無料ブログはココログ

« 美味しいお豆腐~頂きました。 | トップページ | 今日で〇二年 »

2008年6月12日 (木)

毎年の恒例で~す。

Photo今年も、もう6月半ばになりましたね。我が家恒例の『梅干』と『ラッキョ』の季節がやって来ました。梅干は塩で漬けて「梅酢」が上がるまでお休み致します。「ラッキョ」は下処理は終えていましたので、甘酢に漬けて、床下収納庫で、夏眠で~す。happy01scissors

この行事が終わりますと~梅雨~そして梅雨が明けましたら~梅干~干しま~す。何だか毎年同じことの繰り返しの主婦業ですが~楽しくやってま~す。(笑)^^

来週末には、うれしい事待ってますし~詳細はsign02また次の機会にお話しますね。お楽しみにお待ち下さいませませ~lovelynotes

« 美味しいお豆腐~頂きました。 | トップページ | 今日で〇二年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

loveletteryuu-minさん~こんばんは。note

主人の母が亡くなってから~手作りの味が恋しくて作り始めた梅干し~すっかりこの季節の恒例になりました。ママのも美味しい~この言葉に弱い私です。(笑)

元気でいるかぎり続けていきたいと思っています。happy01good

うれしい事~もう経験済みのyuu-minさんにはお見通しですね。そうで~す。もうすぐ夢が叶います。同じ喜びを共有させて頂きますね。またお話聞いて下さいね。よろしくお願い致しま~す。lovelynotes

梅干を自分で漬けられるなんて、すごいですね。
手間がかかりますよね。でも、自分で作った物って安心で美味しいでしょうね!
スーパーの梅干って、ほとんどが中国産ばかり、、私も作ってみたいです。

いいこと?もしや? 楽しみにしてますね。^^

loveletterさいちゃんさん~こんばんは。note

さいちゃんさんちは、お母さんの味ですね。私もそうでした。主人の母が一年分~いつも作ってくれていましたから~買ったことがなかったのです。だから亡くなったあと、手作りの味が恋しくて頑張って作りはじめました。good

それが恒例になって、現在に至ります。家族皆からママのも美味しいよ~この言葉におだてられて、いまだ作り続けておりま~す。手作りの味うれしいですねheart02~お母様を大切になさって下さいね。happy01scissors

そうそう…
そういう季節ですねぇ~
スーパーでも目にします…
でもでも、我が家は専ら実家で出来上がり品を調達ぅ~sign03
『世話がやける…』と呟きつつも、満足気な母なのですhappy01

loveletterこころちゃん~こんばんは。note

ママの作ったのが美味しい~この言葉で、いつの間にか恒例になっていました。おだてられて乗せられてしまったかも~coldsweats01

この行事が終わりますと~ホッとしますし~夏だなぁって思います。美味しく漬かってくれるとうれしいです。happy01scissors

もう一つ~うれしい事~お見通しですね~この事は次の機会にお話させて頂きますので、また見て下さいね。よろしくお願いしま~す。lovelynotes

makoさん毎年恒例なんですか~、
こころは作ったことないんですぅ、makoさん偉いですね。good
今はスーパーで買っていますが、母が元気な頃は母が作ったのをよく貰っていました。
ブログを読んでいたら~ラッキョが食べたくなって。。。
冷蔵庫を開けてラッキョをつまんでしまいました~。coldsweats01

makoさん!いよいよですね~heart04

loveletterくもちゃん~こんばんは。note

この行事が終わりますと、夏だなぁって思います。私も主人の母が存命の時は毎年送ってもらっていましたので、作っていなかったのです。亡くなってから、手作りの味が忘れられなくて頑張って漬けるようになりました。good

くもちゃんも、美味しい梅干しを作って下さる、お姉様に感謝ですね。happy01heart02

うれしい事~くもちゃんにも、お見通しですね。詳細は、また後日のお楽しみとさせて下さいね。
いつも応援して頂いて感謝しています。有難うございま~す。lovelynotes

s-makoさん こんばんはhappy01
あ~~美味しそうな梅干。毎年漬けているのですね。やっぱり自家製の梅干はおいしいですよね~~。
私も、何年か漬けてましたがどうしても美味しく漬ける事が出来なくて、今は田舎の姉にお願いしています。

あと少しで待望の・・・ですね。
待ち遠しいですね。


loveletterぽんちゃん~こんばんは。note

フフフnotesぽんちゃん~分かっちゃったみたいですね。いよいよ~そうなんで~す。詳しいお話は、また~ね。happy01

今年は『梅シロップ』ですね。氷砂糖を使うとコクがあって美味しいのが出来ますね。冷たいソーダーでわると爽やかなドリンクが楽しめま~す。夏は暑いですが、楽しみもたくさんありますね。barscissors

*********************

loveletterふくろうおばさん~こんばんは。note

この二つの行事が済みますと、ホッとします。あとは梅酢がうまく上がってくれたらいいのですが~しばらく様子をみようと思っています。happy01

『梅』で新しいチャレンジ~何でしょう~是非U.P.して下さいね。楽しみにしていま~す。lovelynotes

*********************

loveletterゆっきぃちゃん~こんばんは。note

そうですよね~手作りの味~家族のみんなが大好きなので、おだてられて、毎年頑張って漬けておりま~す。ラッキョと梅干~s-mako家の特産品で~す。ラッキョは「カレー」梅干は「お茶漬け」のお供~欠かせないです。夏は特に美味しいですね。japaneseteascissors


*********************

loveletterYohkoさん~こんばんは。note

家で漬けると安心感もありますし、好みの味に出来ますので、毎年、頑張って漬けています。happy01good

梅酒も作ったのがまだありますので、ラッキョと梅干に集中していま~す。そうそう~ラッキョ~だんだん小さくなっていきますね。気がついたら半分ってなことに(笑)

これで今年も安心して、夏を迎えられま~す。lovelynotes

*********************

loveletterkomomoさん~こんばんはnote

この二つの行事を済ませましたらホッとしたような~あとは梅酢がうまく上がってくれたらと思っています。happy01scissors

ラッキョは「泥つき」ではなく「洗いラッキョ」ですので、比較的、下処理が楽なんです。鳥取砂丘産が絶対美味しいです。味も好みにできますし~楽に美味しくがモットーのs-makoですから~(笑)^^

洗いラッキョ~komomoさんも是非お試し下さいね。smilenotes

********************

loveletterkumiさん~こんばんは。note

ラッキョと梅の季節を迎えますと~今年も夏だなぁ~と思います。ラッキョも梅干しも好みの味に漬けらますので、自家製にこだわっています。happy01good

kumiさんの第六感~大正解かも~またお話聞いて下さいね。よろしくお願いしま~す。smilescissors

********************

loveletterEMAさん~こんばんは。note

エライ~そんなことないです~私はずっと家に居ましたので~自分に出来ることだけはと思って~お仕事をしていましたら~しなかったかも~coldsweats01

EMAさん~お見通しですね。うれしい事といったら~そうなんで~す。詳しいことは後で~またお話聞いて下さいね。名前~分かっちゃいましたね。(笑)^^

私もお会いした事ないEMAさんに、お会いしたい~そんな気持ちで一杯です。EMAさんのコメントに~ウルウル~本当にやさしいコメント~有難うございました。lovelysweat02

*********************

loveletterてるっぽさん~こんばんは。note

お義母さんの『梅干し』もおふくろの味ですよね。私も義母が元気な時は頂いていましたので、作っていませんでした。義母の梅干し~美味しかったです。clover

梅シロップだったら、お子ちゃまも飲めていいですよ~ソーダーなどで割っても美味しいです。氷砂糖で簡単につけられますし~一度お試し下さいね。lovelybarscissors

*********************

loveletterblueroseさん~こんばんは。note

そうですね。ラッキョなども好みの味につくれますし梅干しの塩加減も出来て自家製のいいところですね。happy01scissors

お義母さんのも母の味ですね。旦那様が市販品を食べられない気持ち~よーく分かります。うちも義母が生前のころ、毎年頂いていました。その名残sign02私がつけ始めたのも、義母が亡くなったあとでしたから~義母の味に少しでも近づけるように毎年頑張っていま~す。お義母さん~いつまでもお元気で~そして大事にしてあげて下さいね。lovelygood


こんにちわ♪
美味しそうですね。自家製が一番安心じゃないですか?

うちも義母が梅は毎年漬けます。
だんだん量は少なくなってきているんですが(年のせいかな?)
主人は買ったものは食べないですね。昔から義母の味に慣れているんでしょうね。

義母も 商売を辞めてから 毎年漬けています。
出来上がったのを よく貰うんですよnote
私は 梅酒か梅シロップを作ってみたいんですよねぇ。
でも 晩酌なんて言葉がない家だし 人にあげたり出来ないんですよねぇ?
梅のシロップ 挑戦してみようかなぁnote
作るなら 早くしないとrun

s-makoさん、偉いですね~。
私は主婦失格よ。
仕事をしていたことにかこつけて梅干しも、ラッキョウもやったことありません。

ま〇〇ちゃんに、もうすぐ会えるのね。
抱っこさせてもらった時、泣かないでね。
今、コメントを書きながら、なぜ私が目を潤ませ、鼻を詰まらせているのと問いかけています。
お会いしたことないs-makoさん、お気持ちが分かり過ぎます。
又、さっきアルバム見てきました。
お名前、可愛いですね。

すごいですね~
手間をかけたものは美味しいでしょうね。
嬉しいことは、きっと多分・・・そうだと(笑)
お知らせを楽しみにしてますnote

梅雨・・梅の季節ですね。
店頭にも良く見かけるようになりましたね。
以前は梅酒を漬けていましたが今はしてませんcoldsweats01
手作りの味美味しいですよね。
らっきょ漬けは下処理が大変ではありませんか?

梅の季節ですね。
梅は漬けたことはありませんが、梅酒は昔作ってよく飲みました。
ラッキョウも2度漬けましたが、大きなラッキョウもむいているうちに小さくなってしまいますものね。売られているものは元は、相当大きなものなのだなと知りました。
自家製のものは安心して食べられて良いですね。

わぁ~ラッキョと梅干いいですねぇ~~happy01
σ(´∀`*)は両方大好きだわ~~heart02
また手作りって言うのがいいですnote


こんにちは

 何時も、ご苦労様、

 きっと美味しいのが出来ますね。

 今年、私は、梅で今までとは違うものにチャレンジしょうと思っていますのでいずれ

こんにちは。うれしい事と言えば、やっぱりいよいよ?heart01 きっとそうでしょうね。
楽しみですね~~lovely
今年我が家は梅シロップ作りをします。季節ごとの仕事というのも楽しいものですよね(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/21581010

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年の恒例で~す。:

« 美味しいお豆腐~頂きました。 | トップページ | 今日で〇二年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。