無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

病院から帰ったらお友達からうれしい贈り物が届いていました。

今日は病院へ行ってきました。私の母は今81歳なんですが、耳(中耳炎)の手術をするのでその前の検査を受けてきました。10時に行って帰ってきたのはもう午後2時前でした。付き添いで待っているだけなのに疲れました。ホントに病院って忍耐力が養われますね。"^_^"

Photo_39 帰ったらその疲れを吹き飛ばしてくれるような出来事がありました。友達からの贈り物でした。大好きな『お漬物』です。私はもちろん両親も主人も漬物なしの食事は食べた気がしないというほどの漬物好きなんです。食卓にはいつも『たくあん』とか『きゅうりのヌカズケ』とかが並びます。贈ってもらった『お漬物』さっそく夕食にいただきましょう。うれしい贈り物で心がポカポカしています。友達に感謝です。\(^o^)/

2006年9月24日 (日)

もう少しでキルティング完成です。

めっきり朝夕涼しくなりました~秋がもう本番を迎えそうです。私の秋のバッグ~キルティングに時間が掛かっています。でも、もう少しでトップのキルティングが完成で~す。\(^o^)/Photo_38

『篭目』と名づけたパターンには落としキルト~無地のところは篭の網目をイメージして~これがなかなか手ごわいキルティングでした。~苦戦しております。~簡単だあ~頭で考えていた以上に大変~でもあともう少しで~ガンバリマ~ス。\(^o^)/

本格的な秋に間に合うかしら~と思いながら~今年中に間に合えば~なんて開き直っている悠長な私でした。"^_^"

2006年9月16日 (土)

故郷からの贈り物です。

Photo_37 父の故郷からうれしい贈り物が届きました。お米です。いつもこの季節に送って頂きます。何よりもうれしいプレゼントです。\(^o^)/

今は父の甥っ子があとを継いでいて、孫達と賑やかに暮らしています。暮れには御餅も贈ってもらうのでとっても助かっています。 (^。^)

私は心ばかりの感謝の気持ちで『信州のリンゴ』を毎年送っています。もう古くからおなじみの農園から~そこの『リンゴ』はとってもおいしいんですよ。箱を開けた時の『リンゴ』の匂い~今から待ちどうしいです。(^^♪

2006年9月12日 (火)

いつの間にかこんなに~!

Dvd_1 『冬のソナタ』から始まった私の『韓流ブーム』~いつの間にかこんなに集まった(というか集めたですよね。)DVDです。Dvd_2

ブログを始める前はこれにはまっていました。(ホントに何でもに凝ってしまうクセがあるので困ります。"^_^")

Dvd_3 写っているほかにも『宮崎 駿監督作品』や洋画など多種多彩に集めています。韓国映画のお気に入りは短編映画『メッセージ 一話・二話』『真実の斧一話・二話』です。あまり知られてないかもしれませんが、ちょっと心に染み入るシャレタ作品だと思います。(^^♪

『韓国ドラマ』を見ながらパッチワークをしていますが、手のほうがお留守です。ながら族返上ですね。バッグ完成までDVDはおあずけしないといけないなあ~と思うこの頃です。(*^_^*)

2006年9月 6日 (水)

今日は誕生日~○8歳になりました。

9月6日~私が生まれた日です。その日に皇室に男子ご誕生のニュースが~41年振りですって~お目出度い事ですね。本当に紀子様ご苦労様でございました。~りっぱな未来の皇太子様ご誕生です。この日は忘れられない日になりそうです。\(^o^)/

Photo_34 記念して~と言う訳ではではないのですが、キッチンカウンターを模様替えしました。オープンキッチンなので使い勝手の良い働き者です。だからちょっとご褒美にオシャレしてあげています。お料理にアイロンがけ、ちょっとしたパッチワークのしつけの時~いつもマルチに活躍してくれます。

Photo_35 大好きなエンジとベージュの配色です。白っぽく写っているところは、本当は生成りなんですよ。この3色でまとめています。あんまり凝ったキルティングではなく、シンプルに入れてみました。このキルトはずいぶん長く時間を掛けたというより、休み休みしながら、やっと仕上げたんですよ。"^_^"

あれも、これも、といろいろしたい事が多くて、そうなんです。気が多いんです。まあ~それを楽しんでいるところがあるのかもしれませんね。(^^♪

これからは、来夏用のキルトの準備にも掛かりたいなあ~とは思っているのですが~そうそうバッグのキルティングもあるし~忙しくなりそうです。ガンバリマ~ス。\(^o^)/

Photo_36 キルトの前で、記念写真を撮りました。ちょっと、おすましのメグです。緊張ぎみですね~《わたし、写真にがてなの》と言っているみたいです。~(^_-)

2006年9月 3日 (日)

焼き豚出来ました。

Photo_29 ブログのお友達に教えて頂いた焼き豚で~す。レンジで出来たんですよ。暑い時ってガスを使わないで、お料理できたらって思いませんか~♪

電子レンジだと火加減なし、ほっといてもO.K~なんです~☆

Photo_30 出来た焼き豚をスライスしてお皿に盛り付けただけで昨日のメインデッシュの出来上がり~どうですか~☆おいしそうでしょ♪

本当においしかったんです。こおばしくって中はやわらかいし、味がほんのりしみていて大成功でした♪

これはちょっとしたパーティー(クリスマスとか)にもいいんじゃないかなと思います。来年のお正月のおせちのメニューにも追加しようと思いま~す。☆教えて頂き有難うございました。☆(*^^)v

2006年9月 1日 (金)

ここまできました。

Photo_27 今日は9月1日です。夏休みも終わりましたね。☆

季節も少し秋めいて来ましたので、私も気分を変えて手仕事がんばろうと思います。♪

秋、冬のバッグ、やっとここまできました。しつけを掛けるところまでです。五十肩も少しおとなしくなっていますので、これからよ~しー大好きなキルトを縫う準備が出来ました。(フウ~(^_^;)☆

Photo_28 裏布はトップのパターンの真ん中に使った布の色違いを選びました。この生地も大好きなんですが、もう残り少なくなっています。(もう同じものお店にないんです。)(>_<)

キルトはゆっくりと、時間をかけて、のんびりと縫わないとふっくらしたキルトになってくれません。さあ~いつ持って出かけられる日が来るでしょうか。その日を楽しみに一針、一針、進めていこうと思っています。お友達のみなさん~応援よろしくお願い致しま~す。\(^o^)/

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。