無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

秋のキルトと嬉しい日

Dsc00353

秋のキルトのトップが出来ました。前のと少し変わっていますよね。これで少しは秋のキルトらしくなったような気がしています。maplescissors

Dsc00361


裏布は花柄ですが落ち着いた感じのを選びました。

Dsc00365


裏布とキルト綿を合わせてしつけも終えました。これからキルティングです。8月とお別れするのもあと数日になりましたね。今年は秋風も早いかもと思っています。秋の季節に間に合いますようにこれからチクチク頑張ります。これからも応援よろしくお願い致しまーす。lovelygood

Dsc00333_2_2


Dsc00328_2


もうすぐs-makoの誕生日ということで旦那様と出掛けてきました。父のデイケアーとメグのトリミングの日に合わせて予約を取りました。○阪急ホテルのバイキング「○リンピア」です。車だとビールが飲めないので電車で出掛けました。電車で二人で出掛けるのは何十年ぶりでしょうか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc00335

バイキングなので好きなお料理が食べ放題です。旦那様はビールs-makoは紅茶で乾杯です。デザートも完璧に頂きました。delicious


そして嬉しいサプライズもありました。お店のご好意でBDケーキを用意して下さっていました。そして記念にパチリです。U.P.がぼやけてますがご容赦下さいね。camerableah


Dsc00336


Dsc00339


トリミングから帰ったメグです。お花のリボンが良く似合ってますでしょう。カメラを向けたら横を向かれてしまいました。写真を撮られるのが苦手なメグなのでした。どの角度で写しても可愛いって思っている親バカのs-makoでした。( ^ω^)おっおっおっdog

2013年8月26日 (月)

秋のキルトらしくなってきたかしらぁ~

近畿地方にも雨が降りました。待ちに待った雨でした。カラカラだったこちらはやっと降ったと喜んでいっましたが降りすぎたところもあって床上浸水とか崖崩れとかの被害がありました。天の神様にはちょうどよい雨量をお願いしたいものです。typhoonrainbearing

雨が降ったせいでしょうか今日は少し涼しくて秋の気配です。手仕事も捗るかしらぁ。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc00315


秋のキルトのメインにと『葡萄』を並べてみました。これからアップリケです。葡萄の房らしく見えますかぁ~順番間違えないようにしなくっちゃね。bleah

Dsc00319


ボーダーはお友達からの「つむじ風」14枚とs-makoの2枚で作ります。イメージ通りになったらいいな。happy01

秋のキルトらしくなってきたかしらぁ~(o^-^o)

じっくり眺めていましたが~何かちょっと足らない~ピンとこないのよねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うーん~どうしよう~只今考え中でーす。秋のキルトのトップは次回にね。お楽しみに~また見てやって下さいね。lovelygood

2013年8月20日 (火)

りゅうくん再び登場です。

白浜のお土産を持ってりゅうくん達がやってきました。しばらく静かだった我が家は再び賑やかになりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc00301


大好きなお土産にじぃじもご満悦です。何でも米焼酎の15年ものらしいですよ。試し飲みが楽しみやね~じぃじ~(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc00284


今日のご馳走は~りゅうくん大好きなお肉と野菜の鉄板焼き~ばぁばが楽できる夕ご飯でーす。何故?かといいますとお嫁ちゃんが全部鉄板焼き係を引き受けてくれるからでーす。(v^ー゜)ウフフscissors


Dsc00293


ご飯を食べ終わったら大人しく大好きな車で遊んでいるりゅうくんです。まだ2歳だけどいい子でしょ。( ^ω^)おっおっおっ


白浜でのエピソードなど楽しい話をいっぱい聞けて楽しい一日でした。ナイショだけどね~パンダやライオンに会えたのだけど怖がっていたらしいです。海も怖くて入らなかったようです。シーパラダイスを楽しめるのはもう少しあとかも~いっしょに行ったまぁちゃんは白浜アドベンチャーも海も大いに楽しんでいたとか~まぁちゃんは幼稚園年中さんだからもうりっぱなレディーですよね。(・∀・)ニヤニヤ

Dsc00299


久しぶりに作る四季のキルトです。小さなマルや大きなマルが沢山です。全部まるく縫ってアップリケです。先は長いですがゆっくりとチクチク楽しみましょう。だって~秋はまだまだ先ですもの~bleah

それから提出しましたよ。パートナーシップキルトも。これからは涼しくなるまでのフリータイムを活用して頑張りまーす。maplegood

2013年8月17日 (土)

今年もお盆が終わりましたね。

今年も16日の送り火を終えました。曾孫達にも会えて母も喜んでくれたことでしょう。いつもの穏やかな微笑みで帰っていきました。これからもs-makoの家族皆を見守っていって下さいね。happy01


お盆が過ぎてまたまた毎日が日曜日の日常がやってきました。これからもフリータイムを大活用しなくっちゃもったいないですよね。(*^ω^*)ノ彡


Dsc00264


ピッピさんの企画で参加させて頂きましたパターン交換の「つむじ風」です。14人のお友達のつむじ風とs-makoのつむじ風を並べて記念写真をパチリです。みなさんの力作が並んでいます。それぞれ色柄も素敵で綺麗でしょ。(・∀・)イイ!


Dsc00282


交換しましたパターンを並べてみました。暑い毎日ですが秋へ向けてのタペストリー作りに頑張ってみようかなって思っています。hairsalongood

暑くてなかなか針も進まないとは思いますが涼しくなる頃までには出来上がる~かしらぁ~bleah

またまた皆さんの応援の後押しを頂いてこれからも頑張りますね。どうぞ宜しくお願いしまーす。lovelygood

2013年8月14日 (水)

パートナーシップのモチーフです。

Dsc00202


パートナーシップの花のモチーフに応募するのに準備をはじめました。型紙で花びらをカットします。気に入った色柄を選ぶのも楽しい時間です。白いヘラはアップリケの時の強い味方になってくれます。スイスイアップリケが出来て楽しいです。(・∀・)イイ!


2014


バラのモチーフの出来上がりでーす。今回はキルティングがないのでとっても早く完成しました。これで締め切りまでに間に合うことが決定しましたよ。出すのを忘れないようにしなくっちゃ~ね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc00204_2


我が家の嬉しいニュースです。まぁちゃん一家とりゅうくん一家が揃い踏みです。まぁちゃん5歳、りゅうくん2歳です。仲良く遊んでいる様子を見守っているますね。とっても微笑ましいでしょ。happy01scissors


Dsc00216


今回はお寿司で乾杯です。上にぎりを奮発しましたぁ~みんなで食べるお寿司は格別美味しかったです。delicious

兄弟一家はこのお盆休みを利用して白浜へ出掛けていきました。白浜アドベンチャーのパンダちゃんが目当てです。白浜は穏やかな湾ですし小さな子供達が遊ぶのにはもってこいの良いところですね。今頃楽しそうに泳いでいることでしょう。二人だけの兄弟なのでこれからも仲良くしてくれたら親として嬉しく最高ですね。smile

これは~ナイショですが~孫は可愛いけど帰ったあと~疲れたぁ~でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2013年8月 9日 (金)

フリータイムでミニミニキルトの出来上がりでーす。♪

Dsc00192


気楽な時間に気楽にチクチクとフリーキルトが出来上がりました。全部を端切れが大活躍です。それでもいい色合いでいい感じでしょ。自画自賛して結構満足しております。happy01scissors


Dsc00195


ランチョンマットを収納している籠に掛けてみました。パイピングのピンクが大人可愛い感じでしょ。(・∀・)イイ!


もうすぐお盆ということで、お嫁ちゃんのご両親がお参りに来て下さいました。そのあと急きょ飲み会をすることに話しがまとまって~( ^ω^)おっおっおっ


Dsc00182


両家持ち寄りの料理で暑い夏を乗り切りましょうと乾杯です。急いで作ったにしては豪華なディナーに舌鼓です。ご両親とは久しぶりなので話しが弾んで楽しい夕べでした。restaurantdelicious

お互いにフリータイムな毎日ですので明日のことは考えなくてもいいので気楽で有難いことですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


余り布キルトも出来上がりましたし、あとは・・・・・・・そうそう・・・・・・

パートナーシップに参加する予定があったっけ・・・・・・・フリータイムだもん。

予定は未定だったけど・・・・・・よーし頑張りますか・・・・・頑張りまーす。

それは次回のお楽しみということに~それでは今日はこの辺で~また見てやって下さいね。lovelygood


2013年8月 5日 (月)

キルト綿もパッチワークで?

Dsc00166

余り布キルトのトップが出来ました。この前のとどう違うの?違いわかりますよね。wink


Dsc00170


さぁ~これからキルト綿をセットしてっと~あらぁ~少しサイズが足りませーんという訳で。これまた捨てないでキープしていた細いキルト綿をテープでつないでっと~キルト綿まで余り綿?これではケチケチキルトですわね。bleah


Dsc00173


でも裏布まではケチケチではないですよぉ~ちゃんとサイズにカットしていまーす。ケチのs-makoさん~アイロンもハサミもキルトをはじめた頃のものをちゃんと今でも使っています。言い方を変えて~物持ちが良いと言ってくださいね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これでキルティングする用意が出来ました。と思っていましたら息子から電話が・・・・・・・夜ご飯食べに行ってもいい?いらっしゃーいと二つ返事でO.K.~キルティングはまた明日から~でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc00153


夕食の準備が出来る間はテレビを見て大人しく待ってるりゅうくんでした。可愛いでしょ。(・∀・)イイ!


Dsc00144


Dsc00143


今日は新しいエビやホタテにイカそしてサザエのバーベキューがメインです。付け合せは野菜いろいろのピクルスとゴボウサラダでした。りゅうくんの大好物のローストポークも作りました。美味しいといってニコニコ食べてくれるりゅうくんを見て大満足なs-makoなのでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc00175


りゅうくん達が帰ったあとの女の子らしからぬメグの寝姿でーす。りゅうくんのお相手ですっかり疲れたのでしょうね。すっかりリラックスしているメグなのでした。dogsleepysleepysleepy

s-makoも針を持つのは明日からにしようと思います。では今日はこれまでに~また次回をお楽しみにしていて下さいね。lovelygood

2013年8月 2日 (金)

フリータイムを有効利用なーんちゃってね。♪

お友達のところへポーチをお嫁入りさせたあとは何も予定のないフリータイムなs-makoの毎日なのですが・・・・・・

Dsc00139_1


3cm角にカットしていた余り布を眺めていて~ふっと思いついてこんなこと始めちゃいました。happy01


Dsc00142

ぜーんぶ余り布を使いました。余り布~恐るべし~なーんちゃってね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

キッチンのフリー籠に掛けるミニミニタペにいいかも。計ってみると26センチ四方なのであと4cmは周りにボーダーをつけようと思っています。もちろん~それも余り布でね。bleah

期限ナシなのでキルティングもボチボチとゆっくりとした時間の中で楽しくチクチクです。(・∀・)イイ!


来年の東京ドームのキルト展パートナップシップキルト募集が始まりましたね。規定のモチーフは『花』ですよね。
参加してみようかしら~と思っているのですが・・・・・8月31日が締め切りとか~頑張ってみようかしらぁ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。