと針と格闘いたします。ホント、エンジンかかるのオソー!

ゆっくりの私ですが皆さんのエールよろしく!  v§^。^§v

2006年8月13日 (日)

その後の月下美人ですが~

1 次女の月下美人です。やっぱり元気なく咲きました。Photo_3

三女は開かなかったです。残念です。やはり季節はずれについた蕾だったからかも。Photo_4

~我が家の月下美人物語~終

また秋にお話いたしましょう。

Photo_5今朝サナギが羽化しました。わりとゆっくりでしたね。

りっぱに大きくなりました。Photo_6

大きく羽を広げて飛び立ってゆきました。

有難うと羽ばたきながら~。さようならと~Photo_7 

蝶の羽化したぬけがらです。またお母さんになって

この木に戻って来てね。待ってま~す。

2006年8月11日 (金)

月下美人 咲きました!

1030 8月10日 22時30分

まだ蕾が固いです。でも頭を持ち上げています。1130

23時30分

まだまだです。1230

8月11日になりました。0時30分

少し花びらが開いてきましたが、まだ満開ではありません。Photo       

1時50分 やっと満開です。季節はずれに咲いたので

やっぱり花びらは小さいです。でもせいいっぱい咲いてくれています。夜中にひっそりと咲くので誰にも見てもらえないかもしれません。でも私がちゃんと見届けたからね。♪♪♪

Photo_1 今朝8時30分

まだ開きそうでしょう。でも2度とは咲いてはくれません。

月下美人のお花は一夜限り・・・・・月下美人のお花の一生でした。Photo_2

今年はあまりにも寒くて月下美人がダメになったのです。かろうじて葉の一部が生きていたので挿し木をしました。うれしいことに若芽が出てくれました。お母さんが子供を残してくれたのですね。とても大きなお花を咲かせてくれていましたので、この子も将来はお母さんのように素敵な花を咲かせてくれると思っています。 (^。^)v

咲いた月下美人は花屋さんに頼み込んで分けていただいた木です。今度は失敗しないように気をつけたいです。§^。^§

2006年8月10日 (木)

思案中で~す。

 Photo_14      

出番を待っている布たちで~す。さ~てこの次は誰が使ってもらえるかな?

Photo_15これはずいいぶん前に作った『モンキーレンチ』の バッグです。とっても使い勝手が良いので、いつも買い物のお供をしてくれました。もう持ち手もボロボロになっているのですが、ついこればかり持って出かけてしまいます。配色を変えて作ろうかなと思案中で~す。

1_2 月下美人の近況報告で~す。今日か明日か、蕾がふくらんできたのでもうすぐだと思います。決定的瞬間逃さな2_1いようにしますね。 楽しみにしていてね。§^。^§

               

    

2_2

 梅の鉢植えで~す。たった一つですが実がなりました。この梅の木には赤と白の二色の花が咲きました。 (^。^)v          

1_3写真を撮るの忘れてシマッタです。来年は咲いたら記念写真撮ってあげるね。♪♪♪

2006年8月 9日 (水)

出来ました。

3_1 やった~!ミニポーチ3個出来上がりました。久しぶりにワークしたのでずいぶん時間がかかりました。が、無事(実は指を針で何回もつきながら)終了しました。ちょっと自分では不満なところもありますが、まあまあの出来かしら。これはメールのお友達、高校時代の先輩、それとOL時代の同輩、前からのお約束のプレゼントなんです。なかなか実行出来なくて。やっと実現(おおげさな!)します。喜んでくれるかな。小物を作ってもプレゼントしちゃってあまり手元には残っていないんです。さあ調子に乗っているところで、今度は何にチャレンジしようか、と思案中です。やっぱりパッチワーク私は大好き!これからも続けていきたいと思っています。 v§^。^§v

2006年8月 8日 (火)

お風呂にはいったメグ!

1 おはようございます。今朝、ママにお風呂にいれられました。私、あんまりお風呂は好きじゃないの。でも月に一度はトリミングに行かなくちゃいけないし、おうちでもシャンプーされちゃいます。2

シャンプーされているとこ。不細工でしょう。なんだか少し大きいネズミみたいではずかしいです。3

ドライヤーは大好きなの。どんどん髪の毛がかわいてくれるし、あとママがクシで綺麗にしてくれます。どうですか、お風呂は嫌だけど後はとっても気持ちがいいのでなんだか眠くなってきました。じゃあメグはこれから朝寝しますね。これからもメグのママと仲良くしてあげて下さいね。ちょっとおっちょこちょいのママですがメグはそんなママが大好きなんです。♪(^。^)♪

2006年8月 7日 (月)

ミニポーチの製作中で~す。

Photo_10 これはなんでしょう?これがないとパッチワークが出来ませ~ん。そうです。糸通しなんです。おかげで楽しいパッチワーク製作にはまってま~す。§^。^§

  Photo_11

今製作中のミニポーチです。ファスナーをつけたばかりです。あともう少しで出来上がります。2個作る予定ですので、出来上がったらまた見て下さいね。うまく出来上がるかお楽しみで~す。♪♪♪

2006年8月 6日 (日)

平和だな~!

Photo_8 メグはまだ眠そうです。ほんとメグは良く寝ますね。朝寝て、昼寝て、夕方も寝て、そして夜もしっかり寝ます。メグを見ているとつくづく我が家は平和だな~と感じます。よく寝てよく食べて益々健康なメグでいてね。Photo_9

月下美人の蕾がつきました。3つもついています。この炎天下にちゃんと咲いてくれるか心配です。今ごろは咲かないのに、やっぱり気候が変だからかしら。花が咲いたらまたブログでおひろめしなくっちゃね。夜中にひっそり咲くのであまり皆さんに見てもらえないので。あんなに美しく咲く花、もったいないです。日記をつけだしてからは、今まで生活の中で見過ごしていた事が多いときづかされます。これからも毎日更新できるように楽しみたいと思っています。

2006年8月 5日 (土)

やった、はやくもサナギに!

Photo_7 やりました。はやくもサナギに変身しました。これでやっと蝶になれます。思えば遠い道のりでしたね。あともう少しできれいなアゲハ蝶が誕生します。また一つ楽しみが増えました。ほんと、じょうずに葉っぱと擬態しています。ちょっとわかりにくいけど、りっぱに自分を主張しているでしょう。早く大空に向けて飛んで行く姿を見たいです。羽化する日、お天気だといいのにね。♪♪♪

2006年8月 4日 (金)

青虫がサナギになる準備に!

Photo_3 これは数日前に撮った大きくなった青虫です。葉っぱをたくさん食べてまるまる太っています。

Photo_6 昨日まで青虫だったのに、今朝見るともうサナギになる準備をしていました。数日後には蝶になる為にりっぱなサナギに変わっていると思います。蝶になるまでには危険がいっぱいで、ほんと遠いみちのりですよ。こうして毎日観察しているとつくづく平和を感じます。普段見過ごしている中にも自然のいとなみが息づいているんだと。日記をつけることは今まで三日坊主だった私がこのブログは何故か続いているのです。自分でも不思議です。これからもがんばりま~す。

2006年8月 3日 (木)

赤紫蘇に漬けました。

干した梅を赤紫蘇と瓶に漬けました。今年は梅雨明けが遅くて8月にずれ込んでしまいました。やっと今年の行事がすみました。今食べているのは平成16年に漬けた梅干しです。1年以上おくと味がまろやかになってとてもおいしくなります。今年の分も床下収納庫でゆっくり休んでもらいましょう。おいしくな~れとおまじないといっしょに。Photo_5

2006年8月 2日 (水)

青虫になりました。

Photo_4 きのうの幼虫が脱皮して青虫になりました。でも蝶になるのにはまだまだ日にちがかかります。もっと大きくなって『サナギ』になり、やっと羽化する準備が整うのです。本当に生物の世界は不思議なことがいっぱいですね。一ミリの小さな卵が豪華な蝶に変身するのですから。この頃私のブログは蝶の観察日記みたいです。これからもこの青虫が蝶になるまで付き合っていこうと思います。

2006年8月 1日 (火)

たった一匹になってしまいました。

Photo アゲハ蝶の幼虫です。何匹かいたのですがかろうじて一匹残っていました。もうすぐ青虫になると思います。Photo_2

これは前に羽化したアゲハ蝶です。とても綺麗でりっぱでしょう。羽化した蝶をはじめて見た時の感動をまだ覚えています。本当にシャンとしたプライドが感じられました。今度は自分のDNAを残すため、またうちのみかんに来てくれることでしょう。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。