無料ブログはココログ

« クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 | トップページ | クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 »

2006年11月22日 (水)

かわいい頃もありました。

今は日々の暮らしにパッチワークを楽しんでいますが、昔?は編み物も良くしていました。ブログのお友達の影響をうけまして、昔を懐かしんでおります。

1_2 写真帳をたよりに写しましたので、はっきりしませんのはご容赦くださいね。

2_1 もう手元にもないものですから(お下がりとして差し上げてしまいました。)今思えば一つでも置いておけば記念になったのにとも思いますね。(写真を撮っておいたのがせめてもの幸いでした。)Photo_52

私のお雛様の前での記念写真です。お揃いのベスト・スーツです。

Photo_53 これもお揃いで。こんなかわいい時もあったんですよ。今は~?!です。

Photo_54

母は着物をよく着ていましたので、ショールやストールも編んであげていました。今思えばよくこんな細かい柄を編めていたんだなぁと懐かしく、自分でも感心しています。『クリスマス・キルト』の手を少しとめて、昔を懐かしんでみました。みなさん~私の昔話にお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。でも楽しい時間を過ごすことが出来てうれしかったです。(*^。^*)v

« クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 | トップページ | クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kosumosuさんへ♪


おはようございます。
今はもう手元にはないのですが、あの頃を思い出させてくれる、大切な写真は宝物です。楽しく懐かしい思い出になっています。        (^。^)

kosomosuさんの夢~お孫さんにという楽しみがたくさん待っていますね。私は女の子がいないので(あつかましくも)孫は女の子がいいなぁ~勝手な夢ではありますが~かわいいキルトの小物やフリフリのレースのニットやスカート~作ってあげたいです。お互いの夢~早くかなうといいですね。(*^^)v

とっても大切な写真ですね。
私の母も、編み物や洋裁をしていたので、手作りの洋服ばかり着ていましたけど、私は仕事をしていたこともあって、子供たちにそこまでしてあげられませんでした・・・・
いつになるか分かりませんけど、孫でも出来たら何か作ってあげたいな~と、思いますけどね。
まだまだ先の話です~

あわてん坊さんへ♪


こんばんは。この頃編んだニットはもう手元になくて写真でしか見ることが出来ません。でもこの懐かしい思い出は私の宝物です。あわてん坊さんのお母様も編み物がおじょうずでしたから、このような思い出いっぱいですよね。今は編み物あまりしなくなって、キルトばかりするようになりました。今では本当に懐かしい思い出です。(^。^)

かわいい写真ですね〜
お揃いのニットもかわいいですね。
私も兄弟お揃いのニット,着ていましたよ♪
もう実家にはないと思いますが,愛情たっぷりのニットの事,今でも覚えていますよ。
写真も残っていますし。
懐かしい記憶,思い出しましたよ。ありがとう。

きっこさんへ♪


こんにちは。そういえば、前にきっこさんとお子さんの写真を拝見したことありましたね。とってもいいお写真でした!(^。^)

子供達のスナップ~あれからもう何十年も~編んだ物を喜んで着てくれていた頃~楽しく懐かしい思い出です。私も若かったなぁ~なんて!"^_^"

母のショールはあの頃流行していた「アンゴラ」や「モヘア」です。特に『モヘア』は肌触りの良い毛糸を選んで編んだこと思い出します。細い糸だったのでなかなか編み進みませんでした。(笑)
本当にいろんな事ありました。懐かしかったです。(*^^)v

子供さんのお揃いの物とても可愛いいですね。
お母様へ編まれたショールも、ずいぶん細かい模様!細いモヘアでしょうか?
そういえば、うちの母も着物の時に、こんなショールを肩に掛けていました。
なんだか、懐かしく、ほのぼのとしてしまいました~♪

シナモンさんへ♪


おはようございます。シナモンさんもよく編まれていたのですね。お勤めをしながら~かわいいからこそお出来になったんだと思います。大変だったけど良い思いでですね。♪

あの頃編んだ物は写真でしか見ることが出来ないのがちょっぴり残念です。かわいい頃のスナップ写真~久しぶりにタイムスリップしてみました~懐かしかったです。(*^^)v

マフティさんへ♪


おはようございます。写真で着ているニットは今は一点も置いていないので、ちょっと残念です。その時は何の考えもナシに差し上げてしまいましたので。♪


写真を撮っておいて良い記念になっています。今となっては懐かしいスナップになりました。マフティさんのところもお揃いで編んでおられたのですね。手作りの物を着てくれていた頃お互いに懐かしい思い出ですね。(*^^)v

s-makoさんこんばんわ
可愛らしいお子さん達を眺めていると懐かしく
我が子の小さいころをおもいだしました。
s-makoさんも色々と編まれていたのですね。
私もよく編んで文句も言わずに着てくれていました。勤めをしながらの機械編や手編みと良く出来たと今更ながら関心します。

s-makoさん、こんばんは!
とても暖かい気持ちにさせてもらいました。(^_^)
ウチも3人兄弟でおそろいの服やニットを着ていましたよ。
子供はけっこう覚えているものですよ♪
アップリケだけ違う形だったり、成長するにつれ兄→私→弟とお下がりを着たり...
写真を見ると、なおのこと出来事が鮮明に思い出されますよね~。
私も、ちょっと昔のアルバム開いて見ようかなー。

ぴよちゃんへ♪


こんにちは。今はもう子供達はニットをあまり着なくなりました。喜んで着てくれていた頃が懐かしいです。忘れていた頃を思い出させて頂いたぴょちゃんに感謝です。有難うございました。m(__)m

久しぶりに開いた写真帳~いろんなエピソードを思い出して一人で笑っていました。楽しいひと時でしたよ。写真っていいものですね。(*^^)v

こんにちは~。
作られていたというセーターやいろんな
編み物たちですね~♪
お揃いのセーターなど、愛情たっぷりですね。
とても素敵な編み物たち、今は手元になくても
きっと心に残ってますね!
いろいろ懐かしい記憶とともに・・・ですね。

pinguさんへ♪


おはようございます。そうですよぉ~もう何十年前の写真ですぅ~今ではりっぱな?!社会人です。アッという間だったような。私もしみじみしております。♪
私が編んだ洋服を着てくれていた頃~ホント懐かしく思いだしています。きっとpinguさんにもそんな時が訪れる事でしょう。ガンバッテくださいね。(*^^)v

お子さんのお写真ですか?
すっごくカワイイですね!!!
もう、立派になられているんですよね。
うちの王子も、あっと言う間に大きくなるんだろうなぁー。しみじみ・・・。

さいちゃんさんへ♪


こんばんは。子供達の小さい頃は編み物をよくしていました。さいちゃんさんもお母様のDNAを受け継がれて手仕事がお得意なんですね。♪

私も女の子~欲しかったですよぉ!でも赤ちゃんを授かったのですから文句は言えませんね。十分、二人に子育ての楽しさを満喫させてもらいましたから^^~編んだ服を喜んで着てくれたあの頃~懐かしく~楽しかったです。(*^^)v

お揃いのが可愛いですねっ♡
お母さんの愛情がたっぷりであったかいですよね~
うちの母も、洋裁も編物も得意でした…
…っていうか、私の先生でしたから…
お揃いのワンピースやセーター…
それより何より、リカちゃんにレース糸でドレスを編んでくれるのが、とっても嬉しかったんです♡
うちのお雛様も、私と一緒にお嫁入りしてきたものです…
女の子がほしかったなぁ~

ふくろうおばさんへ♪


こんばんは。そうなんです。おかげさまで今では社会人になりました。でも少し面影が残っているような感じですよ。私も今は布をさわっている事のほうが多くなりました。もう、子離れしていますので、自分だけの楽しみを大事にしていきたいです。これからもよろしくお付き合いくださいね。(*^^)v

こんにちわ
可愛いお二人さんは、もう立派になられているのでしょうね、

私の母も、よく編んでくれました、私も、編んでました。

でも、今は、布だけになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/4273420

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい頃もありました。:

« クリスマスキルト~小出し作戦~パート2で~す。 | トップページ | クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。