無料ブログはココログ

« クリスマスキルト~右にならって~小出し作戦パート1でーす。 | トップページ | クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 »

2006年11月11日 (土)

久しぶりに『おから』を炊きました。

ふくろうおばさんのブログで『炒り豆腐』を見て、『おから』を思い出しました。久しぶりに炊いてみました。(^。^)

Photo_48 今日の夕食で食卓を飾る『おから』です。豪華には見えないですけど、材料そして栄養も満点なんですよ。家族は皆大好きで、評判もいいです。(*^^)v

私のレシピなので、あくまで参考に~ご家庭の味つけでお願いします。

材料

うの花      200グラム

鶏肉       100グラム 角切り

牛蒡       2分の1本 ささがき

人参       小 2分の1本 ささがき

こんにゃく    大 4分の1枚 短冊切り

竹輪        1本 輪切り

青ねぎ       適量 小口切り

煮汁        だし汁 1.5カップ

           砂糖  大2.5強

           みりん 大3.5

           醤油  大3.5

鍋にサラダ油を適量入れ、鶏肉を炒め色が変わったら、牛蒡、人参、こんにゃく竹輪を入れて炒める。

煮汁を加えてやわらかくなるまで煮る。

うの花を加えてよく混ぜる。汁気がなくなるまで、いり煮にする。

最後に青ねぎを加えて、手早く混ぜ、火を止める。

すぐに器に盛り付ける。

うちは甘口の味付けなので、調味料は適当に加減なさってくださいね。味見をしましたが、おいしかったで~す。(*^^)v

« クリスマスキルト~右にならって~小出し作戦パート1でーす。 | トップページ | クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 »

お菓子 料理」カテゴリの記事

コメント

Ukiさん~こんばんは。♪
いつもコメント有難うございます。


さっそく作られたのですね。ご家族の皆さんに喜んでいただけてよかったです。おいしいと言って頂いて私もうれしいです。お料理していて一番の喜びはそれを食べてくれる家族の笑顔ですものね。うれしいコメント有難うございました。Ukiさんのお得意のレシピも教えてくださいね。よろしくお願いします。(*^^)v

おからの続きです。
今夜家族3人で食べました。
とっても美味しく出来て、みな美味しいと言って
たくさん食べてくれました。
今回はひじきと油揚げも入れてみました。
美味しいレシピありがとうございました!

Ukiさん~こんばんは。♪
うれしいコメント有難うございました。


おから~私も大好きです。母がよく作ってくれていましたので、母に習って今は私が作っています。♪

このレシピでおいしく作れるといいのですが、また感想聞かせてくださいね。これからもよろしくお願いします。(*^^)v

こんにちは。

今頃になってこちらの方へお邪魔しています。
おからを作ろうと思い、ふくろうおばさんが以前にUPしていたのを思い出して行って見ましたら、なんとレシピはs-makoさんだったのですね。
ちょっとした偶然に驚きました。
で、早速レシピを参考に今作っているところです。
途中なのでまだ出来具合はわかりませんが、また後ほどお知らせしに来ますね。

あわてん坊さんへ♪


こんにちは。『おから』って素朴なお料理だけど、とってもおいしくて栄養満点の優等生ですよね。あわてん坊さんのお母さんもお得意なんですね。私も母ゆずりなんですよ。母から娘へ~どんなに時代が変わっても引き継がれていくんですね。そうそう今度は油揚げも入れてみようかな。( ..)メモメモ

おから。おいしそう!
食べたくなると,実家の母に「作ってぇ〜」って頼んでいましたが,今は遠くで暮らしているので,しばらく食べていませんね。
実は作り方,知らなかったの(^^;)
レシピ。ありがとう。
今度試してみたいです。
ちなみに我が家も油揚げが入っていますよ。

シナモンさんへ♪


こんばんは。『おから』ってなつかしい味がしますよね。シナモンさんのところはお酢をいれるのですね。私もバラ寿司も大好きですので、お酢をいれてもいいですね。今度炊くときは入れてみようと思います。各家庭の味ってありますものね。お酢は体にもいいですね。(*^^)v

s-makoさんこんばんわ
懐かしいおからの煮たのおいしいですよね
私は好きですが孫達が食べないのでつくらないのですが、おすしを作った後具が残るとそれにおからを入れてつくるのです。できあがる前にお酢を少し入れるのです。これが好きなのです。
おとなりはすきでよくたいて届けてくださいます
やはりお酢の入ったものです。

ぴよちゃんへ♪


こんばんは。『おから』は母がよく作ってくれていました。なつかしい味の一つです。ぴよちゃんちは油揚げも入れるのですね。それぞれ家庭の味があるので、お料理は楽しいですよね。久しぶりに母の味作ってみました。おいしかったです。(*^^)v

*****************

ふくろうおばさんへ♪

こんばんは。久しぶりに『おから』作ってみました。やっぱりこういう料理はなつかしい味がしますね。我が家でも母が昔よく作ってくれていました。私のレシピですので、ふくろうおばさんの味付けで作ってくださいね。『炒り豆腐』にも挑戦してみたいと思っています。またいろいろ教えてくださいね。   (*^^)v

******************

asukaさんへ♪

こんばんは。『おから』久しぶりに作ってみました。母が昔よく作ってくれていました。なつかしい味がしましたよ。asukaさんもお母さんの味を思い出して作ってみてくださいね。母から娘へ引き継がれるのもお料理のよいところですね。お料理も楽しみになりますよ。(*^^)v

こんばんは!!おからおいしそうですね♪
親元を離れてからあまりおからを食べていないような気がして今すごく食べたくなりました;
材料やレシピをみると意外に簡単に出来そうですね☆今度時間を見つけて試してみたいと思います!!

こんばんわ

早速、レシピ有難う御座います。

私も、作ってみますね、美味しく出来るように祈っててください。

こんばんは~。
あ、おからだ~♪
こういう料理、好きです!
うちも家族みんな好きですよ~、なんだか
ほっとする料理、身体に良いおからだし!
青ねぎの彩りがきれいですね、美味しそうだなぁ。
きっとそれぞれのお宅で味や材料がいろいろ
なんでしょうね。
そうそう、我が家は、なぜか油揚げも入れちゃいます~。
なんだか久しぶりに作りたくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/4148991

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに『おから』を炊きました。:

« クリスマスキルト~右にならって~小出し作戦パート1でーす。 | トップページ | クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。