無料ブログはココログ

« ポーチの完成で~す。 | トップページ | 次のキルトの準備です。 »

2007年1月31日 (水)

メイプルリーフ~作ってみました。

「キルト交換会」の次のパターン~メイプルリーフです。

Photo_101 このリーフのパターンは初めてでしたので、ケンケンさんの見本を参考にして、まず一枚作ってみました。ピースにはつなぎ目の印をこまめにつけると、けっこう縫いやすいみたいです。♪

リーフなので、今度は茶系やグリーン系などで作ろうかな。!いろんな配色でも楽しめそうですね。そうそう、縫い代の倒し方ですが、際立てたい方へ倒すと、うまくいきそうです。これもケンケンさんのヒントを参考にさせて頂きました。ご助言有難うございました。これからも楽しみながら、毎日チクチクしま~す。(^^)v

Photo_102 いつも行く薬局で戴いた「おたのしみ袋」です。中味は~というと・・・・・?

Photo_103『 ましゅまろせらぴ』のうさちゃん~ポーチ~ペットボトルカバー~の3点でした。

何だか得したような、しなかったような変な気持ちです。タダですから。文句は言えませんね。でも~うさちゃん~とっても手触りが気持ちよくて~やっぱり~得ちんだった~そうですよね。!(^^)v

1_3 私の様子を~グルーミングから帰って来たメグが~じっと見ています。今日のリボンは赤じゃなくて、女の子色~ピンクでした。デジカメがヘタなママなので、ちょっと眠そうなメグでした。(違うよ。!ただ、疲れて眠いの!)

この後、夕方のご飯まで~ずっと眠ったままのメグなのでした。!

« ポーチの完成で~す。 | トップページ | 次のキルトの準備です。 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

komomoさんへ~おはようございます。♪

これは、お友達との「キルト交換会」のパターンなのです。komomoさんもいっしょにいかがですか。私も始めての参加です。♪

ふくろうおばさんともいっしょにさせて頂いています。いろんな方の作品と出合えるのも楽しみです。配色でいろいろ感じも変わりますね。ごいっしょに是非~どうぞよろしくお願いします。(^^)

メイプルリーフのパターン、色合いで随分表情が変わりますね。
今ふくろうおばさんのも見せて頂きました。
それぞれ素敵に完成ですね。
どんな作品になるのかしら?
楽しみです。

マフティーさんへ~こんばんは。♪

このメイプルリーフ~ピースは多いのですが、順番通りに同じように縫っていくだけなので、思ったよりは、縫いやすかったです。その代わり縫い代の倒し方が難しいです。何とかうまくいったみたいですので、今度は違う配色でも縫ってみようと思います。♪


お楽しみ袋~やっぱり、ただは使えないものばかり~な~んて思っていましたが、ピンクのうさちゃん~結構、手触りもいいのです。やっぱり、得しちゃった~って感じです。よく見ると、ホントにかわいい顔していますね。(^^)

マインさんへ~こんばんは。♪

そんなに褒めて頂くと、調子に乗ってしまいますよ~(笑)^^

でもそう言って頂くと、やりがいがあって、これからも頑張ろうという気持ちになります。有難うございます。♪

このお楽しみ袋~薬局でも大手のチェーン店で、買物の金額の多さで貰えたみたいです。結構たくさん買ったので~でも使えるかなぁ~って感じですが~ただ、だから文句は言えませんね。(^^)

こんばんは~。
メイプルリーフ、綺麗ですね~☆
色や柄も、可愛いけど落ち着いていて..素敵!
ピースの形もいろいろあって複雑そうだし、つなぐのが..う~、大変そうですねー。

にしても、薬局でお楽しみ袋なんてくれるんですね!うさちゃんの表情、とっても癒されます~。

 お久しぶりです。
 メイプルリーフ、とってもキレイですね!いつも思うのですが。s-makoさんはセンスがいいですね。腕があっても、こんなかわいいリーフはなかなか作れませんよ。
 薬局でも福袋ってあるんですね。僕は見たこと無いです。僕の近くの薬局でも、福袋があるといいのにな。。。

kosumosuさんへ~おはようございます。♪

このパターン~初めて作りました。配色でころっと感じが変わって~今度は茶系やエンジ系でも作ってみようと思っています。ピースが小さいので、縫い代の倒し方がキレイに仕上げるコツでしょうか。アイロン片手にガンバリマ~ス。(^^)v

このパターンはメープルリーフっていうんですか~
角がきれいで気持ちがいいですね。
同じパターンでも、配色を変えると雰囲気が変わっていいですね。

あわてん坊さんへ~こんにちは。♪

交換会のメイプルリーフのパターンの縫い代の倒し方~この前の本にも載っていますよね。ケンケンさんのアドバイスも参考にして、何とかできそうです。♪

そうですね。茶系もこのパターンに合いそうです。私もやってみようと思います。アップリケは片方の軸を縫ってから、奥たてまつり~ですよね。お互いに頑張りましょうね。         (^^)v

こんにちは。
メイプルリーフ,とっても配色がいいですね。
アップリケが苦手なので,早めに作らなきゃ!って思っています。
で,私も茶系で作ってみようかと思っています。


さいちゃんさんへ~おはようございます。♪

メイプルリーフ~このパターンは初めてなので、縫い代の倒し方で試行錯誤でした。何とかキレイに納める事が出来たみたい~でも自己流なので~(^^;)

こちらは昨日まではポッカポカだったのに~今日は冷たいで~す。今晩は雪がちらつくかも~明日は、もっと寒いそうです。~寒暖の差が激しいので~体に悪いですよね。お買い物は近場で済ませて暖かいお部屋からでたくないなぁ~って感じです。♪

旦那様~毎日が飲み会だと~針仕事はかどりますね。~でもお体にはダメですよね。うちは明日が飲み会だそうです。タ・ノ・シ・ミ~私って悪妻?かも(笑)^^

ぱっちさんへ~おはようございます。♪

ようこそおいで下さいまして、有難うございます。私のパッチワーク歴は長いのですが、間に十年くらいブランクがありましたので、15年くらいになります。でも、のんびり、ゆっくりなので、作品の数は少ないです。♪

習っていた先生がお引越しをされたので、それからは自己流で、ちくちくです。子供達もすっかり手を離れましたので、毎日は家事以外自分の時間なのですが、区切りがないので、なかなか進まないのが悩みかも              (^^;)

メグは写真が苦手みたいなので、いい写真が撮れないのです。シャッターチャンス~難しいですね。ぱっちさんちへもこれからは、ちょくちょくおじゃまさせてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。(^^)


Ukiさんへ~おはようございます。♪

メイプルリーフ~私も縫い代の倒し方が難しくて~アイロン片手に試行錯誤しました。ケンケンさんのアドバイスを思い出して~そうしたら、うまくいきました。♪

リーフ側に縫い代を倒すといいですよ。際立てたい方へ~自然と倒すとうまくいくみたいです。♪

Ukiさんもとても綺麗に縫われているので、もったいないです。続けていっしょに、やりましょう!私もゆっくり、のんびりなので。♪

お楽しみ袋~タダなので、やっぱり得ちんでしたね。(^^)^^

こんにちは~♪
いつものコトながら、キッチリピッタリとパターンが接ぎ合わさってますね~!!
縫い代の倒し方は、すっごく重要ですよね~
見た目がグッと変わりますよね~
うちの辺りは、今日はグッと寒いです…
s-makoさんちはいかがですかぁ~!?
主人が飲み会で夕飯が手抜きできるので、今日はコタツでお針仕事三昧します(o^-')b

こんにちは。
昨日はうちのつたないブログに来ていただいて、
ありがとうございました。
お誘いいただいたので、さっそく伺います。
パッチワーク歴はどれくらいですか?
私はきっと、うちのようすけの年と同じくらい。
最初は通信教育で教えてもらって、
後は自己流で、ちくちくやってます。
また遊びに来ますね。
メグちゃん、写真の顔緊張してますね~。

おはようございます。

もうメイプルリーフ、作ったのですね。
さすがにきれいです。
私は4つのうちの1つだけ縫って、縫い代の倒し方で悩んで、断念しました。
角の合わせ方、縫い代の重なるところ、やはりパッチワークは難しいです。

ペットボトルカバーは、おもしろいですね。
飾り?保温の意味?何でしょうね。

K-koさん~こんばんは。♪

さっそく来て頂いて、うれしいです。こちらこそよろしくお願いいたします。♪

ねこちゃんがいらっしゃるとか~ペットが側に居てくれると、うちの中が和みますね。メグも我が家のアイドルです。キルトをしている私の横でおとなしくしています。子供のようにかわいいです。♪

ねこちゃんのお写真また見せてくださいね。これからも、ちょくちょく、そちらにおじゃまさせて下さいね。よろしくお願い致します。(^^)

おーみつ。。。さん~こんばんは。♪

さっそく来て頂きまして、うれしいです。こちらこそよろしくお願い致します。♪

キルト交換会は私もはじめてです。良かったら、ごいっしょに参加しませんか。皆さんブログでお知り合いになった方々が会員になっています。これからも楽しくキルトの輪をつなげていきたいと思っています。(^^)

きっこさんへ~こんばんは。♪

これも交換会用のパターンなのです。今まで作った事のないパターンなので、大変勉強になっています。配色もいろいろ組み合わせて楽しんでいます。♪

この写真のメグ~ちょっと眠そうでしょ。実はメグは写真を撮られるのが、苦手みたいです。カメラを向けると、変な顔になって(写すのがヘタかも 笑)^^

きっこさんちのワンちゃんも元気になられて良かったですね。子供は元気が何よりですものね。(^^)

はじめまして。
今日はコメントありがとうございました。
作品見せていただきました。
お正月用のタペ、かわいいですね。
私は和のものが苦手なのでうらやましいです。
かわいいワンちゃんもいるんですね。
うちはネコです。
そのうちブログにも登場するかも知れません。

またお邪魔させてください。
よろしくお願いします~♪

こんにちは、はじめまして。
私もさっそくパッチワーク繋がりのブログというので覗きにきました。
キルト交換会いいですね~。自分とは違う布の組あわせだったり縫い方の勉強になったり新しい発見や出会い嬉しいですよね。
これからもちょこちょこ遊びにきます。
皆さんのお仲間に入れてくださいねー。
どーぞよろしくお願いします。

いつもながら角々がぴったり縫い合わさって、見ていて気持ち良いです~。
メグちゃんもグルーミングしてもらって光り輝いているようですね♪
うちは外犬なので、風邪を引かないよう、もう少し暖かくなったらシャンプーです。

ふくろうおばさんへ~こんばんは。♪

今日はわりと暖かかったですね。でもまた寒くなるそうですよ。お互いに気をつけましょうね。♪

キルト交換のパターン~いい感じと褒めて頂いて、断然やる気が出てきました。今度もいろいろな配色で作って、楽しみながら参加したいと思います。ガンバリマ~ス。これからもよろしくご指導くださいね。(^^)v

こんにちわ

もう始めたんですか、凄い、いい感じですね

私も、取り掛からないとね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/5148812

この記事へのトラックバック一覧です: メイプルリーフ~作ってみました。:

« ポーチの完成で~す。 | トップページ | 次のキルトの準備です。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。