無料ブログはココログ

« まぁちゃんから嬉しいお手紙です。♪ | トップページ | 思い出キルトと胡蝶蘭そして~♪ »

2014年4月17日 (木)

布整理中に風呂敷包み発見!

Dsc01659

次のステップのつもりで布整理中にこんな風呂敷包みを発見しました。

これは~わぁ~すっかり途中停車していました母の思い出キルトでした。(*^ω^*)ノ彡

桜が好きだった母がこの季節に思い出させてくれたように思いました。happy01


Dsc01668

日舞の師範だった母は着物を沢山遺してくれました。

生前からママのパッチワークに使ってねと言ってくれた母の思いにこたえようと作り始めたキルトです。

キルティング途中でお蔵入りしていたことにちょっぴり後悔しています。

見つけたこの日を境にこの思い出キルトを完成させることが次のものに決定でーす。(・∀・)vガンバルワァ


Dsc01666


Dsc01662

中心部分のキルティングはすんでいましたが残りの部分がちょっと多いかもです。coldsweats01

幸い作ったキルトラインシートは健在でしたので良かったです。^^

残念ながらキルトラインは書き直し~自分で蒔いた種は自分で~というところでーす。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このキルトはベッドカバーにと思っています。それにはもう少しサイズを大きくしないといけないですね。

旦那様も母の着物柄を懐かしそうに見ておりました。

応援してもらいながら今年の目標~今年中の完成~頑張りまーす。lovelygood


Dsc01652

端布で作ったポーチ5個を並べてみました。

同じ布を使っても並べ方で雰囲気が違ってこれぞパッチワークの醍醐味かも。

いつもながら~ちょっとオーバー

お許しくださいませませね。o(*^▽^*)o

« まぁちゃんから嬉しいお手紙です。♪ | トップページ | 思い出キルトと胡蝶蘭そして~♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ピッピさん~おはようございます。note

片付けの魔法はパッチ布には掛かってなかった?

そうなんです~後回しになっていました。

だって~捨てる布はないですもの(笑)^^

次のものは後回しで今年の目標決定です。flair

母の早く完成させなさいの言葉に応えたいです。

パッチってストーリがあって楽しいです。happy01

端布も侮れないとこれからもポーチ作り頑張ります。

これからも応援宜しくお願い致します。lovelygood

misakoさん~おはようございます。note

桜が大好きだった母が思い出させてくれました。

いい加減に完成させなさい~母の助言が聞こえます。coldsweats01

着物をキルトに~これも母の願いでした。

母が亡くなって一番に作り始めたキルトです。

今年中に完成を目標に頑張りますね。

応援宜しくお願い致します。o(*^▽^*)o

ポーチはお友達に会うときのサプライズに。

邪魔にならないサイズなのでpresentにいいですね。moneybagheart04

EMAさん~おはようございます。note

すっかりお蔵入りしていた思い出キルトです。

見覚えのある生地ばかりと旦那様も感慨深そうでした。

今年の大目標が出来ました。happy01

ベッドカバーには小さいサイズですので

パッチ布を足してこれからの構成を楽しみますね。

いつも応援して下さって有難うございます。

これからも頑張りますので宜しくお願い致します。lovelygood

mahiruさん~おはようございます。note

さて~次はどの布をと引き戸を開けてnotes

そうなんです~何年もお蔵入りしていた

思い出キルトが出てきたんです。coldsweats01

次はいいから早く完成させなさいって

母が見つけさせてくれたように思いました。

そうですよね~これは完成させるっきゃない~ですよね。(*^ω^*)ノ彡

今年の大目標を修正して早速取り掛かります。happy01

応援して下さって有難うございます。

キルトスタンドを出してこれから頑張りまーす。lovelygood

おはようございます
片付けていたら出てきたんですね
Goodタイミングでこれは完成させるしかないですね~
ボチボチとちくちくしてください~応援してます
そうそう・・・
ミニポーチ布の配置によって楽しめますね~
パッチワークって面白いです

まぁ~素敵なお話し。
桜の季節に思い出のキルトが出てきたんですね。
きれいなキルトだわ~
キルトラインを描くのは大変ですが、
大物の作品、是非完成させて見せて下さいね。
お母さま、日舞をされていたなんて素敵!!
遺品もよみがえりますね~~。
きっと天国から微笑ましく笑顔でご覧になってると思いますよ^^
頑張って!!

ポーチ5個も作られたなんて~
プレゼントかな?
かわいいです。

こんばんは~、s-makoさん。
お母上様のお着物からベッドカバーですか~。
大きな作品だけあって大変ですね。
ご主人様がお母上様のお着物を懐かしくみて下さるなんてお幸せです。
サイズを大きくするためボーダーを付けたり、キルティングの後はパイピングと大変でしょうが頑張ってね。
応援しています。

素敵なベットカバーが出来そうな予感shine
makoさんの事ですから
その気になればチチンプイプイ~(古いですねbleah
年内と言わずに早い時期に仕上がりそうですが・・・・
ベットカバーは本当に大きな作品
体力と気力。どちらかが衰えても手がSTOPしてしまいますから
焦らずにひと針、ひと針、お母様を思い出しながら
縫い進めていって下さいね。応援していますよ~ンheart04
時折、進行状況のUPも楽しみにしていますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まぁちゃんから嬉しいお手紙です。♪ | トップページ | 思い出キルトと胡蝶蘭そして~♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。