無料ブログはココログ

« クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 | トップページ | めずらしく、外出しました。 »

2006年12月 4日 (月)

まずは優先順位一番の片付けからと箱の整理に取り掛かりましたが~♪

もう12月~そろそろ片付けからとまずは、棚にしまってある、たくさんの箱の中を点検です。いろんな物が出てきました。もうしまったのを忘れていた物もあって、要る物、要らない物に分けるのに時間が掛かってしまいました。Photo_61 (^_^;)

その中の一つです。私の着物や羽織、それにコート地の残り布です。なつかしい匂いがしました。十代に作った着物~タンスに仕舞ったままです。子供達の入学式や卒業式に着た時の思い出がよみがえってきましたよ。今はあまり着なくなりましたが、お正月はいつも着たものでした。来年のお正月には久しぶりに着てみようかなと思っています。(^。^)

この布達を眺めていたら、何か作りたくなって来ました。優先順位はお掃除からと決めたのにね。どうやらそれも怪しくなって~またまた針の誘惑が~年賀状の製作も待っていますし~やれやれ~どうなることやら~でもやっぱり~針を持つ誘惑に負けそうです。全部うまくやれたらいいのですが~したい事がいっぱいで気の多い私~年末まで元気よく頑張りたいと思いま~す。(*^^)v

« クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 | トップページ | めずらしく、外出しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あわてん坊さん~こんばんは。♪
いつもコメント有難うございます。


もう12月~いよいよ年末になりましたね。気分も何となく気ぜわしくなって来ました。布の整理もですが、タンスやクローゼット~それに納戸~考えただけでも、もう大変です。何とか優先順位を守って頑張りたいと思います。あわてん坊さんも無理をしないでマルチにご活躍してくださいね。そうそうこの布はもうしばらくそっとしておこうかな~って思っています。(*^^)v

私も布の整理をしなくちゃ!って思っていますが,縫いたいものや,家事,お手伝いと...なかなか実行出来ません(^^;)
昨日は,蛍光灯のお掃除をしました。
他にもしなければいけない事が山積みですが,お互い少しずつ進めていきましょうね(苦笑)

さいちゃんさん~こんばんは。♪
いつもコメント有難うございます。


さいちゃんさんのところ~メンテナンスだったのですね。ブログが消えているので~キャァ~パソコン壊れたかも~な~んて~そんなわけないのにね。(^_^;)

さいちゃんさんも着物の残り布大切にされて~私も何だかそんままに~何十年も経ってしまいました。懐かしい思い出がいっぱいですものね。でもどうにかして生かしてあげたいような~と言いつつこのままずっと箱に直したままかも~あらためて、この布達を眺めています。ホント、懐かしいです。(*^^)v

私もあります!!あります!!
自分の着物の端切れ…
…でも、開いて見てはもったいなくてまた片付ける…っていう感じなんです。
母と反物を選んだ時の想いもあるし…
出来上がった着物にも想いがあるし…
でも、布も…何かにしてあげた方が喜びますかねぇ~

きっこさんへ♪
いつもコメント有難うございます。


『宝物』だなんて~ほかの人から見たらガラクタって言われそうなんですよ。(笑)これは何かの役に立つとか、キルトに使えるとか~こんな風にしてどんどんたまっていくのかも~捨てるのに勇気がいるのです。困ったものですね。(^_^;)
でもこの残り布は本当に取っておいて良かったと思っています。何にしょうかな~って考え中なんです。なるべく切らないで使う方法考えています。決まったらU.P.しますので見に来て下さいね。(*^^)v

askaさんへ♪
いつもコメント有難うございます。


来年はいよいよ卒業ですね。お母様の着物を着られるとか~私は女の子がいないので着せてあげられなかったのでうらやましいなぁ~私のはタンスのこやし的になっています。もったいないですね。ホント!

せめて残り布を何かにと思っているのですが、年末は何かと忙しくなって来ましたので~おいおい考えてゆっくりと掛かろうかなと思っています。askaさんも寒くなって来ましたので、風邪などひかないように、気をつけて下さいね。(*^^)v

綺麗な布で、ハサミを入れるのがもったいないようですね。
お宝発見できそうだから、お片づけのお手伝いに行きたいくらい・・・♪
あっ、その前にうちの窓拭き・・・(笑)

こんにちは!着物いいですね!私は今年大学を卒業なのですが、母が昔着ていた着物を借りて袴で卒業式に出る予定です☆着物の柄ははやりは多少あるもののいつの時代のものも味があるのでいいですよね!

komomoさん~おはようございます。♪
コメント有難うございました。

12月になってめっきり寒くなってきました。そろそろ片付けをと思いながら、いつも手がストップしてしまいます。毎日少しづつでも進めたいです。(^。^)

この頃お正月でも和服の方が少なくなりましたね。着物大好きなんですがやっぱり動きが制限されてしまいますし、つい着るのをやめてしまいます。せめてこの残り布を生かしてあげたなぁ~なんて~でもこの年末ではどうなることやら~でも~頑張りたいですね。(*^^)v

こんばんは~♪s-makoさん
素敵な布達ですね。
着物ホントに着なくなりました。
私が調度今の娘の歳に母が着せてくれた着物を思い出しました。
お正月に着物ですか!?
いいですね。
着物を着ると気持ちがしゃんとして私も好きですよ。
年の初めに私も和服になろうかな???なんて^^

kosumosuさん~こんばんは。♪
いつもコメント有難うございます。


今日は布を眺めているだけで終わったようなものです。明日からは少しづつ片付けて、時間を決めて針を持とうかなと~でもその決心もまたどこかに行ってしまうかも~ホント困ったものですね。(^_^;)

kosomosuさんもですかぁ~同じですね。(笑)ホントに少しづつでも進めていきましょうね。お互いに年末まで頑張りましょう!       (*^^)v

私も、いつも同じことやってま~す。
糸や布を整理するつもりが、あ~こんなのもあったんだったんだ。
今度はこれとこれを使って何かを作ろうかな~なんて・・・
さっぱり進みません。
そうですね、ちょっとずつ頑張らなくてはね。

あっちちゃん~こんばんは。♪


コメント有難うございます。あっちちゃんも忙しくマルチにガンバッテいますね。いつも応援していますよ。♪

私は『クリスマス・キルト』が出来上がってホッとしています。今年はこれで針納めしようと思っていましたが~またまた考え中です。年末なのにね。困ったものです。あっちちゃんもお母さんのお手伝いしてあげてね。年末は主婦は何かと忙しいですから。そうそう自分のお部屋を片付けるだけでも~ネッ!(*^^)v

ぴよちゃん~こんばんは♪
いつもコメント有難うございます。


えぇ~ぴよちゃんも私と同じことしているんですね。恥ずかしながら、私もそうなんですよ~しだしたら、とことんやってしまうので、腕や腰そしてふくらはぎまで痛くなって~今年はふくろうおばさんを見習って少しづつするように心がけようと思っています。♪

ぴよちゃんも布大好きなので、この気持ちわかっていただいてとってもうれしいです。私もゆっくりとしたペースでやっていきますね。今度のぴよちゃんのキルト~楽しみにしていますよぉ!ガンバッテね。(*^^)v

ふくろうおばさん~こんばんは。♪
いつもコメント有難うございます。


この布達~なおし込んでいてスッキリ忘れていました。どこへなおしたのかわからなくて!(^_^;)

今回こうして見つける事ができたのも、年末のおかげかも~大掃除するといろんなものが飛び出して来ます。ちょっと掃除をするのも楽しみになってきました。♪
この布達~何に~それはまた次の機会に~実はまだ何にも考えていないのです。それから私も毎日少しづつ片付けていきますね。まだ時間~ありますものね。(*^^)v

こんばんはーお久し振りです(*UωU)
私が実習に行っている間に話がどんどん進んでますね~♪見てて楽しかったです。
s-makoさんは本当に縫物が好きなんですね~!!そして上手!!うらやましいです♪
私部屋は散らかり放題なんですけど…気が向いた時に徹底して1日掛かりで掃除をします。毎日毎日きれいに服をたたんで…とか毎回毎回使ったら戻すということができないみたいで(笑)一気にやる派なんですけど。大変だけど結構それが楽しかったりします。匂いとか音楽もそうですけど、モノとかもそのときを思い出させてくれるんですよね~寄り道しちゃう気持ち良く分かりますよ~(*^ω^*)

こんばんは。
素敵な布を目の前にすると、そうなんですよね、
動けなくなる!
ほんと、そうですよね~。
すこ~しづつ、やっていきましょうね~♪

私も今日はお針はガマン・・・で、床磨きを
一日中やってました。
おかげで腕や腰が痛くなり、とほほ・・・湿布を
ペタペタと。
s-makoさんはこんな間抜けなことしないですよね(^_^;
やっぱり無理せずすこしつづが良いみたいですね。

こんばんわ

素敵な布が出てきましたね、布の誘惑振り切るのに大変ですよね

今日は、ここだけと言った感じで頑張ると良いかも、私も、毎日少しづつです。

どうか無理しないで、気をつけて、早々ゴミの日に合わせてかたずけるといいよ、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/4424405

この記事へのトラックバック一覧です: まずは優先順位一番の片付けからと箱の整理に取り掛かりましたが~♪:

« クリスマスキルト~パート3~完成で~す。 | トップページ | めずらしく、外出しました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。