無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

またまたご無沙汰でした。

またまた久しぶりの更新になりました。父が退院したりしていろいろと雑用が重なって思うようにpcも出来ない日が続いておりました。

父のいる日々に慣れるまで大変でしたが少し慣れてきたようです。これからは合間を見つけて更新もしたいと思っております。happy01good

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1 母の思い出キルト~この2パターンに決定しました。まずは4枚出来ましたので並べてタペの雰囲気を見てみました。一枚のパターンは30cm角です。10枚づつで合計20枚なので、あと18枚時間をみつけてはチクチク頑張りますね。縫いながら母に話しかけている自分に気がついて~少しセンチになる時もありますが、微笑ましいエピソードを思い出しますと自然と笑みが~~~まだまだ甘えん坊の私~~~

思い出キルト~これからたくさん繋いでいきま~す。o(*^▽^*)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo 慌しい毎日をおくっているうちに嬉しいことがありました。

前にお友達より頂きました『胡蝶蘭』に花芽が付いて蕾が少しふくらんできました。わぁ~嬉しい~咲いてくれるんだぁ~思わずcameraでパチリ~咲きましたらまたご報告しま~す。lovelyscissors

今年もいろいろ大変な事がありそうですが休みながらも『毎日を楽しく~』頑張りますのでよろしくお願いしま~す。m(_ _)m

2010年1月18日 (月)

キルトフェスティバル~テレビで行ってきました。♪♪♪

P1180007 P1180005

P1180010 P1180014

今年も行けなかった東京ドーム~テレビで行ってきました。happy01scissors

毎年素晴らしいキルトがいっぱいですが今年も素敵でしたね。もう画面に釘付けでしたぁ~ため息の連続で~いくつになっても行き着けないなぁ~と思い知らされた時間でもありました。happy02hairsalon

と言っても大好きなパッチワーク~これからも自分なりのキルト作りを楽しんでいこうと思った時間でもありました。heart01好きこそものの上手なれheart01この言葉を信じてこれからもせっせと針を持ちたいと思います。o(*^▽^*)o

P1180003 出発しましたheart母のキルトheart作り~パターン少し縫ってみました。まだまだパターンがいりますね。選びながら毎日少しずつ繋いでいこうと思います。いつもの布とは勝手が違いますがやさしい手触りが母のような気がします。lovely

触っているだけで気分が落ち着いて旦那様と母の思い出話も弾んで笑顔smileや時には涙sweat02も~母の思い出は尽きないですね。これからも私達を見守って下さいね。お母さん~愛してま~す。heart04

父は手術で縫ったところの糸も抜いて今日からお風呂にも入れるみたいです。家へ帰れる日も近いかと~お友達の皆様の応援のおかげです。本当に有難うございました。(o^-^o)

寒い中での「センター試験」も終わりましたが受験本番はまだまだこれからですね。受験生の皆さん~頑張って下さいね。元受験生の母としましては人事とは思えないです。本物の春を迎える為に私も精一杯応援したいと思っています。pencilフレーフレーガンバレーpencillovelygood

2010年1月12日 (火)

思い出の着物です。

P1110002 これは亡き母が好きだった着物です。洗い張りをして仕立て直しをしないまま~母の遺品になりました。

日舞の師匠をしていたこともありますが着物が大好きな母でした。沢山の着物や帯~そして羽織やコート~一人娘の私が引き継ぎました。

大島や紬など~伝えていきたい着物もありますが、母は生前『パッチワークにしたら』とも言ってくれていました。

まずは解いた着物達でキルトを作ることに~今年一年の課題にしようと思っています。

P1120006 着物柄を活かすために大きなピースのパターンにしようかなと思っています。

135センチ×175センチくらいのタペストリーですので一年以上掛かるとは思いますが頑張りますね。毎日コツコツ~母を思いながら針を進めていきたいと思っています。

皆様~後押しして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。lovelygood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1020021_2 この折り紙~何でしょうsign02二男夫婦が私達夫婦にくれた『お年玉』なんです。

サプライズだったので、とってもうれしかったです。もうもったいなくて使えません~お仏前に~母にもおすそ分け~今も大事にとってあります。dollar中味sign02~金額は~ナ・イ・ショ~ね。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ初めの記事では皆様からの父へのお見舞いも有難うございました。父の病状ですが胆のうが悪くて先日手術も成功し今は回復に向かっております。

91歳の高齢で手術も乗り越えて頑張ってくれています。何があっても当たり前の年ですが今のところ順調ですので皆様ご安心下さいね。

いつも温かいコメントを頂きまして本当に感謝しています。有難うございました。m(_ _)m

2010年1月 8日 (金)

今年のブログ初め~今年もよろしくお願い致します。♪

今年のブログ初めでございます。どうぞよろしくお願い致します。(o^-^o)

P1010011 新しい年~寅年のお飾りで明けました。お正月キルトも飾りました。

気持ちも新たに今年も『毎日を楽しく~』をモットーに頑張りま~す。o(*^▽^*)o

                                  

2010 我が家の御節料理の記念写真~今年も定番の御節でございます。fujideliciousrestaurant

200912301321_2

寅年ですが~我が家のアイドルdogメグdogからもご挨拶で~す。お正月のリボンで可愛くなったメグで~す。今年もママ共々よろしくお願い致しま~す。o(_ _)oペコッ

Photo そして~一番のお年玉~ま○○のシャメが~lovelyscissors

クリスマスにpresentした『おままごとセット』で遊んでいるところです。とってもオシャマでしょう。お正月から~ばぁばバカ炸裂(・∀・)ニヤニヤ

P1030027 これは昨年から年越しましたtulipお花のミニミニキルトtulipです。周りのお花の真ん中の布の色がちょっと薄かったみたいですね。また一つお勉強になりました。coldsweats01

去年の大晦日に父が入院したり今年も忙しくなりそうです。そんなこんなでブログ更新やコメントをさしあげたりするのも遅くなるとは思いますが、今年一年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。