無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月23日 (水)

思い出キルトと胡蝶蘭そして~♪

Dsc01719

長い間お蔵入りしていました「思い出キルト」をキルトスタンドにセットしました。

一つのブロックのキルティングにずいぶん時間が掛かると思いますが

これから毎日少しづつ針を進めていきますね。応援して頂いて頑張りまーす。lovelygood


Dsc01714


Dsc01715

二つの胡蝶蘭が満開になりました。綺麗に咲いてくれましたので嬉しい春になりました。budcherryblossomheart04


Dsc01688

雨の日でも公園に遊びに行きたがるりゅうくんです。

ママがりゅうくんの為に新しい傘と長靴を買ってきました。

新品の傘と長靴でりゅうくん大満足~嬉しそうでしょ。(v^ー゜)ウフフscissors


Dsc01694

さっそくs-mako家御用達のお気に入りのおもちゃで遊び始めました。(・∀・)ニヤニヤ


Dsc01698

オヤッ~見たことのあるバッグ!ちゃんと使ってくれて嬉しいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc01701

夕食のメニューはいつものようにありきたりですがheartのこもった愛情料理でございまーす。(*^ω^*)ノ彡


Dsc01702
デザートにパイを焼きました。happy01


Dsc01703

ママがお土産に買ってきた「JOKER」の「とろバウム」です。

温めても美味しいそうですが今日はそのまま頂きました。

ばぁばの焼いたパイは明日のおやつにお持ち帰りでーす。smile

Dsc01706

Dsc01711_2

ウサギさんの絵に付いていた特殊なフィルムをおくと影絵のように動く仕掛けになっていて楽しくて面白いですよ。

食べてもクリーミーで美味しいバウムクーヘンでした~ご馳走様でした。deliciousscissors

2014年4月17日 (木)

布整理中に風呂敷包み発見!

Dsc01659

次のステップのつもりで布整理中にこんな風呂敷包みを発見しました。

これは~わぁ~すっかり途中停車していました母の思い出キルトでした。(*^ω^*)ノ彡

桜が好きだった母がこの季節に思い出させてくれたように思いました。happy01


Dsc01668

日舞の師範だった母は着物を沢山遺してくれました。

生前からママのパッチワークに使ってねと言ってくれた母の思いにこたえようと作り始めたキルトです。

キルティング途中でお蔵入りしていたことにちょっぴり後悔しています。

見つけたこの日を境にこの思い出キルトを完成させることが次のものに決定でーす。(・∀・)vガンバルワァ


Dsc01666


Dsc01662

中心部分のキルティングはすんでいましたが残りの部分がちょっと多いかもです。coldsweats01

幸い作ったキルトラインシートは健在でしたので良かったです。^^

残念ながらキルトラインは書き直し~自分で蒔いた種は自分で~というところでーす。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このキルトはベッドカバーにと思っています。それにはもう少しサイズを大きくしないといけないですね。

旦那様も母の着物柄を懐かしそうに見ておりました。

応援してもらいながら今年の目標~今年中の完成~頑張りまーす。lovelygood


Dsc01652

端布で作ったポーチ5個を並べてみました。

同じ布を使っても並べ方で雰囲気が違ってこれぞパッチワークの醍醐味かも。

いつもながら~ちょっとオーバー

お許しくださいませませね。o(*^▽^*)o

2014年4月14日 (月)

まぁちゃんから嬉しいお手紙です。♪

Dsc01645

誕生プレゼントのお花のお稽古バッグをとても喜んでくれたようです。happy01

嬉しいお手紙が届きました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今年年長さんになった、まぁちゃんは「ゆり組さん」でーす。

ハートの折り紙も可愛いでしょ。heartscissors


Dsc01642

Dsc01644


ナインパッチで作ったミニミニポーチです。

表裏をアップしてみました。moneybagheart04

ここで遊び作りもブレイクしてっと

さーて次の本気作り~どうしましょうかぁ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc01649

我が家の胡蝶蘭です。

一本の枝は満開になりましたよ。

全部の枝のお花が満開になる日がとても楽しみでーす。budlovely

2014年4月10日 (木)

ちょっとブレイクして~♪

Dsc01636

次に作りたいものを見つけるのをちょっとブレイクして端布ナインパッチで作り遊びをしています。happy01

しつけはお助けグッズのマイクロステッチで簡単に~キルトラインもシンプルに~

今4つ目をチクチクキルティング中でーす。moneybaggood

Dsc01630
茹でたたけのこを使って『筍ご飯』を炊きました。(*^ー゚)ルンルン


Dsc01635

季節のもの『木の芽和え』も作ってみました。あらぁ~ちょっとホウレン草入れすぎちゃったかも~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

旦那様は美味しいと食べてくれたので~まぁ~いいかぁ~(*^ω^*)ノ彡


Dsc01641

こちらも春の恵の『桜海老』静岡のお友達から頂きました。lovely

Dsc01628

筍ひめ皮とタマネギを千切りにして『桜海老のかき揚げ』にしました。

カラッと揚がってこちらは大成功で美味しゆうございました。

春になって気候も良くなって食欲も全開なのはいいけど~

体重増加~ちょっと気になるmakoでした。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2014年4月 5日 (土)

我が家の胡蝶蘭も~♪

Dsc01606

桜も満開ですが我が家の胡蝶蘭も満開間近です。今年はいつもの年より早く順調に開花して嬉しいです。budheart04


011


旦那様の毎朝の日課です。胡蝶蘭の開花の様子を見守っている姿を見るのが楽しみです。bleah


Dsc01602

これも春って感じでしょう。旦那様にむいてもらっちゃいました。eyetvで忙しいけれどpaperは暇そうだったのでbleah


Dsc01605

はーい~美味しく炊けました。大好きな豆ご飯です。dogメグも大好き~もちろん豆だけですよ。^^


7


京都のお土産に「○はま団子」頂きました。このお団子はmakoの大好物です。さっそく頂きました。美味しかったです。ご馳走さまでした。japaneseteadeliciousscissors

2014年4月 4日 (金)

妙見桜と筍~春満開でーす。♪

Dsc01519

我が家の周りには公園や道路沿いに桜満開で毎日お花見ができるのですが今年はちょっと遠出して行ってきました。妙見坂への道路沿いも桜並木で満開で車の中でもお花見でーす。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcar


Dsc01527

Dsc01543

Dsc01541

わぁ~素晴らしい桜絵巻に感動です。我が旦那様とメグも桜とともにパチリです。happy01


Dsc01555

Dsc01575

家族でのんびりと桜を満喫されていたり~大宴会の準備や場所取りをされている方々もいました。(・∀・)イイネ!


Dsc01572

珍しい木を見つけました。一本の枝に赤と白のお花が咲いていました。挿し木?と思いましたが同じ枝に咲いていましたのでみなさんどうなってるのって~ホント!不思議な木でした。紅白のお花で縁起が良いですね。smile


Dsc01580

帰りの車でも桜並木がお見送りしてくれました。桜桜尽くしのお出掛けでした。cherryblossomcarcherryblossom


Dsc01582


dogメグを連れていましたのでランチにお店に入ることが出来ませんのでドライブスルーでまた買っておうちでランチになりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc01586

筍食べたいなぁ~旦那様がつぶやきました~さっそくお買い物へ~買ってきました。o(*^▽^*)o


Dsc01589

筍と蕗仲良くならんでいます。restaurantheart04


Dsc01600


今日のご馳走は~春の炊き合わせ~美味しくいただきまーす。deliciousscissors

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。