無料ブログはココログ

« リフォームの続きです。 | トップページ | 思いがけなく豆台風が♪ »

2012年1月13日 (金)

11日はお鏡おろしでした。

P1120004  11日はお鏡おろしをしました。この日に『おぜんざい』を炊 くのが我が家の恒例です。美味しく煮あがったおぜんざいとお鏡もちを食べて家族全員の無事をお祈りしました。delicious

P1130019 二男夫婦からの『お年玉』です。毎年嬉しく頂いています。(金額はsign02~ウフフ~ないしょでーす。)smile

孫の、り〇〇くんへのお年玉は、来年からということになりました。2歳になったらね。じぃじ&ばぁばから~楽しみにしていてね。(^_-)-☆

P1130007P1130013リフォーム中にチクチクしていた鍋敷きができました。裏側もキルトで仕上げました。リバーシブルでーす。(*^^)v

P1130014_2 向かって右はハワイアンキルトで作った鍋つかみです。裏布はハワイアン生地の残り切れを繋いであります。布のエコ利用というところでしょうか。どんな布も大事に使ってあげたいと思っています。(^^♪

P1130016 キッチンで大活躍してくれるグッズになりそうです。仲良くキッチンを華やかにしてくれています。lovely

P1110002_3 我が家のアイドルの一つの『胡蝶蘭』です。茎から花芽が~画像が悪くてちょっと見にくいですが、短いのがのぞいています。今年も可愛いお花を楽しませてくれそうです。heart04bud

こうして今年も素敵なことが沢山ありますように~今年もつたない私のブログですが「毎日を楽しく~」を可愛がって頂ける様に~毎日の生活を大事にこれからも頑張ります。 よろしくお願いしまーす。<(_ _)>

 

« リフォームの続きです。 | トップページ | 思いがけなく豆台風が♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

我が家の植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EMAさん~こんにちは。note

リフォームで長くご無沙汰していました。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。happy01

結婚してからも私の両親と同居でしたので、我が家の味は母の味になりました。母の背中を見ながらお料理の勉強だったかも~おせち料理も母ゆずりでーす。restaurantheart04

リフォームするにあたってキッチンとマイコーナーにはこだわりがありました。おかげで毎日快適に暮らさせて頂いています。houselovely

息子一家も皆元気で親として言うことはなく本当に有り難いと思っております。
EMAさんも素晴らしい新年がスタートしましたね。お互いに健康にも気をつけて楽しくブログライフ頑張りましょうね。\(^o^)/

こんばんは~。
やっとお邪魔できました~。
このたびはリフォーム完成おめでとうございます。

リフォーム中は御不便で大変でしたでしたでしょうが、このように素晴らしくなってもう、羨ましい限りです。
特に、マイスペースが私も欲しいです。
狭いキッチンに私も作っちゃおうかな~、等と思いまいたよ。
後になってしまいましたがお正月のお料理、お母上様譲りのおせちなのでしょうね。
息子さんご家族がおいでになって、さぞかし賑やかに過ごされた事でしょう。
ブログ復活もおめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

monaちゃん~こんにちは。note

わぁ~賑やかで楽しそう~女子会~様子がeyeに浮かぶわぁ~おばちゃんだなーんて~ご謙遜~りっぱなレディーですよね。bleah

白を基調にしたキッチンなのでカラフルなグッズが似合います。ちょこっと作った鍋つかみシリーズがこれからも活躍してくれそう~テヌキでね。アハハsmile

恒例の「おぜんざい」日本人で良かったぁ~って思いまーす。(^_-)-☆

なずなちゃん~こんにちは。note

お鏡もちを入れた「おぜんざい」毎年恒例ですね。今年も元気で暮らせますように美味しく頂きました。japaneseteadelicious

これも毎年頂いています。子供からお年玉をもらえるなんて嬉しいです。お返しsign02がちょっとこわーい。(笑)

胡蝶蘭~これも恒例sign02のように毎年芽を出してくれます。今年も楽しみがまた一つ増えました。大きくなってきたらU.P.しますので見てやって下さいね。tulipheart04

ピッピさん~ご訪問有難うございます。note

ピッピさんのお名前はお友達のところでお見かけしていました。ようこそコメントを下さって嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。happy01

孫とパッチ~アイテムがバッチリとマッチングですね。本当に孫って可愛いです。お互いに良きばぁばを楽しみましょうね。(*^^)v

お鏡おろしは「おぜんざい」と母から習いました。我が家は関西~大阪でーす。ピッピさんちは「おしるこ」ですね。どちらも「あずき」で繋がってますね。japaneseteadelicious

残り布でも立派に役立って~パッチワークってやっぱり素敵ですよね。これからも楽しくファイトでガンバ~よろしくお願い致しまーす。lovelygood

ふくろうおばさん~こんにちは。note

リフォーム中にチクチクしていたのが、やっと出来上がりました。まぁちゃんや、り〇〇くんへのベビーキルトの残り布も使っています。今となっては懐かしいです。happy01

久しぶりの「おぜんざい」とっても美味しかったです。こうして今年のお正月も過ぎていくのですね。気持ちも新しく今年も前進でーす。こちらこそいろいろ教えて下さいね。(*^^)v

s-makoさん、今日も寒かったねぇ。
今日は新年の女子会でしたぁ。あはは
おばちゃんでも女子会やんねぇ。
楽しんできましたよ~。(^○^)

リフォームしたばかりの
ステキなキッチンに、ピッタンコの
可愛いキッチングッズ☆
お料理がますます楽しくなりそうやわぁ。
カラフルな色って、明るくていいなぁ。(^○^)

ぜんざい、おもち入りはたまらなくおいしそう~♪
食いしん坊の私です。(^O^)

我が家は、一日遅れましたが・・・coldsweats01
小さなお鏡のお餅で、おぜんざいを頂ました。

次男ご夫婦さん、親孝行なんですねェ~

胡蝶蘭、花芽が出て来て来たんですねぇ~happy01
可愛いお花~楽しみですねっ!note

初めまして・・・ピッピと言います
お名前だけはお見かけしていました。
お孫ちゃん&パッチワークに同じ~って・・
反応しちゃいました(笑)
良かったらこれからも宜しくお願いします
我が家も二人の孫(2才4ヵ月男の子と去年9月に
生まれた女の子)がいます
孫の成長も楽しみの一つですよね~

鏡開きはぜんざいでしたか~
もしかして関西の人でしょうか?
関西のほうではぜんざいのような・・・
我が家はいつもいつもはお汁粉ですが
今年はお雑煮にしました。
鍋式もリバーシブルで素敵ですね~


こんにちは

 毎日の暮らしを大切に、楽しんでらっしゃるのですね

針仕事も、着々とやっていらしたのですね、とっても素敵です

 これからも、色んな事を教えてくださいね、楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119300/43729510

この記事へのトラックバック一覧です: 11日はお鏡おろしでした。:

« リフォームの続きです。 | トップページ | 思いがけなく豆台風が♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。