無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

スーちゃんとローストビーフⅡ

P1250011  前回のスーちゃんミニミニタペ宣言からずっとパッチに専念していましたので、またまた更新が遅れております。そのおかげでスーちゃんのトップが出来たところです。happy01

スーちゃんが持っているお花はアップリケじゃなくて刺繍にしました。早くお花がいっぱい咲く暖かい春が来ないかなぁ~といったところのタペになりました。これからキルティングに入りまーす。o(*^▽^*)o

P1220002 ローストビーフをカットしました。うふふ~美味しそうな切り口ですよね。このまま野菜と食べても美味しいのですが今回はちょっと一工夫してみました。

P1220005_2グレービーソースにタマネギのスライスを入れ、味にワンポイントとしてマヨネーズを少し(お好みで~味がまろやかになりまーす。)ローストビーフのスライスをまぜます。

beerbottleのおともにいいみたいですよ~旦那様が言っていまーす。(・∀・)イイ!beer

P1220008 蕗とタケノコと厚揚げの煮物も作りました。今夜は春先取りの美味しいメニューなりそうです。delicious

これからスーちゃんのキルティング頑張りますね。これからも応援よろしくお願い致しまーす。\(^o^)/

2012年1月20日 (金)

スーちゃんとローストビーフです。

P1200004 まだ寒い冬の真っ最中ですが暖かい春を夢見て何か作ろうと思いました。春を迎えるスーちゃんタペを作りましょう。happy01

早く完成したいのでミニミニタペにしょうっと。bleah

P1200002 スーちゃんのデザインをしながらローストビーフを焼きました。オーブンなので火加減いらずです。オーブンシェフにお任せでーす。

どうでしょう~美味しく焼けたかな。焼き汁でグレィビーソースも作りました。さーて~この素材でどんなご馳走が出来るでしょうか。sign02

それは次回またのお楽しみにね。キッチンの側のマイコーナーでキルトのデザインとローストビーフがいっしょにできました。scissors

とっても嬉しいです。これからも楽しく頑張りまーす。good\(^o^)/good

2012年1月16日 (月)

思いがけなく豆台風が♪

昨日の土曜日の朝~携帯のカノンのメロディーが流れました。思いがけなく二男からでした。「今日晩御飯に行ってもいいsign02」とのこと~

もちろんいつでも大歓迎よ~と言うことで思いがけなく今年2回目の新年会になりました。o(*^▽^*)o

P1140004 勇ましいでしょ~自転車に乗る時にはこのヘルメットをかぶります。1歳にも合うヘルメットがあるのにもビックリです。bicycle

これから我が家の探検が始まりますよ~動きが早くて~ばぁばはついてイケマシェーン~まるで豆台風でーす。happy02

Pc090021 り〇〇くんのお誕生日にプレゼントしたくまちゃんです。ばぁばの手作りの縫いぐるみです。smile

Pc090048 気に入ってくれたのか、お気にいりのコレクションに仲間入りしてくれたみたいです。お嫁ちゃんのお母さんにも~私も欲しい~ってリクエストされてしまいました。

お店で売っているのより可愛くて素敵!って褒めていただいたので頑張って作らなくては~ね。wink

Pc090064 12月生まれなので誕生日とクリスマスを兼ねてプレゼントしました。じぃじ&ばぁば~可愛い孫ちゃんに、ちょっと奮発しちゃいましたぁ~お財布がまたまた軽くなっちゃったぁ~bleah

1回目の新年会は「かに鍋」でした。2回目はお肉大好きな二男の希望で「鉄板焼き」にしました。(ご馳走の写真撮るのを忘れてしまいましたぁ~笑)

みんなで楽しい新年会を過ごすことができて幸せ気分いっぱいでした。今年もこうした楽しいことが沢山ありますように~でした。\(^o^)/

2012年1月13日 (金)

11日はお鏡おろしでした。

P1120004  11日はお鏡おろしをしました。この日に『おぜんざい』を炊 くのが我が家の恒例です。美味しく煮あがったおぜんざいとお鏡もちを食べて家族全員の無事をお祈りしました。delicious

P1130019 二男夫婦からの『お年玉』です。毎年嬉しく頂いています。(金額はsign02~ウフフ~ないしょでーす。)smile

孫の、り〇〇くんへのお年玉は、来年からということになりました。2歳になったらね。じぃじ&ばぁばから~楽しみにしていてね。(^_-)-☆

P1130007P1130013リフォーム中にチクチクしていた鍋敷きができました。裏側もキルトで仕上げました。リバーシブルでーす。(*^^)v

P1130014_2 向かって右はハワイアンキルトで作った鍋つかみです。裏布はハワイアン生地の残り切れを繋いであります。布のエコ利用というところでしょうか。どんな布も大事に使ってあげたいと思っています。(^^♪

P1130016 キッチンで大活躍してくれるグッズになりそうです。仲良くキッチンを華やかにしてくれています。lovely

P1110002_3 我が家のアイドルの一つの『胡蝶蘭』です。茎から花芽が~画像が悪くてちょっと見にくいですが、短いのがのぞいています。今年も可愛いお花を楽しませてくれそうです。heart04bud

こうして今年も素敵なことが沢山ありますように~今年もつたない私のブログですが「毎日を楽しく~」を可愛がって頂ける様に~毎日の生活を大事にこれからも頑張ります。 よろしくお願いしまーす。<(_ _)>

 

2012年1月11日 (水)

リフォームの続きです。

P1030007 以前は引き戸だった玄関でしたが今回は開きドアに替えました。お正月のしめ飾りは旦那様が飾ってくれました。素敵でしょ。fujiscissors 

P1030001 Pc290020 キッチンから見たリビングです。奥にある和室に『鏡餅』を飾りました。黒い台は私の従兄妹が作ってプレゼントしてくれました。綺麗なお花が描かれてあります。とっても気にいってまーす。heart04

リフォーム中は荷物は全部二階へ避難させていました。旦那様が頑張ってくれました。あとのお掃除や片付け等もほとんどやってくれて大助かりでした。これも完全退職のおかげです。smile

93歳の父のめんどうもちゃんとしてくれるますので精神的にも支えられています。お仕事一筋に頑張ってきた旦那様をこれからも大事にしていきますね。好きなことをいっぱいさせてくれる大好きなパートナーとして~時々喧嘩もね(笑)

P1070002 リビングの椅子がお気にいりのメグです。孫のり〇〇くんが来るとこの椅子を占拠するので、り〇〇くんはちょっと苦手みたいでーす。dogsweat01

P1040009 リフォームでお願いした事~それはマイコーナーを作って頂くことでした。パソコンと趣味のパッチワークが出来るコーナ~しっかりとした作り付けのデスクも素敵でしょ。夢が一つ一つ叶って嬉しいです。lovely

P1040007 このデスクには秘密が~折りたたみの机が付いているのでグーンと広いスペースが出来ることです。普段はたたんでおけるので場所をとりません。ね~いいでしょ。smile

これからはこの場所でチクチクするのが楽しみです。作りたいものがいっぱいです。さーて~どれからにしましょうか~(*^^)v

P1100002_2 我が家の鏡餅です。向かって右下がちょっと変sign02

その原因はsign022日の新年会にやって来た時のこと我が孫~り〇〇くんのお仕事でしたぁ~可愛い孫の事~危ない事意外は好きにさせています。今1歳~見るものさわるもの~興味津々です。これからも元気でたくましく育ってくれることが今年一番のお願い事でーす。今年も温かく見守っていきたいと思っています。\(^o^)/

  

2012年1月 9日 (月)

リフォーム中もチクチクと~

P1080003 リフォームが始まった頃は何も手につかなかったのですがしばらくすると手がムズムズしだして~今まで使った布の残り布でチクチク始めました。一センチの小さな布を繋ぐことも楽しみになって~新しいキッチンで使う鍋式にでもしましょう。happy01

そうそう~リフォーム後でしたね。まずはnoteキッチンからnote

P1040003_2 前のキッチンは出窓があってシンクがありました。今は対面でアイランド~シンクをグルッとひと回り~リビング・ダイニングが見渡せて~今では一番居心地の良い場所になりました。キッチンは京橋のパナ〇ニック展示場に行って決めました。

シンクには水切り棚があって~これがまた使い勝手が抜群です。このキッチンにして本当に良かったです。I.Hと食洗器そしてオール電化になりました。長くお世話になった「ガスさん」とは永遠のお別れになりましたが。coldsweats01

Pc020002リビングから見たキッチンです。取れなかった柱も初めからデザインされたようにピッタリと収まっているでしょう。scissors

Pc240018 クリスマスのリビングです。今年は手作りケーキでメリークリスマスです。ちなみに、このクリスマスツリーは長男が誕生した年に買いました。およそ40年ぶりです。物持ちがよすぎますよねぇ(笑)

P7210019 リフォーム前の我が家の階段です。sign03

Pc020006 リフォーム後です。階段をリフォームしたことによって我が家はすっかり新築もようです。階段はどうしようかと迷いましたが、して良かったです。二階への足取りも軽くなりました。scissors

P1030001 リビングと和室です。和室は一段上げて引き出しも付けていただきました。琉球畳みが光ってまーす。やっぱり日本人には畳みも必要ですよね。これも作って良かったと思っています。って作ったのは「大工さん」ですよぉ~分かってるちゅうの~(アハハ)^^

昨年で完全退職をした旦那様~セッセとお正月準備にも頑張ってくれました。そのことはまた次回にお話させて頂きたいと思います。では今日はこの辺で~(^o^)丿

2012年1月 7日 (土)

始まりは9月26日から~~~

昨年の9月26日から始まった我が家のリフォームでした。もう少し早くと思っていましたが悪天候が続いたりいろいろあって思ったより遅い船出になりまし た。(*´v゚*)ゞ

Pa010015_2 Pa030025 テレビで見たことがありますよねぇ~『大改造ビフォー&アフター』初めて目の前でみましたぁ~これから我が家はどうなるのかしらぁ~もうドキドキものでした。ホントsign01どうなるのかしらぁ~sign02

こうなってから4ヶ月の長い日々~納戸での生活~ただただ我慢の毎日でした。救いは寝室が二階ですし、お風呂やトイレなどには支障がなかったことでした。洗面所がキッチン代わり~でも不便~長かったわぁ~(||li`ω゚∞)

Pa080029 床を貼ったところです。

Pa230042 天井も出来ました。此処までくるのも大変だったなぁ~それにしても大工さんの腕の素晴らしいこと~凄いなぁってつくづく思います。何もないところから此処まで完璧でーす。何せ地震などで家が歪んでいるものですから~大工用語で『芯を出す』のが大変らしいですから。それでもちゃんと出来ていくのですから大したものだと毎日感心していました。(^_-)-☆

ハァ~ちょっと疲れてしまいました。長い日々をお伝えするのにはもう少し日にちが掛かるかと~この続きは次回にて~よろしくお願い致しまーす。(^o^)丿

2012年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます~って言えるうちにブログへ戻ってくることが出来ました。本当にご無沙汰致しました。今年は『辰年』これからもグングン上り調子でいけますよう頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>lovely

P1050004_2 まずは新しくなった玄関でおめでとうございます。小さな門松でおめでとうございます。happy01

Pc310041_2 それから、これも新しくなったキッチンで作った『おせち』の数々でございます。師走にセッセと頑張りました。お酒大好きな旦那様の『酒肴』もタップリと入ってまーす。o(*^▽^*)o

Pc300026 我が家の可愛いアイドル~メグ姫も鹿の子のリボンでご挨拶~どうぞ今年もママ共々よろしくお願いしまーす。dogheart04

昨年7月21日からリフォームの為ずっとお休みしていたブログにこうして戻ってこれて本当に嬉しいです。準備に二ヶ月~工事に延べ4ヶ月~本当に長い日々でした。でもこうして今新築のような我が家で新年を迎えることができてつくづく幸せを感じています。年末恒例の大掃除~なかったもんねぇ~(笑)^^

リフォーム中にもいろいろな出来事がたーくさんありましたぁ~それはこれからボチボチとお話させて頂きますね。リフォーム完成の我が家もちょこっとご紹介したいと思いまーす。こうご期待下さいませませ。houseshine

ではこれで今年の新年のご挨拶と致します。どうぞこれからもよろしくお願い致します。\(^o^)/

« 2011年7月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。