無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

さくらんぼ~届きました。♪

Photo_53お中元です。長男のお嫁さんの実家から~毎年頂いています。山形県の菅○農園さんからの直送便です。開けたとたん~甘~い香りが~今年もおいしいお中元~有難うございました。♪

61 62

実はメグの大好物なんです。『さくらんぼ』~ほら~鼻をクンクンさせています。スイカも好きだけど~『さくらんぼ』はもっと大~好き~ね。~メグ~あとであげるけど~少しだけね。だって~貴重ですからね。たくさんは~あげられませんよ~ね。~皆さん(笑)^^

うれしいことに、我が家の男性陣はあまり好きじゃないみたいです。だから、この『さくらんぼ』は母と、私と、メグで~たっぷりと頂いちゃいま~す。ごちそうさまで~す。(*^^)v

2007年6月26日 (火)

星降る小道のパターンです。

1_10 お友達とのパターン交換~4回目は「星降る小道」です。ロマンチックなネーミングにも、ハートマークです。一枚目は、4色で縫ってみました。♪

2_6 2枚目は、2色で~こうして2枚のパターンを比べてみると、同じピースで縫っているのに、全然違う感じです。どちらかというと~2色のほうが、いいかなぁ~と~思うのですが~お友達の皆さんは、いかがでしょうか?ご感想をお聞かせ下さいね。よろしくお願いしま~す。(*^^)v

2007年6月22日 (金)

私のハワイアン・ファーストキルトで~す。

先日は私のブログ一周年に、たくさんの暖かいコメントを頂きました。本当にうれしかったです。有難うございました。m(__)m

1_9さて~初めてのハワイアンキルト~完成しましたが~こうしてみると~パンの木のパターン~ちょっと小さかったかも~反省 (^_^;) ファーストキルトという事で~この反省は次回に活かすことに致しましょう。♪

2_5 パターンのキルティングのあとは、周りをフリーラインでキルティングをして~結構、お絵かきのようで、楽しかったです。次回はいつになりますか~メグのキルトが一段落したら、また考えたいと思っています。♪

私の初めてのハワイアンキルト~見て頂いて有難うございました。『メグのキルト』も~いつになるか分かりませんが、また見てやって下さいね。(*^^)v

Photo_50 毎年恒例の梅干し作り~塩漬けにしました。

Photo_51 白梅酢がたっぷり上がるまで、重しをして、寝かせます。緑の蓋のは、梅の醤油漬けです。梅を醤油に漬けておくだけで、いい味と香りのお醤油になります。冷奴にかけたり、酢の物に使っています。夏には特にいいですね。♪

Photo_52 これも、毎年漬けている「ラッキョの甘酢漬け」今年もおいしく漬かりますように~床下の神様にお願いしています。ゆっくりと熟成して、おいしくなって下さいね。♪

6月の恒例の行事~無事に終わりました。あとは7月まで~梅雨あけした頃に、梅を干す日を楽しみに待ちましょう。それまでは、チクチクして~毎日を楽しく過ごしたいと思いま~す。(*^^)v

2007年6月18日 (月)

私のブログ~一周年記念日で~す。

いよいよ、やって来ました。s-makoとしての、ブログ一周年~そうです~去年の今日~6月18日~初めて記事を書いた日~記念日です。どんな、タイトルにしょうか~と考えて~自分の為に、日記を書いて、楽しくこれからの日々を暮らしていきたいなぁ~と~『毎日を楽しくするための日記』としました。♪

その時分はパッチワークもお休みしていて、何もせずに~ボーと過ごしていたのかもしれません。息子がそれを心配して、パソコンを買ってくれたようです。「これで、頭を使って~ボケ防止だよ」と笑っていました。そのやさしい気持ちがうれしかったです。♪

ブログも、生まれて初めての経験でしたが~お友達もたくさん出来ました。何より良かったのは~パッチワークをもう一度するという機会に、また巡り合えた事です。♪

本当に衝撃を受けました。皆さんが立派に、自分を見失う事なく、しっかりと毎日を過ごされて~刺激的でした。今では、ブログ(パッチワーク)なしの毎日は考えられません。お友達の記事にコメントを書かせて頂いたり~コメントを頂いたり~毎日を楽しく、有意義に過ごさせて頂いて、有難い事と感謝しています。

お友達のみなさ~ん、つたない私のブログですが、これからも、末永く、お付き合いして下さいね。パッチワークのほうも、おばあちゃんになっても、ずっと続けていけたらいいなぁ、と思っています。(*^^)v

どうぞ、これからも~『毎日を楽しくするための日記』~よろしくお願い致します。m(__)m

2007年6月13日 (水)

ハワイアン・キルト~途中経過報告で~す。♪

Photo_49 パンの木のパターンのキルティング~半分まで、出来ました。同窓会等の行事が多々あって~なかなか進みませんでしたが、これからは、身を入れて、完成めざして、チクチク頑張りたいと思います。次回は完成のお知らせができますように~その時はまた見てやって下さいね。(*^^)v

2007年6月 7日 (木)

ハワイアン・キルト~キルティングラインまで進みました。♪

1_8 初めてのハワイアン~まつり縫いの終わりです。ぐるっと一周~結構、時間が掛かりました。フゥ~

Photo_47 これは、「パンの木」のパターンです。全体をまつり終えました。ちょっと、針目が荒いところはありますが、まあまあ~というところにしておいて下さいね。^^♪

Photo_48 キルティングライン入れてみました。画像が悪くて~デジタルカメラのせいではありませ~ん。私の腕が(笑)^^ご容赦下さいませぇ~。♪

これから、キルティングに~やっぱりハワイアン・キルト~先に完成しそうです。「メグのキルト」は合間にチクチク頑張りま~す。(*^^)v

2007年6月 3日 (日)

ハワイアン・キルト~始めました。

Photo_45 始めてのハワイアン・キルト~これで、いいのかなぁ~まぁ~いいか~自分で独り言を言いながら~しつけを終えたところです。これ~ミニミニ~小さなかわいいハワイアンになりそう~手探りなので~これで手が慣れましたら、もう少し大きなキルトに~ワクワク~楽しみです。♪

爆縫いに入ったはずの「メグのキルト」ちょっと、これで中断~ハワイアンと平行して~さて~うまく、両立出来ますか~お楽しみっというところでしょうか~頑張りま~す。(*^^)v

Photo_46 6月に入り、春のキルトから、夏のキルトへ~おお~何だか、スッキリとした、涼やかな感じが~部屋の雰囲気が、変わったような~そんな気がしています。そんな中で、次の完成へ向けて~チクチクと、針を持つ私でした。ゆっくり~のんびりと~楽しい時間が流れます。(*^^)v     

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。