無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

夏のキルト~少しだけ~♪

連休が始まりましたね。我が家は、暦通りなのですが、休みだったり、出勤だったり~中途半端で、何だか落ち着かない日々が続きそうです。皆さんはどんな連休を過ごされているのでしょう。♪

Photo_28

そんな日々の中で、夏キルトのキルティング~少しづつですが、出発進行しています。一部だけお披露目で~す。(^。^)

Photo_29 これ~2枚目の「バスケット」です。前回とは、ちょっと柄を変えていますが~あまり分かりませんね。でも今回のは、自分でも気にいっているのですが~どうでしょうか。♪

Photo_30 こんにちは~メグで~す。トリミングに行って来ました。赤いリボンをつけてもらいました~かわいいでしょ~(自分で言っておりま~す)^^

Photo_31 と~いう訳で~私は眠くなって~お気に入りの椅子で一眠りする事にしますね。そうそう~連休はママが家の用事で忙しいらしくて、コメントのお返事が遅くなりそうなので、よろしくお願いしますね。メグからのお知らせで~す。それではみなさん~お昼寝させていただきま~す。おやすみなさい。(^_^)/~

2007年4月25日 (水)

気がつけば我が家の周りにも~♪

2_4  今日は、ちょっとキルトの手を休めて 、我が家の周りの気がついたことのお話しで~す。♪            1_7

Photo_24今年の春は寒かったせいか、越冬していたサナギがやっと羽化しました。長~い眠りから覚めて、うれしそうに飛んで行きました。揚羽蝶~色が綺麗でしょう。♪

Photo_25 君子蘭です。Photo_26なかなか花の蕾が大きくならなかったので、心配していましたが、やっと開き始めました。孔雀サボテンにも花芽がたくさんついて、これから楽しませてくれそうです。♪

Photo_27 月下美人も新芽が出てきて、寒い冬を乗り切ってくれました。今年も花芽をつけてくれるといいのですが~毎年咲いてくれるので、期待して待つことに致しましょう。花芽がついたら、またご報告したいと思います。楽しみにしていて下さいね。(*^^)v  

     

2007年4月19日 (木)

「バスケット」~こんな配色で~♪

1_6 パターン交換「バスケット」配色に迷いましたが~こんな感じにしてみました。ちょっと地味だったかなぁ~色合わせが難しかったです。この次はもう少し華やかにしてみようと思っています。♪

Photo_23 夏のキルト~まずは、真ん中のマリナーズのパターンからキルティングです。ここは、シャープな線を大事にして、直線のラインで~あらら・・・・・ブルーの縫い目~ちょっと~~~ですね。ホント~精進が足りません~トホホ~(^_^;)

この先も遠い道程ですが~楽しいキルティング~ガンバリマ~ス~(*^^)v

2007年4月16日 (月)

夏のキルト~トップ完成で~す。♪

四季のキルト~春の次は~夏という事で、ピーシングが終わって、トップが完成しました。\(^o^)/

Photo_19 全体はこういう感じ~今回は生成りのところを広くして、キルティングを多く入れてみようかと~♪

Photo_20 真ん中にマリナーズコンパスのパターンを~濃いブルーを主にしています。♪

Photo_21 四隅にはこんな風に~マリナーズの配色で~♪♪♪♪♪

これから、キルティングですが、どんな風に入れたらいいかと思案中なんです。ちょっと、生成り部分が多すぎたかな~と思いますが~(^_^;)

トップが完成して、よ~く見たら~少し、あっさりしすぎだなぁ~とちょっと反省~キルティングを入れたら少しはマシに~皆様のご感想お聞かせ下さいね。よろしくお願い致しま~す。m(__)m

Photo_22 お友達の力作~2回目のパターン交換です。私のところへようこそ~という訳で~前回と今回~全部の交換パターンが揃ってから~キルトのデザインを考えたいと思っています。この次は『バスケット』です。試作品が出来ましたら、また見て下さいね。でも、ピースカットまだなんです。ガンバリマ~ス。(*^^)v

2007年4月10日 (火)

次の構想のもの~少しだけ、ピーシング出来ました。

次の構想~な~んて、大げさな事言っていましたが、やっと、少しだけピーシング出来ました。「小出し作戦」復活で~す。♪

1_5 2_3 この二つのパターンがいっしょになって、全体を構成いたします。この次には、全体のトップをお見せできるかと思いますので、皆様、また、見て下さいね。今日のところはこの辺で~よろしくお願いしま~す。(*^^)♪

Photo_18

満開になった時に写真を写して~すっかり、載せるのを忘れていました。せっかく綺麗に咲いてくれたので。遅ればせながら、見てやって下さいね。それから、この木~梅だと思っていましたが~桃だそうです。訂正させて下さ~い。今年も、実がついてくれたら、と今から楽しみにしています。(*^^)v

2007年4月 4日 (水)

鍋つかみ~完成で~す。次の構想も~♪

Photo_14 端布の鍋つかみ~完成で~す。少しづつ、パターンを変えて三種類作ってみました。ピンクの端布が多かったせいか、キッチンも春らしくなりそうです。でも~まだまだ、たくさんの端布が~なくなるまでには大分掛かりそう~(^_^;)

1_3  1_4       私の家の近くにある桜並木です。まだ八分咲きの木もあったり、もう満開だったり~お買い物に行く時~お花見だ~と言って通ります。もう少ししたら、花びらのシャワーが爽やかな春風にのって、はらはらと~とっても気持ちがいいですよ♪

Photo_15 ここで、久しぶりにメグにも登場してもらいましょう。美容室でオシャレをして、帰って来たばかりです。リボン(本人はリボンが苦手です)をつけてもらって、かわいいでPhoto_16 しょう。~ちょっとおすまし顔ですね~♪

そうです~これから、恒例のお昼寝で~す。お気に入りの丸いお座布団の下はホットカーペットなので、暖か~もう夢ごこちかも~オヤスミナサ~イ~♪♪♪

Photo_17 さ~て一段落したところで、次のキルトの構想~大げさですね~そんなに大物ではないので~す。(^_^;)

デザインして、ピースの型紙も裁ちました。待たせてあった布達から、ピックアップしてっと~ここまでは、いいのですが、これからが長い道のりですね。でも、これから毎日の楽しみが出来ました。完成出来ますように、お友達の皆さんの応援、よろしくお願い致しま~す。\(^o^)/

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。