無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

メイプルリーフ~作ってみました。

「キルト交換会」の次のパターン~メイプルリーフです。

Photo_101 このリーフのパターンは初めてでしたので、ケンケンさんの見本を参考にして、まず一枚作ってみました。ピースにはつなぎ目の印をこまめにつけると、けっこう縫いやすいみたいです。♪

リーフなので、今度は茶系やグリーン系などで作ろうかな。!いろんな配色でも楽しめそうですね。そうそう、縫い代の倒し方ですが、際立てたい方へ倒すと、うまくいきそうです。これもケンケンさんのヒントを参考にさせて頂きました。ご助言有難うございました。これからも楽しみながら、毎日チクチクしま~す。(^^)v

Photo_102 いつも行く薬局で戴いた「おたのしみ袋」です。中味は~というと・・・・・?

Photo_103『 ましゅまろせらぴ』のうさちゃん~ポーチ~ペットボトルカバー~の3点でした。

何だか得したような、しなかったような変な気持ちです。タダですから。文句は言えませんね。でも~うさちゃん~とっても手触りが気持ちよくて~やっぱり~得ちんだった~そうですよね。!(^^)v

1_3 私の様子を~グルーミングから帰って来たメグが~じっと見ています。今日のリボンは赤じゃなくて、女の子色~ピンクでした。デジカメがヘタなママなので、ちょっと眠そうなメグでした。(違うよ。!ただ、疲れて眠いの!)

この後、夕方のご飯まで~ずっと眠ったままのメグなのでした。!

2007年1月27日 (土)

ポーチの完成で~す。

この頃の日々~キルトをする楽しみだけではなく~たとえばDVDを見たり(字幕なので、針を持った手は止まったままで ~お気に入りのBOOKを読んだり~気の多い私です。 ^^;)^^ が・・・・・・ブログを更新しなくても、お友達のブログにコメントをするのも楽しく~充実した毎日です。これもお友達に感謝~感謝で~す。m(__)m

Photo_98 これは完成したポーチの表側です。ドレスデンのパターンをアップリケしました。

サイズ~20cm×12c×6cm

Photo_99 裏側は、お花をアップリケしています。全体は大人しい色なのですが、春をイメージして、軽やかな、かわいい感じにしたのですが~自己満足かも~(^^)

Photo_100 ドレスデンの配色で、もう一つ、小さなポーチもお揃いで作りました。このポーチ~小さいですが、使い応えがあるのです。バッグに入れておくと、何かと重宝です。

さて、この二つのポーチですが~押しかけお嫁入りさせようかと~いつもお世話になっているお友達にもらっていただこうかなって~独断で画策しております。喜んでいただけたらうれしいなぁ~と思っています。キルトの小物作り~気分が乗っている間に~次は何を~

それはこの次の更新にて、お知らせ致しますね。まずはポーチの完成~自分におめでとう~とつぶやいております。(^^)v

2007年1月15日 (月)

そろそろ、小物も作りたくなってきました。

6 「キルト交換会」のパターン~少しづつですが、枚数も増えてきました。これからも、もう少し頑張って作ってみようと思っています。次はどんな配色で~あれこれ布を並べて考えるのも楽しい時間です。♪

Photo_97 パターン作りも楽しいのですが、小物も作りたくなって~布の準備です。大人の雰囲気に、ちょっと、かわいらしさを~とイメージしています。さて、完成までどのくらい掛かるかわからないですが、みなさん、長~い目でみてやってくださいね。、U.P.しましたら、またよろしくお願い致しま~す。  (^^)         

2007年1月11日 (木)

自然薯をいただきました。

120_1 お友達から思いがけず、「自然薯・じねんじょ」を頂きました。写真は小さいですが、全長120cmありました。こんなに大きなのは見るのもはじめてですし、お料理するのもはじめてでした。久しぶりに「とろろ汁」と「煮物」に頑張って料理してみました。♪

Photo_87 まずは、自然薯をすりおろすところからです。皮のまますり鉢に金おろしで芋をすります。生卵1個と醤油少々日本酒大2いれて、すりこ木でなめらかにしていきます。

Photo_88 濃い目のだし汁(カツオだし 砂糖 味醂 薄口醤油)を少しづついれて、のばしていきます。だいたい3~5倍になるようにします。

Photo_89 これが出来上がったとろろ汁です。

Photo_90 おわんに盛って、味付け海苔を手でちぎってのせて、出来上がりです。

Photo_91① 芋を1.5cmぐらいの輪切りにして、皮をむき、酢少々いれた水でアクを止めます。さっと洗って水洗いしておく。

Photo_92鍋にカツオだし2カップ・砂糖大2・味醂大2・塩小1・薄口醤油小2を入れて煮立てる。 ①を加えて、10分~15分煮る。仕上げに絹さや(ゆでておく)を加えて、火を止めてしばらく味を含ませる。

Photo_93 器に盛り付けて、ゆずの皮をのせる。これで出来上がりです。色も白く煮あがって、上品な味で、とてもおいしかったです。(ちょっと薄味なので、味付けはお好みで)♪

「とろろ汁」は普通市販されているのと比べると、粘りがすごくあってコクもありました。特に父の大好物なので、ご機嫌でした。貴重な贈り物有難うございました。♪

Photo_94 これはお正月の『おせち』のお重に入りきらなくて、こっそりと取ってあった「栗キントン」です。さいちゃんさんのブログを参考に何かに変身させることにしました。

Photo_95

ちょうど冷凍庫にパイ生地があったので「パンプキンパイ」じゃなくて「栗キントンパイ」を焼く事にしました。これなら包んで焼くだけだし~簡単ですもの。(^^)

Photo_96 おいしそうな焼き色がつきました。パイは次男の大好物です。また土・日の休みがやってきますので、ちょうどいい時期に~グッド・タイミング~声が聞こえそうです。♪

ちょっと小腹の空いた時~食いしん坊のs-makoさんが全部食べちゃうかもね!こっそり味見をしていたら、見つかっちゃいました。(笑)^^

これでお正月の『おせち』はぜ~んぶ胃袋に納まる事になるでしょう。メデタシ~メデタシ~でした。(^^)v

2007年1月 8日 (月)

こんな配色もいいですね。

お正月休みが終わったと思ったら、また3連休で~なかなか元のペースに戻れないこの頃です。でも針を持ちたくて我慢が出来なくなって、何とか「交換会」のパターン作りを初めました。♪

Photo_83

対照的な色で作ってみました。それぞれの印象が違って同じパターンでも楽しいですね。♪

Photo_85 今回は交換という事で、ネームを入れてみました。刺繍というほどのものではないのですが、簡単なようで難しいです。これで分かって頂けるといいのですが。ちょっと心配です。どうしたらもう少しうまくいくでしょうか?お友達のみなさん~よろしくご指導お願い致します。<___>

Dvdお友達といえばいつもお世話になっている大好きな方から、大切なDVDをまたお借りしました。毎日楽しんで観ています。本当に有難うございます。(^^)

       

Photo_86 その時いっしょに贈っていただいた「なつめ」です。さっそく鍋で作りました。そんなに甘すぎずに生姜の香りがして、とても飲みやすくて、体が温まります。冷え性の私にはうれしいプレゼントになりました。これからもずっと続けたいと思います。健康に良い生活の智恵を頂いて本当に感謝しています。元気で毎日の生活を楽しむために、頑張っていこうと思っています。これからもよろしくお願い致します。m(__)m

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。今年もブログを通じてお友達の皆さんと毎日を楽しく、イキイキと、お付き合いさせて頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。今日がブログ初めで~す。(^^)

Photo_79

おめでとうございます。メグからも新年のご挨拶で~す。今年もメグのママをよろしくね。もちろん私、メグもねお仲間に入れてくださいね。(鹿の子とピンクの羽飾りのリボン~かわいいですか?ママはよく似合ってるって褒めてくれました!)~ママが喜ぶとメグもうれしいで~す。!^^

Photo_80 Photo_81

Photo_82 ♪写真はママが作ったお正月コーナーです。キルトがかわいくて、メグのお気に入りです。!

その次は毎年恒例の『おとそ』です。年の初めをこれでお祝いします。メグにはお酒がダメなんですって~ちょっとザンネン~!

最後はママが大晦日に大奮闘して作った『おせち』です。メグの大好物ばかり並んでいます。ママ~本当に大変だったね。おかげでおいしいお正月を迎える事ができて、メグは幸せです。!^^

という訳でメグのお正月のレポートはこれで終わりで~す。今年もよい年でありますように~!(^^)♪

それでは『毎日を楽しくするための日記』これからもよろしくお願いいたします。(^^)v

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。