無料ブログはココログ

« こんな配色もいいですね。 | トップページ | そろそろ、小物も作りたくなってきました。 »

2007年1月11日 (木)

自然薯をいただきました。

120_1 お友達から思いがけず、「自然薯・じねんじょ」を頂きました。写真は小さいですが、全長120cmありました。こんなに大きなのは見るのもはじめてですし、お料理するのもはじめてでした。久しぶりに「とろろ汁」と「煮物」に頑張って料理してみました。♪

Photo_87 まずは、自然薯をすりおろすところからです。皮のまますり鉢に金おろしで芋をすります。生卵1個と醤油少々日本酒大2いれて、すりこ木でなめらかにしていきます。

Photo_88 濃い目のだし汁(カツオだし 砂糖 味醂 薄口醤油)を少しづついれて、のばしていきます。だいたい3~5倍になるようにします。

Photo_89 これが出来上がったとろろ汁です。

Photo_90 おわんに盛って、味付け海苔を手でちぎってのせて、出来上がりです。

Photo_91① 芋を1.5cmぐらいの輪切りにして、皮をむき、酢少々いれた水でアクを止めます。さっと洗って水洗いしておく。

Photo_92鍋にカツオだし2カップ・砂糖大2・味醂大2・塩小1・薄口醤油小2を入れて煮立てる。 ①を加えて、10分~15分煮る。仕上げに絹さや(ゆでておく)を加えて、火を止めてしばらく味を含ませる。

Photo_93 器に盛り付けて、ゆずの皮をのせる。これで出来上がりです。色も白く煮あがって、上品な味で、とてもおいしかったです。(ちょっと薄味なので、味付けはお好みで)♪

「とろろ汁」は普通市販されているのと比べると、粘りがすごくあってコクもありました。特に父の大好物なので、ご機嫌でした。貴重な贈り物有難うございました。♪

Photo_94 これはお正月の『おせち』のお重に入りきらなくて、こっそりと取ってあった「栗キントン」です。さいちゃんさんのブログを参考に何かに変身させることにしました。

Photo_95

ちょうど冷凍庫にパイ生地があったので「パンプキンパイ」じゃなくて「栗キントンパイ」を焼く事にしました。これなら包んで焼くだけだし~簡単ですもの。(^^)

Photo_96 おいしそうな焼き色がつきました。パイは次男の大好物です。また土・日の休みがやってきますので、ちょうどいい時期に~グッド・タイミング~声が聞こえそうです。♪

ちょっと小腹の空いた時~食いしん坊のs-makoさんが全部食べちゃうかもね!こっそり味見をしていたら、見つかっちゃいました。(笑)^^

これでお正月の『おせち』はぜ~んぶ胃袋に納まる事になるでしょう。メデタシ~メデタシ~でした。(^^)v

« こんな配色もいいですね。 | トップページ | そろそろ、小物も作りたくなってきました。 »

お菓子 料理」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。