無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

もったいな~い~と、取っておいた~残り布をつなげて~♪

キルトの残り布~小さな端布でも、捨てないで、取ってあります。こんなの捨てたら~よ~く言われます。でも~大事に仕舞っています。自分でも~捨てよう~と思う時もありますが~行動には移せないまま・・・・・・たまっていきます~~~(^_^;)

Photo_133 いつでも、使えるようにと、三角形や、四角形に切って、出番を待たせています。(もう~長~い時間~待ちくたびれて、あくびが聞こえそう 笑)^^

Photo_134そういう訳で、 次のキルトの合間に、つぎはぎログキャビン(思うまま、気ままに布をつなげて)にしてみました。鍋つかみにしようかなぁ~裏布は懐かしい、私のブラウスの布で~まだ残り布が沢山あるので、何枚か作れそうです。♪

Photo_135 夫から貰った、ホワイトデーの缶~リメイクしないで、使っています。残り布入れと、ちょっとした、お針箱に~いつでも手元に置いて~これで少しは残り布を減らす事が出来そうですよ~(*^^)v

2007年3月19日 (月)

♪春のキルト~完成で~す。♪

今年も早や三月~お彼岸も近づいて~いよいよ春本番を迎える季節になりました。私の春のキルトも、それを待っているかのように、完成しました。お友達の皆様~応援して頂いて、有難うございました。感謝しています。m(__)m

2_2 真ん中はお花のブーケをアップリケで~ボーダーはバラのパターンで~花壇のつもりで囲んでみました。♪

Photo_131 バラのパターンには、○でキルティング~真ん中はハートをキルティングしました。ちょっと写真では解りにくいですね。デジカメの腕が悪くて~(^_^;)

何とか春には間に合ったみたいでしょう。この前のキルト展でのキルティングの素晴らしさを見たあとなので~自分の技量のなさに、ちょっと落ち込みそうになりました。~が~このキルトを縫っている間中、とても楽しかったので~それはそれとして、満足しています。♪

これからも毎日を楽しくをモットーとして、キルトライフを続けていけたら~でも、いつかは、あのような素晴らしいキルトを作れるようになったらいいなぁ~と思っています。                 (*^^)v

*****************

Photo_132 春キルトの合間に、メイプルリーフを配色違いで作ってみました。締め切りまでもう少しありますので、あと何枚か作ってみます。ガンバリマスネ~(*^^)v

2007年3月16日 (金)

インターナショナル・キルト展に行って来ました。

Photo_121Photo_123昨日、京セラドーム大阪でのキルト展へ、行って来ました。ブログのお友達のふくろうおばさんと、まだないさん、そしてお友達の総勢5人でした。ふくろうおばさんとまだないさんには、初めてお会いしたのですが、前から、ずっとお知り合いだったような、親近感があって、とてもうれしく、有意義な一日になりました。

初日だったせいか、もうスゴイ人の波がドームへ向かって、押し寄せていました。写真は禁止だったので、様子だけでもと、少しだけ記念に写してみました。タイガース応援キルトもありましたよ。♪

Photo_122

Photo_126

どれも、大作ばかりで、写したいキルトは禁止だったので、紹介できなくて、残念です。

言葉では言い表せない~本当に素晴らしいキルトの数々に圧倒されて、完全にノックアウトされてしまったみたい~色彩や構図の素晴らしさ~刺しゅうの見事さ~どれをとっても~次元の違いを感じずにはいられない~私のキルトなんかは、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんだなぁ~とため息ばかり~でした。♪

Photo_127 キャシー中島さんの講演も、30分ほどありました。楽しいキルトライフのお話を聞くことができました。後ろに掛かっているのは、キャシーさんのハワイアン・キルトの作品です。色がとても綺麗ですね。

Photo_128 これは、会場で買った、イタリア製のハサミです。前から、欲しかったので、《それも、この鶴の形は一つしかなかったのです。》ハサミはたくさんあるのに、買ってしまいました。その代わり、布は今、たくさん抱えているので、グット、我慢しましたよ。~ちょっと、未練はあり~ですが~(^_^;)

という訳で~キルト展は目の保養になりました。こんな大作いつかは作れるかしら~と思いながら帰途につきました。ふくろうおばさんとまだないさんとも再会を楽しみしています。機会を作ってお会いしたいと思っています。(*^^)v

     **********************

Photo_129 梅に蕾がたくさん着いていました。この梅、赤と白のお花が咲くのです。満開になったら、またU.P.しますね。また見てやってくださいね。♪

Photo_130 久しぶりに我が家のアイドル~メグにも登場してもらいました。お風呂に入ったあと、ご挨拶の一コマです。ちょっと相変わらず眠そうな顔ですね。でも~かわいい!なぁ~(親バカですねぇ~笑)^^

いつも私がチクチクしている側に居てくれます。それだけで和やかな我が家です。有難うね。メグ~これからも元気で~それだけで幸せな私です。(*^^)v

2007年3月14日 (水)

私にもホワイトデーが来ましたよ~!

今年のホワイトデー~旦那様から、もらっちゃいましたぁ~Photo_118

☆綺麗な包み紙でしょう。水色と白のお花がステキでした。☆Photo_119

缶の模様もスッゴク気にいっています。絵柄の中にパッチワークで出来たハート~とっても、いいですねぇ!それに大好きなワンちゃんも~旦那様~有難うございました。♪

Photo_120 中身は~クッキーでした。さっそく、コーヒーをたてて~母と二人で、感謝の気持ちで、カンパ~イ~心も温かくなって、クッキーもとってもおいしかったで~す。(*^^)v

2007年3月 9日 (金)

お花にキルティング出来ました。あとはボーダーだけです。もう少しで完成しま~す。♪

♪~ここのところ春が来たと思ったら~また冬に戻ったり~気候不順が続いていますね。私の春のキルトも、キルティング~少し進みました。ちょっとだけ見て下さいね。~♪

Photo_116 この前、アップ出来なかった、お花のところはキルティングが終わりました。アップリケは全部落としキルトにしています。周りには、蝶と春の風とお日様のイメージをキルティングしてみました。ちょっと、シンプルすぎたかも~でもお花が目立って、いいかな~どうでしょう?

Photo_117

これから、ボーダーのところのバラのパターンのキルティングです。16個ありますので、もう少し頑張りたいと思います。本格的な春到来まで、あと少し~春のキルトも同じ風に乗れますように~楽しくキルティング」したいと思いま~す。みなさま、よろしくね。~(*^^)v

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。