無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

クリスマスキルト~パート3~完成で~す。

『クリスマスキルト』完成いたしました。これもお友達の皆さんの応援のおかげと深く感謝していま~す。有難うございました。(*^^)

Photo_57 皆さんの予想どうり~☆のクリスマスキルトです。☆

最初からバレバレでしたか!『小出し作戦』~もう少し修行してから~今度は頑張ります。(今度って~いつになるか?予定は未定なんです。(^_^;)

Photo_58 Photo_59

クリスマスに雪が降って~その夜の星空をイメージしてキルティングしてみました。ボーダーを無地にすれば良かったかな~と思っています。(ベルとヒイラギをキルティングしたのですが~わかりにくいでしょう)~皆さんのご感想お願いしま~す。☆

Photo_60 ブログのお友達はとってもステキな『クリスマス』コーナーを作られていますので、私も便乗させて頂きました。大好きなサラブレッドの『サンタさん』にも手伝ってもらって~何とか『クリスマス』を迎える準備完了致しました。☆

3_1 丸い額のは去年作った『サンタさん』です。ちょっと太りすぎてますね。丸いリースもそうです。いつも小物ばかりだったので今年はミニキルトに~クリスマスまでに完成したので出来上がりはともかく~間に合って良かったで~す。☆

完成してホッとしているところなんですが、またまた次の目論見?!が頭の隅でゴソゴソと~さぁ~何を作ろうとしているのでしょうか?それは~また次の機会の事に致しましょう。!(^^)!

な~んてのん気に構えているのですが、もうすぐ年末~要らない物の始末や大掃除etc.~たくさんしなくっちゃいけない事山積みなのにね。~そうそう、お友達からお借りしているDVDの映画もあと何枚か楽しみに残してあったし~したい事いっぱいあって、欲張りなs-mako~毎日楽しく~忙しく~ガンバリマ~ス。(*^^)v

2006年11月22日 (水)

かわいい頃もありました。

今は日々の暮らしにパッチワークを楽しんでいますが、昔?は編み物も良くしていました。ブログのお友達の影響をうけまして、昔を懐かしんでおります。

1_2 写真帳をたよりに写しましたので、はっきりしませんのはご容赦くださいね。

2_1 もう手元にもないものですから(お下がりとして差し上げてしまいました。)今思えば一つでも置いておけば記念になったのにとも思いますね。(写真を撮っておいたのがせめてもの幸いでした。)Photo_52

私のお雛様の前での記念写真です。お揃いのベスト・スーツです。

Photo_53 これもお揃いで。こんなかわいい時もあったんですよ。今は~?!です。

Photo_54

母は着物をよく着ていましたので、ショールやストールも編んであげていました。今思えばよくこんな細かい柄を編めていたんだなぁと懐かしく、自分でも感心しています。『クリスマス・キルト』の手を少しとめて、昔を懐かしんでみました。みなさん~私の昔話にお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。でも楽しい時間を過ごすことが出来てうれしかったです。(*^。^*)v

2006年11月16日 (木)

クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。

こんな事でクリスマスに間に合うのかしら?な~んて~それでもチクチク針を持っていたら~トップ完成いたしましたぁ!(^o^)/

Photo_49

『小出し』ですから、全部はお見せできませんが、みなさんには、もう大体のイメージ~バレバレかも(ドキッ)

Photo_50 つなぎ合わせると~もう~『小出し』じゃぁナイですよね。"^_^"

Photo_51 この3つの写真をこうしてつなげると~そうです~あの~定番のクリスマスキルトになりますよね。(最初からバレてましたか?!やっぱり『小出し』はむつかしいです。これからキルティングに掛かります。もう『小出し』はナシでパート3では、完成作品をU.P.することにしました。みなさんいつになるか~(クリスマスまでにはなんとか)~お見捨てにならないで~また見に来てくださいね。せっせと針をうごかしてっと(*^^)v

2006年11月11日 (土)

久しぶりに『おから』を炊きました。

ふくろうおばさんのブログで『炒り豆腐』を見て、『おから』を思い出しました。久しぶりに炊いてみました。(^。^)

Photo_48 今日の夕食で食卓を飾る『おから』です。豪華には見えないですけど、材料そして栄養も満点なんですよ。家族は皆大好きで、評判もいいです。(*^^)v

私のレシピなので、あくまで参考に~ご家庭の味つけでお願いします。

材料

うの花      200グラム

鶏肉       100グラム 角切り

牛蒡       2分の1本 ささがき

人参       小 2分の1本 ささがき

こんにゃく    大 4分の1枚 短冊切り

竹輪        1本 輪切り

青ねぎ       適量 小口切り

煮汁        だし汁 1.5カップ

           砂糖  大2.5強

           みりん 大3.5

           醤油  大3.5

鍋にサラダ油を適量入れ、鶏肉を炒め色が変わったら、牛蒡、人参、こんにゃく竹輪を入れて炒める。

煮汁を加えてやわらかくなるまで煮る。

うの花を加えてよく混ぜる。汁気がなくなるまで、いり煮にする。

最後に青ねぎを加えて、手早く混ぜ、火を止める。

すぐに器に盛り付ける。

うちは甘口の味付けなので、調味料は適当に加減なさってくださいね。味見をしましたが、おいしかったで~す。(*^^)v

2006年11月 8日 (水)

クリスマスキルト~右にならって~小出し作戦パート1でーす。

お友達のアイディアを頂いて名づけて~『小出し作戦』のスタート~

スイマセーン~そんな大げさなものじゃありませんでした。横目で見ていた『クリスマスの布』やっと少し進みましたぁ。3

右上に写っているのが、ブロックの一部です。左はまだまだ縫わなくてはいけないパーツの一部なんです。♪

いろいろ雑用があって~なぁんちゃって~そのせいにさせて下さい。ネッ。さてどんなキルトが出来るのでしょうか。エッ!分かりました?~小出し作戦失敗の巻き~かもしれませんね。頂いたコメントしだいでは、この次は小出しじゃなくて、大出し作戦にきりかえなくては。皆様の予想~お待ちいたしておりま~す。(*^_^*)v

2006年11月 5日 (日)

今年のクリスマスキルト~どんなのに!?

もう11月~そろそろクリスマスキルトの準備にかからないと間に合わないですよね。と思いながらまだ布を見ながら手をつけてない状態です。今年のキルトは~頭の中ではだいたいまとまっているつもりだったのに~さていったいどんなのが~もう少ししたらお見せ出来るかも~もう少しご猶予くださいね。(^_^;)

Photo_47 今年はちょっと明るめの色を揃えてみました。う~ん~色~明るすぎたかな。~イメージどうりに出来上がるでしょうか。でも新しい布で挑戦しま~す。ちょっと大げさでしたね。"^_^"^^

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。