無料ブログはココログ

« ♪バレンタインのお返しのホワイトデーは~お鍋で♪ | トップページ | お待たせしました~レシピです。♪ »

2010年3月22日 (月)

春の嵐と旬のもの。

今年の春の嵐は怖かったですね。全国的にも被害もでているようです。被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。m(_ _)m

これも桜を招く春の嵐だったのでしょうか。ちらほら可愛いcherryblossomがほころびかけています。今日は嵐が去ったあと穏やかな一日になりそうですね。sunhappy01

Photo

若ごぼう~大阪産の春の野菜です。deliciousscissors

201003201606 春といえば美味しい食材も出始めました。これは『若ごぼう』です。これまでするのに少し手間が掛かります。happy02

母がよく言っていました。『美味しいものをたべるには遠回りしないとね。』キッチンで着物姿に白い割烹着をつけてサクサクお料理していましたっけ~そばでくっついて見ていた私~その頃のことがビデオテープを見るように思い出されます。思い出し笑いをしながら今は私がサクサク~お掃除が面倒な若ごぼうも楽しくお料理できました。happy01scissors

201003201709 母ゆずりのシンプルな味付けで~1把の量が多くて~出来上がりも多くて~ちょっと作りすぎちゃったかなぁ~bleah

と思っていましたが~なんのなんの~うちの旦那様~これはうまいと~心配なかったです。beerと共に仲良くお腹に納まって~うれしいような~残念sign02のような~私~遠慮して食べることに~まぁね~残るよりいいですかねぇ~coldsweats01

P3220007 これ~炬燵sign02~じゃぁないでーす。はて~何でしょう。flairshine

P3220009 『ラップフープ』を使ってキルティングしています。以前にブログのお友達から教えて頂いて買ってありました。今回初めて使ってみました。(o^-^o)

椅子に座って使っています。フープでのキルティングがとても楽です。こんなに楽だったらもっと早く使えば良かったと思ってまーす。両手が使えていいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

思い出キルトのキルティング~これからも少しずつですが、お花を咲かせていきますので長いeyeでよろしく~キリンさんの首になっちゃうかも~よろしくお願いしまーす。lovelygood

« ♪バレンタインのお返しのホワイトデーは~お鍋で♪ | トップページ | お待たせしました~レシピです。♪ »

お菓子 料理」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

loveletterblueroseさん~こんにちは。note

母の味を受け継いだお料理が多いです。その代わり~今どきのお料理にはうとい私かも~でもお料理は大好き~これも母のおかげかも
              o(*^▽^*)o

若ごぼうは関西だけのものかもしれませんね。産地も大阪ってありましたからね。beerのお供にもグッドで美味しいですよ。もしお店で見かけましたら是非作ってみて下さいね。(o^-^o)

フープを持ち替えないでいいですから使い勝手はいいですよ。『ウィル工房』で検索してみて下さいね。私もお友達から教えて頂きました~って今までお蔵入りでしたけどね~(笑)^^

loveletterぽんちゃん~こんにちは。note

若ごぼうは下ごしらえが結構面倒なのです。お水でじゃぶじゃぶ洗いながら「美味しいものを食べるのには手間を惜しまないで遠回りね」母の言葉を思い出しながら私もじゃぶじゃぶ~いつまでたっても思い出はつきませーん。(o^-^o)

若ごぼう~beerにもグッドよ~一度試してみてね。deliciousscissors

ラップフープ~使い勝手グッドです。という私もお蔵入りさせて~今回やっと日の目を~笑^^

お互いにこれからもキルト作りを楽しみましょう。ぽんちゃんも~ばぁば~のお仲間入り楽しみですね。o(*^▽^*)o

loveletteryuu-minさん~こんにちは。note

若ごぼうは大阪産だから関東方面は馴染みが薄いかも~お写真U.P.しました。ごぼうが小さくて上の茎も食べまーす。(o^-^o)

『おから』も母からの味で~作って下さって~きっと母も喜んでくれていますよ。レシピというほどのものではないですが次回にU.P.させて頂きまーす。lovelygood

ラップフープは教えて頂いて買ったのはいいですがお蔵入りでしたぁ~日の目を見てきっと喜んでいますね。(笑)^^

これからも便利グッズご教授下さいませませ。よろしくお願いしまーす。o(*^▽^*)o

loveletterEMAさん~こんにちは。note

若ごぼうって下ごしらえが結構面倒ですものね。出来上がったのを見るとあまり手の込んだお料理に見えないし~(笑)
でも美味しさは格別よ~お酒やビールにもあうしね。
うちの旦那様はビールのお供でーす。beerdelicious

ラップフープ~覚えていて下さったのですね。やっと日の目を見ました(笑)

買ってずっとお蔵入りだったの~これからはせいぜい使っていきますね。キルティング~楽でーす。o(*^▽^*)o

loveletterなずなちゃん~こんにちは。note

若ごぼうは母が好きでお料理していました。そのせいか私も幼い頃から好物で~このお料理が食卓に並ぶと春なんだ~ってね。cherryblossomhappy01

けっこう下ごしらえが面倒なので敬遠されがちかも~でも美味しいのでお店で見つけたら一度挑戦してみて下さいね。o(*^▽^*)o

ラップフープ~使い勝手がいいです。キルティングを頑張って~キリンさんにならないようにしますね。lovelygood

こんにちわ♪
「若ゴボウ」ですか~初めて聞きました!こちらでもあるかしら?探してみます!
やはり母の味は記憶とともに、でしょうか?
私も子供のころ母が作ってくれたオムレツは今でも印象深いです。同じように作ったつもりでも。。。なかなか同じ味にはなりませんね。

ラップフープ、いいのですね~今度検討してみようかな!

美味しいものを食べるには遠回りしなくちゃね。というお母様の言葉。とても新鮮に感じました。
若ゴボウ美味しそうです~lovely

ラップフープを使っていらっしゃるのですね。本で見たことはあるのですが。
キルティング途中のものが、デイスプレイのようで 素敵ですね。

若ゴボウといんげん?ですか?
色鮮やかで美味しそうですね~
そうそう、以前教えていただいた「おから」さん♪、
すっかり我が家のお料理になりました。
たしかmakoさんのお母様のお料理でしたよね。
我が家でもずっと伝わっていきそうですよ。
これも出来れば・・・味付けを教えて下さると嬉しいです。。

ラップフープ、使ってらしたんですね~
床に座っても出来るのもいいですよね。

若ごぼうですか~、意識して買ったこと無いですが、柔らかそうで美味しそうなお料理になりましたね。

s-makoさんがフープ台をゲットした頃を覚えていますよ。

両手が使えて余計綺麗なキルティングが出来そうね。

春の嵐すごかったですねェ~typhoon

恥ずかしながら~若ごぼうの料理したことがありません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お母様いつも着物を着ていらしたんですねっ。
素敵なお母様ですね。heart04
なずなも着物着て主婦するのが夢だったのですが・・・
どこで狂っちゃったんしょうぉ~~~r(・_・;) ポリポリ   

『ラップフープ』便利なものがあるんですねェ~
makoさん少しずつ頑張ってくださいねっ。
キリンさんになって待っていま~~~す。\(゚▽゚*)   

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/33881598

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐と旬のもの。:

« ♪バレンタインのお返しのホワイトデーは~お鍋で♪ | トップページ | お待たせしました~レシピです。♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。