無料ブログはココログ

« ♪春のキルト~完成で~す。♪ | トップページ | 鍋つかみ~完成で~す。次の構想も~♪ »

2007年3月26日 (月)

もったいな~い~と、取っておいた~残り布をつなげて~♪

キルトの残り布~小さな端布でも、捨てないで、取ってあります。こんなの捨てたら~よ~く言われます。でも~大事に仕舞っています。自分でも~捨てよう~と思う時もありますが~行動には移せないまま・・・・・・たまっていきます~~~(^_^;)

Photo_133 いつでも、使えるようにと、三角形や、四角形に切って、出番を待たせています。(もう~長~い時間~待ちくたびれて、あくびが聞こえそう 笑)^^

Photo_134そういう訳で、 次のキルトの合間に、つぎはぎログキャビン(思うまま、気ままに布をつなげて)にしてみました。鍋つかみにしようかなぁ~裏布は懐かしい、私のブラウスの布で~まだ残り布が沢山あるので、何枚か作れそうです。♪

Photo_135 夫から貰った、ホワイトデーの缶~リメイクしないで、使っています。残り布入れと、ちょっとした、お針箱に~いつでも手元に置いて~これで少しは残り布を減らす事が出来そうですよ~(*^^)v

« ♪春のキルト~完成で~す。♪ | トップページ | 鍋つかみ~完成で~す。次の構想も~♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

kumiさん~こんにちは。♪

前に買ったキルトの本を見ていて、kumiさんの作品を見つけました。ブログに載せておられたので、すぐわかりました。そのページのキルトの作品が好きで買った本でした。偶然なのですが、うれしかったです。


捨ててしまうような、端布でも、りっぱ?な鍋つかみが出来ました。これもkumiさんのヒントのおかげです。これからも、布を大事にして、パッチワークを楽しんでいきますね。この缶もお針箱として重宝しています。kumiさんと同じですね。(*^^)v

かわいい缶ですね、私も頂き物の空き缶や箱は
お針箱に使います。
切れ端で私は適当に繋いで、キルティングして
鍋つかみにしてます。

マフティさん~おはようございます。♪

そうなんです。前から何とかしないと~と思ってはいたのですが~今回やっと少しづつ、始末をしようかと~(^_^;)

でもなかなか減らないものですね。端布といえども、てごわいものですね。今、鍋つかみを3つほど作っていますが、全然減ったという感じがないのが怖~いです。(笑)

マフティさんのお母様は上手に布を使っていらっしゃるから、私も見習って、努力したいと思います。♪

この缶~蓋はちょっとしたお針箱に~中には端布を入れています。結構楽しく使えて(リメークはナシで)私にピッタリかも~これからも、そばに置いて大事に使っていこうと思っています。(*^^)v

こんばんはー!
わはは~。 (^O^) s-makoさんも皆さんも、かなりタメテいらっしゃるようですね~。
ウチもためてる量、半端じゃないですよぉ。
で、ナベ敷きだのめがねケースだの作ってます☆
(以前にUPもしております...)

ホワイトデーの缶、使ってらっしゃるんですねー。
綺麗でしたもんねぇ~。 (^。^)
テーブルの上にそのまま置いてても、かわいいですよね♪

ふくろうおばさん~こんばんは。♪

コメント有難うございました。お元気そうなので、安心しました。でも、あまり無理をしないで下さいね。♪

端布のストックがたまってしまって~ブログのお友達を見習って、小物作りを始めました。少しは減らす事が出来そうです。結構、楽しんでチクチクしています。あと何枚か作ってみようと思っていますので、また見てやって下さいね。(*^^)v

Ukiちゃん~こんばんは。♪

今、Ukiちゃんのところから帰ってきたところです。肉まん~おいしそうでした。とっても上手ですね。♪

パッチワークをしていると、どんどん端布が出来て~それを捨てられないので、たまって行きます。ブログのお友達が上手に組み合わせて、ステキな小物を作られているのを見て、真似をさせて頂きました。♪

次のキルトの計画もありますし~したい事が山済みしそうです。でも、この小物作り~結構楽しいのです。またU.P.したいと思いますので、また見て下さいね。(*^^)v

こんばんわ

コメント久しぶりです

可愛くて、春らしい小物が出来てますね。

楽しみ楽しみ

こんにちは。

私は残り布、作るものによってポイっとしちゃうんです。
パッチワークをしている時は(あまりしませんが)小さな端切れも確かにとっておきます。
でもバッグやポーチの端切れはなぜかポイポイとゴミ箱の中へ。
なんなんでしょうね~。
もったいないですよね。

kosumosuさん~おはようございます。♪

パッチワークでは、どうしても、端布がたくさん残ってしまいます。繋げたら、また何かに使えるとつい置いてしまいます。こんな小さな布までと、自分でもおかしくなって(笑う)^^

みなさん、されていると思いますが。ちょっとした小物を作ってみようと~今回は鍋つかみなどを~計画中の別のキルトの事もあって~少しづつですが、楽しみたいと思います。ゆっくりですが、また見て下さいね。(*^^)v

あわてん坊さん~おはようございます。♪

いっしょですね。どんな小さな布も、宝物ですよね。きっと、いつかは表舞台に~と思って大事に取ってあります。(出番がなかなかないよって、ブーブー言っているかも 笑)^^

その声に応えて~少しづつ、減らそうかと~作りたいものもありますので、みんなを完成させるのは、大変ですが、頑張りたいと思います。少しづつ、ゆっくりですが、また見て下さいね。(*^^)v

そうですよね、気に入った生地って、小さくっても捨てられないんですよね。
私も、とっておいてますよ~。
でも・・・なかなか生かしてあげられなくって・・・

キルターの皆さんは,みんな同じなんですね〜
私も捨てられない布がたくさんありますよ。
同じく,お菓子の缶や空き箱に入れて出番待ちです(笑)
主人には,「そんな小さい布,とっておくの?」なんて言われ,呆れられています。
どんな小さな布でも,私には宝物なんですよ。

完成,楽しみにしています。

Royちゃん~こんにちは。♪

メンテナンス中だったので、お返事が送れてゴメンネ。やっと、解除になったので、さっそくコメントしていま~す。♪

Royちゃんがいつも応援してくれているので、とっても励みになっています。こんな端布でも、こうしたら、一つの小物に変身してくれるので、パッチワークっていいでしょう。これからも、頑張りますので、また見て下さいね。いつも有難うございます。(*^^)v

残り布をつかったキルト・・・きっと素敵なものができるはずですよ。
残り布が・・・かわいらしい小物に変身♪楽しみですね(^^)
それに、ものを大事にするのはいいことだと思います。今度の制作もがんばってくださいね。応援してます。

ぱっちさん~こんにちは。♪

そうなんです!私もほったらかしだったの~それで、使える状態にしたら、使うかなって思い立って~三角、四角に切って、例の缶に入れて置いていました。♪

次のキルトの図案など考えながら~思うがままに縫っていったら~こんな風になりました。それが、いい感じに~この調子だと~もう少し端布を減らせるかも~結構楽しんでいま~す。(*^^)v

そうなんです。
カットした残り布って、もったいなくて捨てられないんですよね。
私もためてますよ。
あんまり小さいのは捨てちゃうけど、
3cm角以上取れそうだったら、
とっておきます。
でも、使ってないけど。(^^:)

さいちゃんさん~こんにちは♪

そうですよね。大きい方でしょう~そんなのばかり、集めて鍋つかみを作りました。あとのは~ちょっと小さいから、ボチボチつないで、大きいピースにしようかと~こうした地味な作業も楽しく思えます。♪

この子達を活かしてあげたいなぁ~と考えるのも、ボケ防止に~ネッ~ガンバリマ~ス!さいちゃんさんのステキなキルトも楽しみにしていますよぉ~お互いにキルトライフをおおいに楽しみましょう~(*^^)v

komomoさん~こんにちは。♪

たくさんの端布~やっぱりお持ちですよね。私も捨てられない病なのです。困ったものです(笑)^^

でも、こうして、何も考えないで、つないでいくのも楽しいですね。出来上がってみて、『結構いいじゃない』って内心でうれしくなって~子供のように布遊びをしています。今回は鍋つかみ~変わり映えしませんが~楽しんでいま~す。(*^^)v

シナモンさん~おはようございます。♪

同じ布を持っておられるとか~どれでしょう~私もうれしいです。♪

この端切れの布達の親布はたくさんあるのです。だから、これからキルトが出来上がるたびに、端がたまって行くわけですね。(笑)^^

今回は小物~鍋つかみにしようかと~コースターとか~ミニポーチでもかわいいのが出来そう~どうでしょう~(*^^)v

ぴよちゃん~おはようございます。♪

残りぎれでも、結構楽しめて、これだから、パッチワークはやめられませ~ん~端きれ集めも~つぎはぎでも、どんな色の布でも、お気に入りの小物に変身です。♪

いとおしい~布達~これからも、大事にしていきたいです。だけど、もうちょっと、減らさないとね~ガンバリマ~ス~!(*^^)v

こんにちは~♪
あります!!あります!!
私は、海苔の瓶に入れて置いてます…
ごちゃ混ぜですが(^_^;)
でも、s-makoさんちのは結構大きめなので、ちゃんとした物ができそうですねぇ~
我が家では、コレくらいの大きさのは、まだまだ一軍登録ですよぉ(笑)
どんな物が出来上がるのか、楽しみにしています♡

暖かな1日でしたね。s-makoさん
可愛い布がいっぱいね。
ログキャビン大好きなパターンです。
春らしい色合いになりそうですね。
私も作りかけの物やら切り刻んだ布が箱の中に・・
段々に積まれて中身が何かわかる様に名前書いてます。
増えてばかりで頑張って減らさないとね(苦笑)
どんなデザインになるか楽しみにしてますね。

 こんばんは
同じですよ。捨てられない病困っています。
たまる一方(着物地)の布なかなか整理できなくて困っています。
私のもっている布があり嬉しくなりました。
s-mako さんは整理して居られるのですぐに作る事が出来るのですね。見習ないといけません。
小さな布たちを何か作品にしたいですが?

こんばんは~。
そ!パッチワークをする方は、どんな小さな布も捨てられない病にかかるのです!(^-^)
いろんな思い出のこもった小さな布でも、
つなげれば使えるし、いとおしい!
つぎはぎログキャビン、楽しい感じが出てますね~♪
いろんな作品を作っていくうちに出る小さな布、
じつはこういう布たちが一番好きだったり(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/5822222

この記事へのトラックバック一覧です: もったいな~い~と、取っておいた~残り布をつなげて~♪:

« ♪春のキルト~完成で~す。♪ | トップページ | 鍋つかみ~完成で~す。次の構想も~♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。