無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

岡本洋子先生のキルト展に行ってきました。♪

201411271246


キルトをスタートさせるきっかけを作って下さった先生からキルト展のお知らせを頂きました。

お友達のSちゃんといっしょに行ってきました。

場所は中ノ島の中央公会堂です。

201411271248


キルトを愛するお仲間とのキルト展らしい

愛らしくてあたたかみのある素敵なウエルカムタペでした。

会場は写真厳禁ですのでこちらだけパチリ!

だぶんカメラ厳禁だと思いましたので携帯で我慢です。mobilephoneheart04

展示会場では素晴らしい作品に圧倒されっぱなしでした。

Sちゃんはキルトはしていないのですが若い頃は

洋裁の先生をしていましたので目を輝かせていましたよ。

さすが岡本先生の和布の作品にはハァ~ってため息!

お花をテーマにされた作品は着物柄をうまく使われて

本当に素晴らしく本当に目の保養をさせて頂きました。

和布の使い方もハッと目からウロコで大変お勉強になりました。

岡本先生とキルトを愛するお仲間のそれはそれは素晴らしい作品の数々!

makoの先生の作品はボルチモアを和布で表現されていました。

カテドラル手法を駆使されたボーダーにくぎ付けでした。

和布の色柄が活きて本当に素晴らしかったです。happy01good

カメラ厳禁はホント!残念でしたがその分しっかりと目に焼き付けできたかも。

でもでも何年何十年経ってもあのような素敵なタペはできないね。

Sちゃんにそう言うとdiamond今作っているのを大きく繋げたらきっと出来るよ。diamond

って言ってくれました~そうよね~作る技術は別としてね。bleah

久しぶりの素敵なキルト展に元気とパワーを頂いてきました。

これからも楽しくキルト作り頑張りまーす。lovelygood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


201411271220


難波八坂神社の紅葉が綺麗でしたので携帯でパチリ!

長男の大学受験の祈願をしたところなんですよ。

おかげさまで東○大学第一志望突破できました。

mako家にとりましてもとっても縁起の良い神様なのです。

長男は只今43歳なので大昔?の出来事でございまーす。^^


201411271219


後ろ姿は本殿でお参りしているSちゃんです。o(*^▽^*)o


201411271218


難波八坂神社のシンボルの獅子殿です。

本当に大きくてご立派でしょ。(・∀・)グッド!


Photo


銀杏の木も黄金色に色づいて綺麗でした。(・∀・)イイ!


旦那様が一日お付き合いしてくれてました。

お天気も良くて暖かいお日和の嬉しいお出掛けでした。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2014年11月24日 (月)

途中経過☆クリスマスグッズ☆

Dsc02692_800x600


xmasグッズの途中経過のご報告でーす。

キルティングラインははゴールドの糸でチクチクです。

カラーから元気をもらって頑張ってまーす。happy01good


りゅうくん一家と○阪百貨店へお出掛けしました。

12月のりゅうくんへのお誕生プレゼント買ってきましたよ。

ママといっしょのお買い物楽しかったです。

何をプレゼントしたかって?

それはお誕生会までおあずけということで

よろしくお願いしまーす。(o^-^o)ウフフ!

Dsc02674_800x600_2


お買い物から我が家へ直行しました。

りゅうくん一家と楽しい団欒のひと時は楽しい!

Dsc02679_800x600


Dsc02682_800x600


○阪百貨店で夕食の食材も買って

今日のメニューは鉄板焼きでございます。

りゅうくん大好きなトウモロコシもね。

賑やかに囲む食卓はお話も弾んで

しゃべる食べるでお口も忙しいですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


次の日はいつものSちゃんと飲み会でした。beerdelicious


Dsc02687_800x600

旦那様のリクエストでメニューは『アンコウ鍋』でございます。

寒い夜のお鍋はまた格別ですね。

身も心もあたたまっていつもながら楽しい夜でした。nightshine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長野では地震で大変な事になっていますね。

こちらはこんなに平和な毎日でなんだか申し訳ない気分です。

もうすぐ師走になろうかという時ですから。

被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

何が起きるかもしれないですものね。

私達も気を引き締めて頑張りましょう。(o^-^o)good

2014年11月20日 (木)

クリスマス交換グッズ今年もね。♪

今年もクリスマスを待つだけになりました。

そこで今年もピッピさんの会のxmasグッズ交換することに~

さっそく手持ち布ですが作り始めました。happy01


Dsc02670_800x600


レッドとホワイトとグリーンのクリスマスカラーflairshine

やっぱりワクワクするわぁ~テンショングーンとアップよね。xmasheart04

今年も参加させて頂きますね。

ピッピさん宜しくお願い致しまーす。lovelygood

2014年11月17日 (月)

我が家のクリスマス

Dsc02648_800x600


紅葉の季節はまだまだ続いていますが

お玄関をクリスマスバージョンに模様替えしました。

2014年のニューxmasタペも参加していまーす。

もち今年はモミノ木には専用タペ敷きましたよ。

クリスマスモード全開のs-mako家でございます。xmas(v^ー゜)ヤッタネ!!xmas

Dsc02646_800x600


パソコンコーナーもクリスマスモードにね。

以前に作ったタペですがお気に入りなのよね。

小さなリースと星のオーナメントも

小さなモミノ木と仲良しです。(o^-^o)ウフフ!

もうすぐ12月~エエーあと2週間ありますよって!

いえいえそんな日にちはすぐに経ってしまいますもの。

今から準備してちょうどいいかもよね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

クリスマスグッズで我が家もウキウキモードに突入でーす。xmaslovely

お話は変わりまして~

そうそう同窓会のご報告なんですけどぉ~

京橋のホテル○ントレーにある『彩雲』だったのですが

あわてん坊のs-makoさんはcameraを忘れて~

美味しい中華ランチのコース料理を写せなかったのでありまーす。

trainの中で気がつくドジなs-makoは

高校時代と変わっていなかったわ。happy02


Dsc02657_800x600_2


でもね~いいこともあったのよ~

仲良しのAちゃん昨年の約束ちゃんとね。

洋裁得意のAちゃんが作ってくれました。

グレーにピンクとホワイトのドットが素敵でしょう。

嬉しくて有難う嬉しいわぁ何回も言っちゃったわ。

ポーチセットはAちゃんへのプレゼントだったのよ。

とっても喜んでくれてそれも嬉しかったです。

Dsc02666_800x600


こちらは同じく仲良しのTちゃんからのプレゼントです。

Tちゃんは織りをしていてお人形のお洋服手織りなんですよ。

とっても可愛いお人形ストラップこんなに貰っちゃいました。

クリスマスカラーもあって素敵でしょ。

もちmakoからのプレゼントはミニミニポーチセット!

こちらも優しくて美しいポーチを有難うって

とっても喜んでもらえました。

良かった喜んでくれて作った甲斐がありました。

高校時代も仲良しだったけど60代になっても

あの頃のままもハートでいられて幸せでした。

みんなそれなりに老けちゃったけどね。bleah

一年振りの再会でしたが本当に楽しかったです。

来年も元気で会いましょうね。

我が愛しの高校時代今も健在でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2014年11月14日 (金)

クリスマスバージョンの前に?

そこかしこでクリスマスツリー&イルミネーションはじまってますよね。xmasshine

mako家もmapleバージョンからxmasバージョンへ~

そうだ~ツリー専用のタペがなかったのよね。coldsweats01

そこで~簡単なツリー用スカート作りました。


Dsc02632_800x600_2


前に作って使わなかったツリーのアップリケを再利用です。

円のまわりにはグリッターシール(百均で買ったもの)

これを貼り付けてっと~シールだけでは平面なので~

キルト綿に貼り付けて使ってまーす。(o^-^o)ヤッター!


Dsc02637_800x600


周りをパイピングして出来上がり~なーんちゃってね。^^

クリスマスカラーのグリーンでグッとしまった感じでいいじゃない。xmasgood

Dsc02638_800x600


裏布もサンタさんやツリーでクリスマス気分よね。

うーん~裏面を使ってもいいかもね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でもやっぱりせっかくなので表面を使いまーす。(笑)^^


我が家のクリスマスバージョンは後日にお披露目致しますね。xmasheart04

Dsc02613_800x600


Dsc02615_800x600


マカロンストラップにはまっちゃって作りました。

小学校合格のお祝いハガキに添えておくったのですが

まぁちゃんからお礼のハガキが届きました。

ありがとうの言葉とおうえんしてねの言葉

ばぁばは嬉しくて胸がいっぱいになりました。

まぁちゃん素直で素敵なレディーになってね。happy01

Dsc02644_800x600


Dsc02645_800x600


胡蝶蘭も花芽をつけてくれて楽しみです。

やっぱりいい事あったわね~有難う。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc02628_800x600


Dsc02640_800x600


明日は高校の同窓会に参加します。

昨年お友達に作ってあげるって約束したポーチです。

一年振りの再会楽しんできますね。

コメントのお返事が少し遅くなると思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2014年11月 3日 (月)

りゅうくん一人で?

三連休の初日のことです。

二男から電話がありました。

りゅうじがばぁばちへ行きたいと言うのですが

自分は約束があって出掛けるしお嫁ちゃんは風邪だし

という事でじぃじが迎えに行くことになりました。

以前はいつでもママと一緒に~だったのにね。

りゅうじもずいぶん成長したんだなぁと嬉しかったです。happy01


Dsc02558_800x600


さっそくいつものオモチャで遊び始めたりゅうくんです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc02568_800x600


お昼ご飯を食べてからしばらくしてお昼寝タイムです。

りゅうじひとりでねれるよ~こちらも成長しましたね。

添い寝しなくても一人でお昼寝できました。

おっ~メグもいっしょに~お昼寝タイムでーす。( ^ω^)おっおっおっ

Dsc02578_800x600


お昼寝から目覚めると今度は高速道路遊びです。

じぃじにブロックで作ってもらって楽しそうでしょ。lovelyscissors

Dsc02569_800x600


お友達のSちゃんからもらったウルトラマングッズです。

りゅうくんの大好きなおもちゃがまた増えました。

Sちゃんいつも有難う。(*^ー゚)bグッジョブ!!


夜の8時過ぎまで楽しそうに遊んでいたりゅうくん。

じぃじがまた車で送っていきました。

雨が降ってうっとおしい一日でしたが

我が家は晴れ晴れとした嬉しい一日でした。(v^ー゜)ウフフ!


それからそれからじぃじばぁばとしても嬉しいニュースがありました。

まぁちゃんが東京の○百合学園の小学校に無事合格したことです。

定員が60名だったので難関でしたが無事に突破致しました。

中学・高校とありますので受験もこれで一段落でホッとしています。

まぁちゃんから電話で報告してもらって朝からウキウキのばぁばなのでした。

まぁちゃん~やったね~頑張ったね。合格おめでとう!(v^ー゜)ヤッタネ!!

2014111_800x600


いいことが重なって胡蝶蘭にも花芽がつきました。

綺麗なお花が咲くのを今から楽しみにしたいと思います。budheart04

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。