無料ブログはココログ

« シンプルに落ち着きました。 | トップページ | この気候でちょっと風邪を~~~ »

2010年3月 5日 (金)

♪キルティング~その前に♪

P3050001_3 思い出キルトのキルティングの前にすることがありました。それは裏布とキルト綿を繋げることでした。二枚をそれぞれ~ミシンではなく~手縫いでチクチク~頑張りましたぁ。ミシン~今回も出番がありませんでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P3050002 裏布です。母が好きだった色~ベージュ~そしてバラの柄を選びました。和風柄ではないですがキルトに合っていると思っています。o(*^▽^*)o

P3050005 これはキルトグラインを引くために作りました。これがあると勇気百倍~ラインがらくに描くことが出来ます。キルティングの強ーい味方ですね。happy01scissors

準備万端整ったところでキルトラインをひきましょう。大きいので床に置いて描きます。ちょっと腰にくるかも~でも頑張りまーす。lovelygood

P3050006 我が家の胡蝶蘭です。今日で満開になりました。暫らくは可愛いお花が楽しめそうです。このお花にも力を貰ってキルティング頑張りますね。

応援よろしくお願いしまーす。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                       

                      

« シンプルに落ち着きました。 | トップページ | この気候でちょっと風邪を~~~ »

パッチワーク」カテゴリの記事

我が家の植物たち」カテゴリの記事

コメント

loveletterさいちゃんさん~こんにちは。note

お見舞い有難うございます。もう大丈夫です。金曜日には復活しておりますので、また見てやって下さいね。happy01
よろしくお願いしまーす。(◎´∀`)ノ

s-makoさ~ん!!
大丈夫ぅ~!?

loveletterぽんちゃん~おはようございます。note

キルトラインのプレートを作っておくとひくのに目安になって楽なんです。同じ形のラインの時はこうして作ってまーす。happy01

亡くなられた親友の方も喜んでおられますね。ぽんちゃんもつらいお気持ちをキルト作りで優しくカバーされてきたのですね。lovely

お互いにこれからもキルト作りにパワーを貰って頑張りましょうね。hairsalongood
といっている私~ちょっとこの気候で風邪をひいちゃったみたいです。しつけが止まってます。
無理しないでちょっとお休みしまーす。confidentsleepy

lovelettermonaちゃん~おはようございます。note

8日は母のつき命日でお客様があってお返事が遅くなりました。見て下さって有難う。happy01

このキルトラインはフェザーを丸くして真ん中にも入れました。そうやねぇ~お花みたいですね。monaちゃんお花大好きやもんね。母も好きだったから~きっと喜んでますよね。
               o(*^▽^*)o

monaちゃんのキルトはキュートでオシャレやから私も大好きheart04これからも頑張ってね。胡蝶蘭も咲いて褒めていただいて喜んでまーす。
             ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
この頃の気候で風邪ひいちゃったみたい。しつけ途中で止まってまーす。無理しなで休みまーす。confidentsleepy

キルト用の型紙 私は作ったことがないんですよ。
今までは真っすぐなラインのものが多かったのです。こんな風に作るんですね。
私は以前亡くなった親友の為にキルトを作りましたが、今思うと素敵なパワーをもらいながら作っていたような気がします(=^・^=)

裏布、とても素敵な生地が見つかりましたねwink もうしつけ終わったかなあ。
これからも楽しみにしています\(^o^)/

s-makoさん、とってもステキなキルトライン型ですねぇ。
オリジナルの手作りラインがお花みたいですごく可愛いです。
キルトラインも大切ですものね。
お花大好きなのですごく気に入りました。
私はいつも、簡単なラインなので
ぜひ次回、こんなステキなラインにチャレンジしたいです。
仕上がりがますます楽しみやわぁ。(^u^)

胡蝶蘭、見事に満開☆
ほんまにきれいやわぁ。(^・^)

loveletterなずなちゃん~こんばんは。note

いつも行くお気にいりの手芸専門店で探します。沢山の布がありますが、その中から気にいった布を探すのも楽しみですが大変です。結構体力がいりまーす。o(*^▽^*)o

キルトに合う布を見つけてラッキーでした。素敵といって下さって有難うございます。happy01heart04

キルトラインをいちいち書いていくのは本当に大変なので、縫い合わせたところを縫う落としキルト以外は、こうした型紙を作ってラインをひきます。手早く綺麗にひけて時間も短縮できて楽チンでーす。lovelyscissors

胡蝶蘭も見守ってくれていますし~パワーを貰って頑張りますね。これからも応援して下さいね。よろしくお願いしまーす。
           ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

裏布ステキなのが見つかりましたねェ~shine
布は手芸店で探すのですか?
キルティング用の型紙は、今回に限らず必要なものなんですねぇ~(違うのかなぁ?)
腰を痛めないように頑張ってねっ。good

胡蝶蘭綺麗に咲いていますね~
胡蝶蘭見ながら頑張ってねェ~lovely

loveletteryuu-minさん~こんばんは。note

裏布を探すのにちょっぴり苦労しました。布探しも体力が要りますね。和風柄ではないですがなんとなくこの布を見てピーンときたのですよ。赤い糸~繋がっていたのかも~happy01

今から思いますと娘の私より数段器用で綺麗で素敵な母でした。手前味噌でスイマセーンsmile

プレート~少し頑張っちゃいましたぁ~そうですね~終わったら~大売出ししょうかしらぁ~大金持ちsign02~まさかですよね。(笑)^^

これからキルティングラインを入れるのに没頭しないと~頑張りますね。いつも応援して下さって有難うございます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

loveletterblueroseさん~こんばんは。note

そうですよね。でもキルトが出来上がった時の気持ちを思うとこうした段階を上がっていくのも楽しいですね。(o^-^o)

プレートだけはちゃんと出来ましたがラインをひくのが大変です。消えるペンを駆使して頑張りまーす。blueroseさんのマンスリーキルトのキルティングも楽しみです。お互いに頑張りましょうね。o(*^▽^*)o

裏地選びにも苦心した甲斐がありました。気に入った布を探すのも大変ですね。自己満足するのも体力が要りますね。lovelygood

裏布、キルトの雰囲気に合ってますね!!
お母様の面影は、キルトの裏布を見た時にも、思い出されることでしょう。?
このバラ柄を拝見して、s-makoさんの素敵なお母様を思い描いてしまいました。
キルトって、こういう思い出も縫いこめることが大事ですね。

型紙、頑張りましたね~
使い終わったら、売り出して欲しいかも~^^;
キルティング、頑張ってくださいね!!

こんにちわ♪
キルトを始めるまでのこの作業はけっこう大変ですよね。
自作のプレートですか~素晴らしいです!
私もこうやって作ればいいんですけどねぇ。。。
もうキルティング待ちが4枚に膨れ上がっていて目をつぶっています(笑)
裏地もとても素敵です。
お母様の思い出キルトに繊細な薔薇がぴったりですね。

loveletterEMAさん~おはようございます。note

裏布~いい感じって褒めて下さってうれしいです。和風柄ではないですが何となくイメージに合った布を見つけられて良かったです。happy01scissors

このキルティング用の型紙は普通の型紙用のボール紙で作りました。切り抜くのが大変でした。でも何とか頑張って~ちょっと手が痛いでーす。hairsalonbleah

これからラインをひいて~しつけをかけますね。大きいので大変ですが頑張りますね。これからも応援して下さいね。よろしくお願いしまーす。o(*^▽^*)o

裏布、いい感じですね~。
キルトラインを引くのをご自分で作られたのですか~?凄いです。
プラスチックですよね、先々は楽でしょうがこれを作るのは大変だったでしょう。頑張りましたね。
キルティング、大きいけれど頑張ってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/33645069

この記事へのトラックバック一覧です: ♪キルティング~その前に♪:

« シンプルに落ち着きました。 | トップページ | この気候でちょっと風邪を~~~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。