無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

今日で今年のブログ納めに致します。

今年もあとわずかになりましたね。ブログを始めてお友達にはたくさんの宝物を頂きました。本当に感謝しています。♪

今まで楽しんできたツケが廻ってきたみたいで~明日からは本格的にしないと追いつかないことになって来ました。「お餅つき、あせちの準備、まだ残っているところのお掃除etc.」数えればきりがありません。という事で今日でブログ納めという事にさせていただきたいと思います。☆

また来年~よろしくお付き合いお願い致します。どうぞお身体に気をつけられて、良いお年をお迎えくださいね。本当に有難うございました。(^^)v

2006年12月25日 (月)

私へのクリスマス・プレゼント~届きました。

この間から待ちに待った本~クリスマスの今日届きました。とてもうれしいです。自分で自分へのプ・レ・ゼ・ン・トで~す。(笑)^^

Photo_73 これは、ブログのお友達から紹介していただいた、パッチワークの本です。前からこういう本を探していたので、巡り合えてとってもうれしいです。お友達に感謝~感謝で~す。m(__)m

Photo_74 それから、これは、私の大好きなディープインパクトの事がいっぱい載っている本です。昨日の『有馬記念」のラスト・ラン~すごかったです。これで思い残す事なく引退することが出来ましたね。今までずっと応援してきましたので、最後の勇姿を見れてうれしかったです。私も「ディープ姫」?の一人なんですよぉん☆

この二冊の本~私にとって素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。今年もこれで楽しく締めくくる事が出来ました。アッ~まだする事が山のように~年末までに~ガンバリマ~ス!(*^^)v

2006年12月24日 (日)

今日はクリスマス・イヴ~我が家のクリスマスケーキできました。

待ちに待ったクリスマス・イヴ~とうとうやって来ました。という事で私もクリスマスケーキ~作りました。何せ素人なものでプロみたいなわけにはいきませんが~心のこもったケーキですよぉ!☆☆☆

Photo_72 イチゴのサンタさんです。プレゼントがないので、サンタさんをいっぱい登場させましたぁ♪♪♪

それに今日は我が家の忘年会も兼ねて、ささやかなクリスマス・パーティーを~みんなそれぞれの今年一年をねぎらって楽しい夜を過ごしたいと思っています。みなさんも楽しいクリスマス・イヴに~そしてステキなクリスマス迎えてくださいね。(*^^)v

2006年12月22日 (金)

和風キルトが完成しました。

今年のキルト納めと決めていた、和風キルトが出来上がりました。そうです。お正月のミニキルトです。和風布はやっぱり扱いが難しかったです。~が、何とか頑張ってみました。(^。^)

Photo_68 昔ながらの絵柄を自分なりにデザインして、アップリケしてみました。何とかお正月キルトになったかも~と自分では思っているのですが。どうでしょうか?♪

Photo_69 羽子板と羽~それに駒~昔はこれが子供の遊びだったのですが、今はあまり見かけないですね。懐かしい思い出になってしまいましたね。♪

Photo_70 これもお正月の定番~松竹梅をイメージして描いてみました。模様はアップリケでまとめて、あとは、落としキルトをしています。お正月なので青海波をアレンジしてキルティングしてみました。

結構大変で苦労もしましたが、色柄がとっても綺麗なので、楽しんでワークできました。それに、お正月に間に合ったことが一番うれしいです。やっぱり優先順位一番にした甲斐がありました。その代わり~今日からは本格的に大掃除が待っています。これからの優先順位は大○除という事になります。ガンバラナクッチャ!~ガンバリマス。(*^。^*)

Photo_71 今日は22日~「冬至」ですね。これは我が家の、あの「柚」です。とっても小さいのですが、綺麗な黄色で、柚らしさを主張しています。柚をハチミツ漬けにしたいと思います。とってもいい香りがしていますよ。♪

お風呂には、お風呂用の頂いた柚がありますので、今晩入れようと思っています。が~忘れないようにしないと~今からお風呂場に置いて置かなくては~キルトも完成しましたし~ゆっくりと~~~♪♪♪

皆さんも、今晩は柚でゆっくりと~入浴タイム~楽しんでくださいね。(*^^)v

2006年12月14日 (木)

こんな配色に~和風キルトも~

ブログのお友達の企画『キルト交換会』に参加させて頂く事になりました。初めての経験ですので、ちょっとドキドキなんですがパッチワークは大好きなので楽しんで頑張ってみようと思います。♪

Photo_66 いざとなると、色あわせに迷ってしまって、なかなか前進出来ませんでしたが、こんな風にしてみました。三角と四角だけのシンプルなパターンですが、角のつなぎ目をいかに綺麗にするのがポイントです。~なかなかうまくいかないので(^_^;)~何枚か挑戦しますね。♪

Photo_67

この前買った和風布のキルトです。まだ途中なんですが、もうすぐキルティングに掛かれそうな所まできました。優先順位はどこへ?~ホントに押し詰まって~しなくてはいけない事山済みなのに~そう言いながら針を置こうとしない困ったチャンは私です。出来上がったらまた見てくださいね。(*^^)v

2006年12月 8日 (金)

めずらしく、外出しました。

お歳暮の追加も兼ねて、久しぶりに外出しました。ちょっとほかの買い物もしたかったので、朝早く出かけました。メグは母とお留守番です。一人でのお買い物はホント久しぶり~結構、身軽で楽しかったです。♪

キルティングのジャケット~とても気にいったのがあったので買っちゃいました。毎日頑張っている私へのご褒美?(いったい誰が言ってるのかな?って言われそう(笑)^^

Photo_62

縮緬の和布~赤いのが今度新しく買った物~今度作るキルトに~年末なのに出来るかしら~と思いながら~出来上がりを思い浮かべて手に取りました。♪

Photo_63 どのお店でも『クリスマス』真っ盛り~綺麗にモミの木やリースの飾り付けが~とってもロマンチックでした。☆

Photo_64 お買い物の帰りにはいつも行く、お気に入りのお店でちょっと一服~ここはとっても静かで居心地の良いステキな雰囲気のお店です。ここのコーヒー~とってもおいしいですよ。♪

Photo_65 ケーキの種類も多くて~これはクレープのケーキ~パウンドケーキ(ナッツがいっぱい)フルーツと生クリームがたっぷりで~おいしかった~満足しましたぁ!\(^o^)/

お留守番のご褒美にメグにはとってもおいしい、お肉を夕食にあげましたよ。母にもお土産(私と色違いのお揃いのジャケット)~バッチリでしょ!(*^^)v

2006年12月 4日 (月)

まずは優先順位一番の片付けからと箱の整理に取り掛かりましたが~♪

もう12月~そろそろ片付けからとまずは、棚にしまってある、たくさんの箱の中を点検です。いろんな物が出てきました。もうしまったのを忘れていた物もあって、要る物、要らない物に分けるのに時間が掛かってしまいました。Photo_61 (^_^;)

その中の一つです。私の着物や羽織、それにコート地の残り布です。なつかしい匂いがしました。十代に作った着物~タンスに仕舞ったままです。子供達の入学式や卒業式に着た時の思い出がよみがえってきましたよ。今はあまり着なくなりましたが、お正月はいつも着たものでした。来年のお正月には久しぶりに着てみようかなと思っています。(^。^)

この布達を眺めていたら、何か作りたくなって来ました。優先順位はお掃除からと決めたのにね。どうやらそれも怪しくなって~またまた針の誘惑が~年賀状の製作も待っていますし~やれやれ~どうなることやら~でもやっぱり~針を持つ誘惑に負けそうです。全部うまくやれたらいいのですが~したい事がいっぱいで気の多い私~年末まで元気よく頑張りたいと思いま~す。(*^^)v

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。