無料ブログはココログ

« こんな配色に~和風キルトも~ | トップページ | 今日はクリスマス・イヴ~我が家のクリスマスケーキできました。 »

2006年12月22日 (金)

和風キルトが完成しました。

今年のキルト納めと決めていた、和風キルトが出来上がりました。そうです。お正月のミニキルトです。和風布はやっぱり扱いが難しかったです。~が、何とか頑張ってみました。(^。^)

Photo_68 昔ながらの絵柄を自分なりにデザインして、アップリケしてみました。何とかお正月キルトになったかも~と自分では思っているのですが。どうでしょうか?♪

Photo_69 羽子板と羽~それに駒~昔はこれが子供の遊びだったのですが、今はあまり見かけないですね。懐かしい思い出になってしまいましたね。♪

Photo_70 これもお正月の定番~松竹梅をイメージして描いてみました。模様はアップリケでまとめて、あとは、落としキルトをしています。お正月なので青海波をアレンジしてキルティングしてみました。

結構大変で苦労もしましたが、色柄がとっても綺麗なので、楽しんでワークできました。それに、お正月に間に合ったことが一番うれしいです。やっぱり優先順位一番にした甲斐がありました。その代わり~今日からは本格的に大掃除が待っています。これからの優先順位は大○除という事になります。ガンバラナクッチャ!~ガンバリマス。(*^。^*)

Photo_71 今日は22日~「冬至」ですね。これは我が家の、あの「柚」です。とっても小さいのですが、綺麗な黄色で、柚らしさを主張しています。柚をハチミツ漬けにしたいと思います。とってもいい香りがしていますよ。♪

お風呂には、お風呂用の頂いた柚がありますので、今晩入れようと思っています。が~忘れないようにしないと~今からお風呂場に置いて置かなくては~キルトも完成しましたし~ゆっくりと~~~♪♪♪

皆さんも、今晩は柚でゆっくりと~入浴タイム~楽しんでくださいね。(*^^)v

« こんな配色に~和風キルトも~ | トップページ | 今日はクリスマス・イヴ~我が家のクリスマスケーキできました。 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

はっぷさん~こんにちは。♪

見ていただいて有難うございました。初めて和布でキルトしてみました。お正月用なので、色も柄も華やかに~懐かしいものをデザインしてアップリケしました。はっぷさんも楽しいキルト沢山作っておられますね。これからも楽しませてくださいね。また遊びに行かせていただきます。(*^^)v

 遅ればせながら、和キルト拝見しに参りました。
 とても可愛くて、素敵ですね~。
お正月が待ち遠しくて、ウキウキしちゃいますね。
お部屋が、華やかな感じになりそう。(^-^)

きっこさんへ♪
こんばんは。有難うございます。

きっこさんにそんなに褒めていただいて、とってもうれしいです。オリジナルっていってもいろんな本や図柄を参考にさせて頂きました。でもミニキルトに納めるのにちょっと苦労しました。デザインが出来たらあとは楽しくできました。これで今年のキルト納めです。そんな事いってる場合じゃないですよね。すること山のように待っています。これから追い込み~ガンバリマ~ス。きっこさんもお身体に気をつけて年末のお仕事頑張ってくださいね。(*^^)v

pinguさんへ♪
こんばんは。有難うございます。

今年のキルト納めと決めていた「お正月キルト」~今年中に完成して一段落しています。もう針を持っている場合じゃないですよね。大掃除が待っていました。これから一踏ん張り~ガンバリまーす。pinguさんも体調に気をつけてくださいね。コメントうれしかったです。これからもよろしくお願いします。(*^^)v

素敵!素敵!!
オリジナルで、こんなすごいのを作ってしまわれたのですね~♪キルトジャパンのお正月特集に載せたいようです。
アップリケの図案もキルティングも、おめでた尽くしで縁起も良いですね。
四隅に配したファンが、全体をすごく生かしていると思います。
完成本当におめでとうございます。

キルトの完成、おめでとうございます!!
とっても素敵ですね!!!
お正月が来るのが楽しみではないですか?
きっとs-makoさんのおうちは、s-makoさんのキルトに囲まれて、とっても素敵なんでしょうね!!!
( ゚д゚)ハッ!お正月の前の年末の大掃除・・・。
憂鬱になってきました(;・∀・)

ぴよちゃんへ♪
こんばんは。有難うございます。

いつもステキなキルトを作られる、ぴよちゃんにそう言ってもらってうれしいです。土台布はいろいろ迷ったのですが、このピンクを選びました。(最初は白か生成りのつもりだったのです)でもピンクにして良かったです。華やいだ明るい感じで、(でも、かわいくしすぎたかしら)お正月にはいいかな。♪

明日はクリスマス・イヴですね。ご家族みなさんで楽しいクリスマス迎えてくださいね。メリー・クリスマス☆(*^^)v

お正月キルト、完成しましたね~、素敵なキルト!
これでお正月も華やかにお部屋を飾ってくれますね。
お正月のいろんな懐かしいものがキルトの中で
楽しそう♪
ピンクがとても明るくていい感じに仕上がってますね~!

ケンケンさんへ♪
こんにちは。有難うございます。

ケンケンさんに褒めて頂いて、うれしいやら恥ずかしいやら。やっぱり、和風布は難しかったです。でも何とかまとめる事ができました。大きさですが実はちょっと寸方を間違えて~50センチ四方にしたつもりが~出来上がってみたら、48.5センチでした。(チョット、シッパイシテシマイマシター^_^;)

でも今年中に完成したので~ヨシ~というところでしょうか!とにかく今は完成した喜びでいっぱいです。♪

「ゆず」ですが鉢植えなので、木も小さくて、実もかわいくて小さいのです。でもたくさん実をつけてくれて頑張ってくれました。これからも大事にしたいと思います。来年も実をつけてくれたら~と今から期待しています。♪

「キルト交換会」のパターン作りも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。    (*^^)v

完成、おめでとうございます~~♪
とっても素敵です。 細かそうですが、サイズはどれぐらいでしょう??
羽子板、生地がとっても素敵!
いや、どれもこれもとっても素敵です。 生地集めも大変だったのでは??
オリジナルとのこと、完成の嬉しさ、格別でしょうね~~!

柚の木があるなんてうらやましぃ。。。
昨日買ったら、1ヶ¥143もしましたΣ(T□T)

ふくろうおばさんへ♪

こんばんは。有難うございます。
応援していただいたおかげで完成する事ができました。何とかお正月キルトになったかな。と自分なりに満足しています。♪

カボチャも今日食べるといいのですね。「カボチャプリン」いいなぁ~私も食べたいです。~うちはカボチャを煮付けていただきました。平凡ですね。(笑)^^
大きい声では言えませんが~この柚~本当に小さいのです。売っている柚の半分くらいしかないのです。やっぱり鉢植えだと大きくなれないのかも。でも香りはいいですよ。そうそう、これからは「キルト交換会」も頑張りますね。(*^^)v

Ukiさんへ♪

こんばんは。有難うございます。
お正月キルト~今年中に完成しました。応援していただいたおかげです。和風布~やっぱり扱いが難しかったです。でも華やいだ図柄を楽しみながらキルト出来ました。これで今年のキルト納めになりましたが、「キルト交換会」のパターン作りは少しづつしていこうと思っています。お互いに頑張りましょうね。(*^^)v

kosumosuさんへ♪

こんばんは。有難うございます。
お正月キルト~応援していただいたおかげで完成する事ができて、とてもうれしいです。♪

いろんな本や図柄を参考にしましたが、一応オリジル作品ということで自分なりに満足しています。♪

kosumosuさんのゆず湯はどんなのでしょう。私はハチミツ漬けをお湯でうすめて飲んだりしています。香りも良くて体も温まりますね。疲れもとれていいですね。(*^^)v

あわてん坊さんへ♪

こんばんは。有難うございます。お正月キルト今年中に出来上がってうれしいです。このキルトのデザインはいろんな本や年賀状の図柄を参考にしました。一応オリジナルという事でよろしくお願いします。(笑)^^
特に羽子板と羽根のところ~自分では気にいっています。♪

あわてん坊さんもゆず湯であったまってゆっくりしてくださいね。(*^^)v

完成おめでとう御座います、

ピンクで可愛いお正月キルトになりましたね。

今日は、カボチャのプリンを作って、お友達とお茶しました。

立派な柚子が取れたのですね、いいなー

こんにちは。

きれいですね~。
和布のキルトとアップリケは大変だったでしょうね。
刺しにくいですものね。
ピンクの淡い色が暖かい感じでいい雰囲気です。
お部屋がパッと華やいだいいお正月が迎えられますね!

完成おめでとうございます。
お正月に十分間に合いましたね。
オリジナルのお正月ミニキルト、いいですね~

和布は大変だったでしょうね。
でも、その分出来上がりはと~っても素敵ですよ。
「ゆず湯」、私は飲むゆず湯で身体を温めていますよ。

完成,おめでとうございます!
とっても素敵です!オリジナル作品ですか?

羽根つき,私も子供の頃,やりましたよ。
あっ,でも凧揚げ(カイト)の方が多かったかな(笑)
近くの河川敷で遊びました。

ゆず,立派ですね。
私も今夜ゆず湯であたたまろう(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/4635217

この記事へのトラックバック一覧です: 和風キルトが完成しました。:

« こんな配色に~和風キルトも~ | トップページ | 今日はクリスマス・イヴ~我が家のクリスマスケーキできました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。