無料ブログはココログ

« 今年のブログ初め~今年もよろしくお願い致します。♪ | トップページ | キルトフェスティバル~テレビで行ってきました。♪♪♪ »

2010年1月12日 (火)

思い出の着物です。

P1110002 これは亡き母が好きだった着物です。洗い張りをして仕立て直しをしないまま~母の遺品になりました。

日舞の師匠をしていたこともありますが着物が大好きな母でした。沢山の着物や帯~そして羽織やコート~一人娘の私が引き継ぎました。

大島や紬など~伝えていきたい着物もありますが、母は生前『パッチワークにしたら』とも言ってくれていました。

まずは解いた着物達でキルトを作ることに~今年一年の課題にしようと思っています。

P1120006 着物柄を活かすために大きなピースのパターンにしようかなと思っています。

135センチ×175センチくらいのタペストリーですので一年以上掛かるとは思いますが頑張りますね。毎日コツコツ~母を思いながら針を進めていきたいと思っています。

皆様~後押しして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。lovelygood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1020021_2 この折り紙~何でしょうsign02二男夫婦が私達夫婦にくれた『お年玉』なんです。

サプライズだったので、とってもうれしかったです。もうもったいなくて使えません~お仏前に~母にもおすそ分け~今も大事にとってあります。dollar中味sign02~金額は~ナ・イ・ショ~ね。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ初めの記事では皆様からの父へのお見舞いも有難うございました。父の病状ですが胆のうが悪くて先日手術も成功し今は回復に向かっております。

91歳の高齢で手術も乗り越えて頑張ってくれています。何があっても当たり前の年ですが今のところ順調ですので皆様ご安心下さいね。

いつも温かいコメントを頂きまして本当に感謝しています。有難うございました。m(_ _)m

« 今年のブログ初め~今年もよろしくお願い致します。♪ | トップページ | キルトフェスティバル~テレビで行ってきました。♪♪♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

lovelettermonaちゃん~こんにちは。note

母の残してくれて着物でキルトを~ずっと前から思ってはいましたが今年やっと取り掛かれそうです。いつ完成できるかは分かりませんが思い出いっぱいのキルトにと思っています。happy01

いつだったか~神戸のキルト展で私も見ました。
cute百恵さんのキルトcute素敵でしたね。百恵さんにあやかりながら頑張りますね。
応援よろしくお願いしま~す。o(*^▽^*)o

息子夫婦のお年玉~やさしい二人にも感謝です。父の事も家族皆の温かさで乗り越えていけそうです。

これからも『毎日を楽しく~』一日一日を大切に頑張りますね。よろしくお願いしま~す。
              (◎´∀`)ノ

s-makoさん、こんにちは。(^_-)-☆
お母様の着物のキルト、つくられるんですねぇ。
いろいろな思い出のこもった、暖かいキルトになりそうでステキですね。

前に山口百恵さんのキルトを見たことがあって
確か同じようにお母さんのお着物で
作られてました。
とってもステキだったのでよく覚えています。

きっと、天国でお母さんも
楽しみになさってますねぇ。(*^_^*)
私も楽しみにしてます。
がんばってくださいね♪

息子さん夫婦の、おしゃれなお年玉も
なんて嬉しいんでしょう♪
s-makoさんの、ブログはいつもあったかくて
ほっとします。

お父様も、落ち着かれて何よりです。
良かったですねぇ。
s-makoさんも疲れが出ませんように・・・


loveletterシナモンさん~こんばんは。note

父へのお見舞いも有難うございます。順調に回復していますのでホッとしております。happy01

母の着物でキルトを作ると決めて、最初にハサミを入れた時は本当になんともいえない気持ちでした。でも不思議にその後はスムーズに~母が後押ししてくれたような気がしています。
                (o^-^o)

これから先が長いですが母の思い出を綴りながら頑張っていこうと思います。lovelygood

また応援して下さいね。よろしくお願い致します。o(*^▽^*)o

loveletterEMAさん~こんばんは。note

折鶴のお年玉を貰って本当にうれしかったです。中味じゃないですよね。何にもかえがたい宝物~まだ大切にそのままにいつも眺めています。smiledollar

母は日舞の師範でしたからお弟子さんも沢山いました。晩年に足を痛めるまで日舞を楽しんでいました。本当に好きだったのですね。
                (o^-^o)

一人っ子なので母の遺品は皆引き継ぎました。使いこなせるかと心配なのですが何とか頑張って思い出の作品に仕上げたいです。
和布は扱いも難しいのでゆっくりと時間を掛けて作っていきますね。happy01good

サンプラーキルトにしたいと思います。また応援して下さいね。これからもよろしくお願い致します。o(*^▽^*)o

    こんばんは
お父様の手術後の経過も良くってほっとされたことでしょう。術後は体力が弱っていますので風邪に注意ですね。
お母様の着物地で、キルトを始めることにされたのですね。
思い出に浸りながら針を進められる事でしよう。
無理しないでマイペースで
折り紙に入れてお年玉を素敵~優しいお二人だこと。
主人が退職しから毎年息子夫婦からお年玉を
くれるようになつたのです。
金額でなく優しさが、うれしいものです。

こんにちは~、折鶴に入れられたお年玉いいですね。
私はまだ子供からもらっていないので羨ましかったです。

お母様、日舞を教えたられたのですか~?
凄いです~。
鋏を入れるときのドキドキ感、分かりますよ。
ステキな作品を楽しみにしています。

loveletterぽんちゃん~こんにちは。note

父のこと~有難うございます。あとは養生しだいとのことですのでご安心下さいね。(o^-^o)

久しぶりに大きな作品になるかも~絹の暖かさに触れながら思い出を綴りながら、ゆっくりと手がけていきたいと思っています。
まだまだ先は長いですので、これからも応援よろしくお願いしま~す。lovelygood

折り鶴~可愛いでしょう~気持ちもやさしくて本当にうれしくて癒されました。
ぽんちゃんも今年はうれしい出来事~お互いにいいことがありますよね。笑顔で頑張りましょう。happy01scissors

loveletterハイビスカスさん~こんにちは。note

この反物のほかにも仕立てた着物等が沢山ありますが、まずはこれから思い出のタペ作りにと思っています。happy01

お稽古用の浴衣もありますので私も何か作品にと思っています。ハイビスカスさんもいっしょに作りましょう。和布の雑誌にヒントがありますよ。お互いに楽しんでパッチワーク頑張りましょうね。(*^^)v

まだまだ先は長いですが、思い出を綴ります。これからも応援よろしくお願いします。(o^-^o)

父のことも有難うございます。看護しながらキルト作りにも頑張りま~す。o(*^▽^*)o

お父様早く良くなられますように。

大作の開始ですね。
誰かのために思いを馳せながら作るキルトは作り甲斐がありますよね。
私も応援していま~す

折りズルのお年玉袋lovelyなんてあたたかいのでしょうね。良かったですね(=^・^=)

こんにちは。
お母様のお着物でキルトをお作りになられるのですね~♪
すごいわ~happy01
どんな風になるのか、とても楽しみです~

私は、シミのついた浴衣をキルトにしようかと思いつつアイディアが浮かばないままですhappy02
頑張ってくださいね。

お父様、順調に回復をされていると。
良かったですね。
お大事になさってくださいませm(__)m

loveletterなずなちゃん~こんにちは。note

父は91歳ですが頑張ってくれました。お見舞いのお言葉も有難うございました。(o^-^o)

母は若○流の師範で長く教えていました。名取のお弟子さんもいたんですよ。踊りも綺麗で上手で~私も少し~習ってました。happy01note

キルトは普通は木綿地なので絹の着物地は扱いにくいですが、母の笑顔を思い浮かべながら毎日少しずつ思い出を綴りながら今年一年頑張ってみようと思います。応援よろしくお願いしま~す。o(*^▽^*)o

お母様、日舞のお師匠さんだったんですか~eye
お着物の生地がどの様に変身するんでしょうか?
着物柄~なんか難しそうですねっ。
(なずながそう思うだけで・・・makoさんは手馴れていらっしゃいますねっcoldsweats01

お父様、一安心ですね。
早く良くなられることをお祈りいたします。

loveletterさいちゃんさん~こんにちは。note

91歳の父が無事手術を乗り越えてくれました。お見舞い~本当に有難うございます。(o^-^o)

母の着物でキルト~いろいろ考えてみましたが和風の布にも合うパターンを探しながら頑張ってみようと思います。happy01good

そんな段階ですので先は長いですが今年一年の課題として頑張りますので、これからもよろしくお願い致しま~す。o(*^▽^*)o

loveletteryuu-minさん~こんにちは。note

やさしいお言葉~有難うございます。父へ届けますね~まだまだ91歳は青年sign02頑張って~きっと喜んでくれます。(o^-^o)

母の着物でキルトを念願でしたが、なかなかその気になれませんでした。新しい年を迎えて~母の笑顔を思い出しながら頑張ってみようと思います。happy01good

二男夫婦のやさしさにも応援してもらって『毎日を楽しく~』を頑張りますね。
今年一年も仲良くよろしくお願い致しま~す。
              o(*^▽^*)o

loveletterあわてん坊さん~こんにちは。note

念願だった着物でキルト~一念発起で頑張ってみようと思います。大きな作品ですので何年も掛かるかも~coldsweats01
完成を目指して~ガンバリマ~ス。応援して下さいね。lovelygood

可愛いでしょ~私も目からうろこ~あわてん坊さんもご両親へfujipresentきっと喜ばれますよ~s-makoのお墨付きで~す。happy01

どうぞ今年も仲良くよろしくお願い致しま~す。
               o(*^▽^*)o

loveletterふくろうおばさん~こんにちは。note

母の着物をキルトに~そんな元気が出てきました。いつもエールを下さったおかげと感謝しています。(o^-^o)

スッキリとしたサンプラーでタペを作ろうと思います。大きな作品になりそうなので何年も掛かるかも~思い出を綴りながら頑張りますので応援よろしくお願いしま~す。lovelygood

父の術後も順調ですので私も一安心です。これからも見守っていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

お父様、大変でしたねぇ~
手術も成功との事…
お大事に!!
お母様の着物で、素敵なキルトができるんですね!!
美しい日本の柄がどんな風に生かされていくのか、楽しみで仕方ありません!!
頑張ってくださいね(*^_^*)

loveletterblueroseさん~こんにちは。note

母が好きだった着物をキルトにすると決めましたが、生地にハサミを入れるときは、胸がドキドキしました。
でも母の笑顔が後押ししてくれたような気もしました。思い出を綴りながら今年一年の課題にしたいと思います。o(*^▽^*)o

着物は私も大好きです。落ち着きましたら母の着物にも袖を通したいです。是非blueroseさんも通して見て下さいね。lovelycute

父もまずは第一段階を終えて一安心です。いつも温かいコメントを有難うございます。これからもよろしくお願いしま~す。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まずはお父様、よかったですね!
91歳なんて、若い若い!と私の声を届けてください!^^
お母様の着物で、、きっと大切なキルトになりますね。
応援しま~す!頑張って下さいね!

ご二男さんから、お年玉だなんてお優しいです。lovely
鶴の折り紙が優しい気持ちの表れですよね~嬉しいものですね。shine

出遅れましたが・・・
今年も仲良くしてくださいね〜
宜しくお願いします


素敵なキルトになりそうですね〜
経過報告,楽しみにしていますよ♪

お年玉,折り鶴の中に?
いいアイデアですね
私も両親に渡しましたが,市販のポチ袋でした
このアイデア,いただきです(笑)


こんばんは

 大作になりそうですね、サンプラーのようになるのですか、色々なパターンの型紙が見えたのですが

 マイペースで頑張ってくださいね。応援してます。

 御父様が、早く良くなられる事をお祈りしています。

こんにちわ♪
素敵な着物たち、大きな作品へと変わるんですね。形は違ってもきっと喜んでいると思います。
私も嫁入りした時、母が少し自分の着物も持たせてくれたんですよ。全く袖を通していないのでもったいないですね。
機会があれば着てみようかな。。。

お父さままずは一安心ですね。ご回復をお祈りいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/32959294

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の着物です。:

« 今年のブログ初め~今年もよろしくお願い致します。♪ | トップページ | キルトフェスティバル~テレビで行ってきました。♪♪♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。