無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

キルティングも頑張っていますが~今日は~

201003291000 思い出キルトのキルティングもボチボチ頑張ってまーす。母の形見の眼鏡をかけてチクチクしてます。一つのブロックを刺し終えるのに数日も掛かってしまってますがcoldsweats01

だから20個終えるのには数ヶ月ってことですよね。私もキリンさんになっちゃうかもね(笑)^^

桜ももうすぐしたら見ごろを迎える季節ですね。cherryblossomcherryblossomcherryblossomlovely

ここで我が家の植物の様子を載せてみたいと思いまーす。budtulipclover

201003230900 P3220004 P3220006

P3290001 今年も沢山のお花をつけてくれた紅白の"もも"です。

隣は"子宝草"のお花です。ちっちゃな百合のようですね。白と淡いピンクが可憐で可愛いです。

その隣のは「カランコエ」です。これも小さいお花ですがスキッとした赤が爽やかなお花ですね。

最後のお花は「胡蝶蘭」です。まだまだ元気に咲いてくれています。もうすぐ切って一輪挿しにと思っています。

P3290002 今年も「びわ」に一杯実がなりました。

P3290003 切り戻しをした「バラ」も緑の葉っぱが生き生きしています。可愛いバラの花~咲くのが楽しみです。

201003271303 ここで我が家のアイドルもご挨拶です。トリミングから帰ってベッドで一休みしています。相変わらずメグはべっぴんさんですね。自画自賛~ママが変わりにしています。(笑)^^

201003271305 今日のメグの髪飾りは~可愛い蝶々でした~

メグの髪にも春が来ましたね。とっても可愛いでしょ。heart04

よく似合ってますかぁ~今日のママのブログはちょっと長いですよね。では今日はこの辺で~これからも長いお付き合いをよろしく~メグでしたぁ~dogscissors

2010年3月26日 (金)

お待たせしました~レシピです。♪

201003251532レシピというほどのものではないのですが『若ごぼう』のレシピをU.P.致しました。restaurantmemopencil

これが若ごぼうです。野菜コーナーでたぶんこんな風にして売られていると思います。でもこの野菜は大阪産と書いてあるので関東方面のお店にはないかも~なかったらごめんなさい。(o^-^o)

蕗のように見えますね。下の黒い部分が「ごぼう」です。上の茎をおもに料理します。葉っぱも食べられて捨てるところがないです。とってもエコな食材ですよね。

clover若ごぼうの炒め煮clover我が家流

heart我が家の味付けは甘口ですのでご家庭の味で作って下さいね。heart

若ごぼう            一束

薄揚げ              2枚

サラダ油           大さじ 2

料理酒            大さじ 2

みりん             大さじ1~2

砂糖              大さじ 2

薄口醤油           大さじ 2

だし(市販のだし)      小さじ 1

ごま油 (仕上げ用)     大さじ 1

若ごぼうには土がたくさんついていますのでよーく洗って下さいね。茎とごぼうは斜め切りにしておきます。

薄揚げも細切りにします。

サラダ油を熱して材料を入れて炒めます。

全体に油がまわってきたらあまり炒め過ぎないようにして下さいね。

まだ早いかな~と思ううちに調味料を入れて手早く炒めます。

最後にゴマ油を回し入れてなじませます。

出来上がったらすぐに器に移します。

シャッキリとした歯ごたえ感も美味しいですよ。

くれぐれも炒め過ぎないようにして下さいね。deliciousgood

clover葉っぱcloverも食べられます。

葉もよく洗って細切りにします。

お水に暫らくつけてザルに上げておきます。

サラダ油適量で炒めます。

酒、みりん、さとう、しょうゆ  各 大さじ2

だし汁       150ml

調味料を入れて煮ます。

しんなりしたらゴマ油少々入れて出来上がりです。

ちりめんじゃこを入れてもグーですよ。

ちょっと苦味がありますがbottleのおつまみにもグッドです。

ためしてみて下さいね。o(*^▽^*)o

2010年3月22日 (月)

春の嵐と旬のもの。

今年の春の嵐は怖かったですね。全国的にも被害もでているようです。被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。m(_ _)m

これも桜を招く春の嵐だったのでしょうか。ちらほら可愛いcherryblossomがほころびかけています。今日は嵐が去ったあと穏やかな一日になりそうですね。sunhappy01

Photo

若ごぼう~大阪産の春の野菜です。deliciousscissors

201003201606 春といえば美味しい食材も出始めました。これは『若ごぼう』です。これまでするのに少し手間が掛かります。happy02

母がよく言っていました。『美味しいものをたべるには遠回りしないとね。』キッチンで着物姿に白い割烹着をつけてサクサクお料理していましたっけ~そばでくっついて見ていた私~その頃のことがビデオテープを見るように思い出されます。思い出し笑いをしながら今は私がサクサク~お掃除が面倒な若ごぼうも楽しくお料理できました。happy01scissors

201003201709 母ゆずりのシンプルな味付けで~1把の量が多くて~出来上がりも多くて~ちょっと作りすぎちゃったかなぁ~bleah

と思っていましたが~なんのなんの~うちの旦那様~これはうまいと~心配なかったです。beerと共に仲良くお腹に納まって~うれしいような~残念sign02のような~私~遠慮して食べることに~まぁね~残るよりいいですかねぇ~coldsweats01

P3220007 これ~炬燵sign02~じゃぁないでーす。はて~何でしょう。flairshine

P3220009 『ラップフープ』を使ってキルティングしています。以前にブログのお友達から教えて頂いて買ってありました。今回初めて使ってみました。(o^-^o)

椅子に座って使っています。フープでのキルティングがとても楽です。こんなに楽だったらもっと早く使えば良かったと思ってまーす。両手が使えていいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

思い出キルトのキルティング~これからも少しずつですが、お花を咲かせていきますので長いeyeでよろしく~キリンさんの首になっちゃうかも~よろしくお願いしまーす。lovelygood

2010年3月15日 (月)

♪バレンタインのお返しのホワイトデーは~お鍋で♪

Photoバレンタインのお返しは画像のお鍋ということになりました。旦那様が「活け魚センター」にて買ってきてくれました『ふぐ』なのでした。fishfishfish

調理したふぐを旦那様が鍋用と「ふぐ刺し」にお料理してくれました。どうですかぁ~ふぐ刺し~に見えますかぁ~形はちょっと悪いけど食べたらいっしょ~美味しかったらグッドですよね。(笑)^^

お嫁ちゃんは「いけるくち」なので旦那様とbeerbottle~~~私と二男はjapaneseteaで乾杯~~~飲めなくても酔える経済的な私でーす。この日は夜遅くまで飲んで食べておしゃべりして~楽しかったでーす。o(*^▽^*)o

Photo_2 お土産はこれ~北海道に行ってませーんが何故か~種明かしは~実は生協で買ったのでーす。^^

二男夫婦はグルメなものですから~美味しいこれにしました。いつも優しく気をつかってくれる二人へのpresentでした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_3 楽しく遊んでいましたので思い出キルトのキルティングはあまり進んでいないのですが少しだけU.P.しました。円に刺すのはちょっと大変ですが裏布のバラ模様とラインがマッチして結構いいかなって~自画自賛しながらこれからも頑張りますね。応援団の皆様~よろしくお願い致しまーす。lovelygood

2010年3月12日 (金)

ご心配お掛けしました。

頭があまりにも痛くてここのところの気候で風邪でもひいたかと思っていましたが、熱はなく~これはまた更年期の症状がでたとちょっと落ち込んでおりました。(´・ω・`)ショボーン

P3120008

そんな私を慰めるかのように、お友達からpresentが届きました。『くぎ煮』です。美味しい春~季節の恵みです。これを食べると~あー春が来たわぁ~と思います。lovelycherryblossom

贈って下さったのはいつも私を気遣って大切にしてくださる大事なお友達からでした。本当にいつも有難うございます。おかげで気分もupだんだん元気がでてきたようです。更年期などに負けてはいられませんね。さぁ~これからです~毎日を楽しく~忘れるところでしたね。反省していまーす。(*´v゚*)ゞ

P3120002 元気が出て~思い出キルト~しつけも終わりました。いよいよキルティングに突入しました。和布なのでフープにも気をつけて~これから少しづつちくちく(*^ー゚)bグッジョブ!!

こうして見ていますと母の着物姿が思い出されます。母の思い出が形になってキルティングでもっとハッキリと浮かび上がってくれたら~母が言ってくれています。『ママ~よく頑張ったね。いいのが出来そうね。』いつも言ってくれていたこの言葉を胸にこれからも完成目指して頑張ろうと思います。チクチク~ゆっくりと楽しく~皆さんも応援して下さいね。よろしくお願いしまーす。o(*^▽^*)ogood

2010年3月 9日 (火)

この気候でちょっと風邪を~~~

P3090001 この画像~思い出キルトのしつけ~途中で止まってまー

す。上からカバーを掛けてお休みしてもらっています。hairsalonsleepy

rain旦那様を送り出してから頭の痛いのを我慢して掃除、

洗濯、メグの世話等・・・あまりの痛さにさすがの私もダウンです。ちょ

っとお休みさせて頂きますね。回復しましたら、お友達のところへもご

訪問させて頂きます。よろしくお願い致しまーす。confidentsleepy

2010年3月 5日 (金)

♪キルティング~その前に♪

P3050001_3 思い出キルトのキルティングの前にすることがありました。それは裏布とキルト綿を繋げることでした。二枚をそれぞれ~ミシンではなく~手縫いでチクチク~頑張りましたぁ。ミシン~今回も出番がありませんでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P3050002 裏布です。母が好きだった色~ベージュ~そしてバラの柄を選びました。和風柄ではないですがキルトに合っていると思っています。o(*^▽^*)o

P3050005 これはキルトグラインを引くために作りました。これがあると勇気百倍~ラインがらくに描くことが出来ます。キルティングの強ーい味方ですね。happy01scissors

準備万端整ったところでキルトラインをひきましょう。大きいので床に置いて描きます。ちょっと腰にくるかも~でも頑張りまーす。lovelygood

P3050006 我が家の胡蝶蘭です。今日で満開になりました。暫らくは可愛いお花が楽しめそうです。このお花にも力を貰ってキルティング頑張りますね。

応援よろしくお願いしまーす。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                       

                      

2010年3月 1日 (月)

シンプルに落ち着きました。

思い出キルトのボーダーいろいろ考えましたが~~~母がよく言っていた言葉を思い出しました。それは~迷ったらはじめに戻ってみたら~迷ったところまで戻るsign02

最初に考えたところ~パターンを引き立たせること~でした。それだったらシンプルに~そうですね。やっぱり紺で~キルトトップを締める紺色に決めました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

P3010003 パターンのピースにも使った布をボーダーに使いました。紺色がトップを引き立たせてくれています。木目模様も素敵でしょ。        o(*^▽^*)o

P3010001 このキルトは母によく似合うと思うのです。優しくて気品もあって~サッパリとした性格だった母~

温もりのある思い出キルトになりそうで嬉しいです。happy01heart04

キルトのサイズは~140cm× 170cm~キルト綿も裏布も継がないと。その準備から頑張りま~す。happy01good

200912301321 こんにちはdogメグで~す。ママはオリンピックとキルトに夢中で、なかなか私と遊んでくれないのです。やっと今日ブログに載せてくれましたので嬉しいです。dogscissors

201002272100

ちょっとお腹がすいたので失礼して~マットはトラ柄~今年は寅年というわけでもないのですが~何故かトラ柄ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

201002281102 お腹がいっぱいになったせいか~眠くなりました~dogsleepy

ママいわく~メグはお腹がすいていてもよくdogsleepyって~しっつれいしちゃうわぁ~でも何を言われても~dogsleepy

ママの思い出キルトもよろしくお願いしますね。これからも『毎日を楽しく~』も見にきて下さいね。。dogo(_ _)oペコッ

メグ~有難う~お友達にちゃんとご挨拶してくれて~メグはママの娘だからね。いつでもメグのこと思っていますよ。heart04

オリンピック~終わりましたね~最後のスケートパシュート~感動しました。smileheart04

真央ちゃんもsweat02から、いつもの笑顔に戻って良かったです。閉会式での旗手姿~素敵でしたよ。flagshine選手全員の皆さん~素晴らしい感動を有難うございました。本当にご苦労様でした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私もこれからキルティング目指して頑張りまーす。次回もまた見てやって下さいね(◎'∀`)ノ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。