無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

久しぶりに兄弟が揃いました。

先週関東方面に居る長男が神戸での学会の為久しぶりに帰ってきました。

それで久しぶりの兄弟対面と言う訳ではないのですが~大げさ?(笑)

Dsc03281_800x600


Dsc03280_800x600


何はなくともお肉という事で焼肉パーティーという事に~

新タマネギなどの野菜もオーブン焼きで頂きました。deliciousscissors


Dsc03285_800x600


Dsc03286_800x600


デザートはANTENORのいちごのケーキです。

やっぱりアンテのケーキは美味しい!

久しぶりに家族皆顔を合わせて合唱!(*^ω^*)ノ彡


Dsc03278_800x600


妖怪ウオッチに夢中のりゅうくん~

歌ったり踊ったり~ウフッ~カワイイ!lovely


Dsc03315_800x600


ウルトラマンも大好き!


Dsc03334_800x600


二男も幼い頃からウルトラマン大好き!

親子二代ウルトラマン世代になりそう!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

怪獣の名前を教えてもらったりして楽しい親子の時間過ごしてまーす。( ̄ー ̄)ニヤリ


Dsc03305_800x600

Dsc03306_800x600


Dsc03309_800x600


久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。

その様子を我が家の胡蝶蘭達も嬉しそうでした。lovelyscissors

2015年3月22日 (日)

春を感じています。

ここのところのポカポカ陽気には春を感じますね。

我が家の植物達も春だぁって嬉しそうです。happy01

Dsc03270_800x600


ローズマリーのバイオレットカラー

好きな色の一つです。


Dsc03271_800x600


紅白の桃の花も蕾が大きくなってきました。

Dsc03273_800x600


三姉妹揃い踏みの胡蝶蘭も満開近しでしょうか。

桜が咲くのを待っているかのようですね。cherryblossomheart04

Dsc03274_800x600


あと3つ~されど3つが進まない。bleah

想い出キルトのキルティングです。

もういい加減に完成させなさいね~って。

母の声が聞こえるようです。

はーい~今年こそ~頑張りまーす。

皆さんも背中を押して下さいね。(o^-^o)ヨロシクです。

2015年3月20日 (金)

お彼岸でお墓参りです。

Dsc03252_800x600


お彼岸に母のお墓参りに行きました。

旦那様がお墓を綺麗にしてくれて

ロウソクとお線香も供えてくれました。

お花を供えたら母の笑顔とまた会えました。(o^-^o)


Dsc03259_800x600


高台にある母のお墓から見える風景です。

大らかな景色に囲まれてねむっています。clover


Dsc03261_800x600


お墓から戻る途中で「しだれ梅」が綺麗に咲いていました。

車から撮りましたのでうまく写らなかったですね。bleah


Dsc03268_800x600


お仏壇には母が大好きだった『いちご大福』供えました。

母はいれたてのコーヒーといただくのが好きでした。

懐かしく想い出しながらお下がりを頂きましょう。confident

Dsc03263_800x600


今日はメグはお留守番でした。

大人しくお留守番してくれたので

ご褒美は『ケンタッキー』

ランチで少しおすそ分けでーす。dogheart04


2015年3月18日 (水)

楽しくホワイトデー♪

Dsc03238_800x600


Dsc03237_800x600


バレンタインのお返し頂きました。

ラスクにクリームがはさんである美味しいお菓子でした。

りゅうくんのママがチョイスしてくれました。(o^-^o)アリガト!


Dsc03244_800x600

お返しは~

mako手作りの巾着とマカロンでーす。

マカロンは~食べられないですけど~bleah


Dsc03212_800x600


Dsc03220_800x600


りゅうくん一家を交えていつものような

同じ食卓風景でございます。

デザートにはブルーベリーのパイを焼きました。

美味しいとりゅうくんのお墨付きを貰って笑顔のmakoでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc03230_800x600


Dsc03227_800x600


オモチャの箱を電車に見立てて

ところ狭しと遊んでいるりゅうくんです。

電車は見るのも乗るのも大好きなんですよ。trainheart04

Dsc03245_800x600


りゅうくん一家が帰ってから

以前教えて頂いたコスメティッシュケース出来ました。


Dsc03247_800x600

ティッシュやハンカチそしてコンパクト等が入ります。

これからバッグの中でも大活躍しますね。

ミシンを使って縫うのもいいですね。

手縫いも大好きですがミシンで縫うグッズ作りも

楽しみたいと思いまーす。lovelygood


2015年3月13日 (金)

makoからのBirthday Quiltです。

今日はmakoからmisakoちゃんへのB.Q.のお話です。

misakoちゃんとB.Q.交換させて頂きました。

Dsc03202_800x600


misakoちゃんのB.Q.パターンです。

真ん中の小さな四角繋ぎが難しそう。

ブログから伺えるmisakoちゃんのイメージを描いて。

持っている布からチョイスしました。


Dsc03157_800x600


使ってみたかったキャシーマムのムラ染めに

お気に入りのバラ柄とバラの字模様の布

バイレットのバラ柄はバインディングに。

この3つの布達でスタートしました。(o^-^o)ガンバ!


Dsc03090_640x480


ムラ染めを駆使して縫ってみました。


Dsc03094_640x480


misakoちゃんのイメージを描きながら

レースとパールで飾ってみました。

優しくて可愛くてそれでいて大人の雰囲気をもった方!

そうそう大人可愛い~その言葉~ピッタリだわぁ!

お会いした事はないけれど~P.C.からオーラがね。^^

makoなりに思った通りに出来上がりそう。(・∀・)イイ!


Dsc03134_800x600


完成しました。!

misakoちゃん~気にいって下さるかしら。

喜んで下さると嬉しいです。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc03160_800x600


こちらもmakoのお気に入りの布達です。


Dsc03128_800x600


ハワイアンだけど和風ぽい巾着ポーチ作りました。

裏布を見せるポイントが可愛いでしょ。

変わった形だけど気に入っています。

このハワイアンの布はmisakoちゃんも持っていらっしてお気に入りとか。

同じ布をシェアーし合えていた事それだけでも嬉しかったわぁ。


Dsc03130_800x600


モダンな柄が気に入っているハンカチを中に入れました。

misakちゃんにも喜んでいただいて嬉しかったです。

今回のB.Q.交換素晴らしい時間を頂いて本当に楽しかったです。

この気持ちを大事にしながらこれからもチクチク楽しんでいきまーす。lovelygood


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


shineBirthday Qilt記念すべき第一回目の交換キルトshine

今もう一度ご披露させて頂きますね。

ブログでも仲良くさせて頂いていますblueroseさんです。

あれはたしか2012年でしたね。happy01


Bluerosebd1_800x600


blueroseさんからmakoへのB.Q.です。

ピンクのの花柄が若々しくて可愛いでしょう。

キナリの字模様にハートのキルティングも。

とても幸せを感じさせる素敵なB.Q.で嬉しかったです。

記念すべきキルトは今でも大切にさせて頂いています。


Ema8_498x640


こちらはblueroseさんから頂いたキットで作りました。

色合いが紫系のトープカラーで素敵に出来ました。moneybagheart04

blueroseさん本当に有難うございました。good(o^-^o)good


最後になりましたがblueroseさんへのmakoからのB.Q.です。


Bluerose1_2_800x600


あの頃買ったお気に入りのムラ染めを使っています。

カラー違いのバラ柄も大好きな布でした。smile


Bluerose1_1_800x600


交換して下さった記念にmakoから。

ヘキサゴンのミニミニポーチです。

とても喜んで下さって本当にこちらこそ有難うございました。

1回目2回目のB.Q.交換ご披露させて頂きました。

見て下さって本当に有難うございました。

機会がございましたらその時は宜しくお願い致します。

                        (*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年3月10日 (火)

Birthday Quilt届きました。♪

皆さーん長ーくお待たせしました。

ブログのお友達のmisakoちゃんとB.Q.交換完結です。

さっそくお披露目させて頂きますね。


Dsc03191_800x600


makoのお誕生日キルト作って下さいました。

雰囲気がとっても明るくて若々しい感じで素敵です。

真ん中に配置されたブランコの女の子!

まるで孫のまぁちゃんのようだわぁ~嬉しい!

それだけでもmisakoちゃんの思いやりのある

優しいお人柄が垣間見れます。(o^-^o)アリガト!

真ん中を囲んでいるカップ柄の布は

misakoちゃんのお気に入りだとか~可愛い!

makoもとっても気にいっています。

レースもオシャレに飾って下さいました。

四隅のバイオレットカラーも綺麗です。

B.Q.を引き立たせてくれていますね。

B.Q.交換は今回で2回目になりました。

貴重な時間を下さって

misakoちゃん有難うございました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc03197_800x600

Dsc03194_800x600


わぁ~嬉しいプレゼントも入っていました。

以前にmisakoちゃんのブログで見た通帳ケースでした。

オシャレなチェック柄とポイントのレースが素敵です。

それから前から欲しかった5本指の靴下も。

これって健康にいいってママトモが言ってたのよね。


Dsc03199_800x600_2


まるでお誕生日のプレゼントを頂いたような気分です。

嬉しくて頂いたのを記念写真パチリと写させて頂きました。

misakoちゃん素晴らしい時を有難うございました。

素敵なお気持ちにも感謝しています。

makoからのB.Q.は後日お話させて頂きますね。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。o(*^▽^*)o


2015年3月 9日 (月)

久しぶりに京都へお出掛けしました。

20年ぶりにお誘いのおハガキがきました。

長男はT槻中高だったのですがその時のPTAのお友達からでした。

と言う訳で~

Dsc03168_640x480_2


Dsc03172_640x480_2


祇園四条の駅です。ホント!久しぶりでした。

待ち合わせの阪急高島屋が見えてきましたわ。


Dsc03186_640x480


京都らしい路地にそのお店がありました。

さすが祇園だわぁ~奥がふかーい!

阪神大震災から会ってないということは~20年ぶり~

日にちが合わなくて今日来られたのは5人だけでしたが

いつも間にかスーッとタイムスリップしていました。

お互いに少し~ウフフ~うーんと変わっちゃった!かも。

makoさんわかーい~なーんて~

相変わらずカワイイ!って言ってもらって

お世辞だと思いながらも嬉しい!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc03173_640x480


Dsc03176_640x480


Dsc03177_640x480


Dsc03178_640x480


Dsc03179_640x480


Dsc03180_640x480_2


Dsc03181_640x480_2


Dsc03182_640x480_2


Dsc03183_640x480_2


お昼のコースでしたが何と豪華なこと。

季節の食材を綺麗に使われていました。

お店の名前~たしか~なん波さん~

おしゃべりしながらだしお口が何倍も働いているって感じ!

長男もT中高時代は良かったって今だに言っていて

親たちもあの頃は若くて本当にに楽しかったわ。

大学受験の時のことを思うと今だにドキドキするのよね。

いろんなエピソードもあったわねって皆で相槌を打ってました。(o^-^o)

お料理も美味しかったし楽しかったです。

Dsc03204_640x480


お酒屋さんのKちゃんから頂いた「酒カス」

たまの光のお酒の酒カス~甘くて美味しいのよね。

幹事のOちゃんは甘酒を作るって言ってたわ。美味しそう!

また会おうねってハグしながらお開きになりました。

Oちゃんまた会う機会宜しくね。o(*^▽^*)o


Dsc03203_640x480


お留守番の旦那様へのお土産も買いました。

焼酎にピッタリのゴボウのお漬物。

ご飯のおともにもいいでしょ。(・∀・)イイ!


Dsc03189_800x600


もう一つ嬉しいことがありました。

お友達のふくろうおばさんからの贈り物!

春の香りの『クギ煮』です。

二男一家も大好きなのでちょこっとお裾分けします。

ふくろうおばさん毎年美味しいfishpresent有難うございます。happy01


Dsc03188_800x600


ご近所の梅も満開になっていました。

季節は春へですね。cherryblossomlovely

2015年3月 6日 (金)

咲くごとに春を感じます。

Dsc03109_800x600


ホワイトカラーの胡蝶蘭も春を感じているようです。budscissors


Dsc03149_800x600


蕾がだんだんホワッとしてきました。(*^-^)scissors


Dsc03155_800x600


早く満開になーれ。lovelygood


Dsc03150_800x600


こちらはずいぶん賑やかに咲いてくれています。

風はまだ肌寒いけど~春は確実に~

リビングに降りそそぐ暖かい陽射しの中で

桜咲く春が待ちどうしい今日この頃でございます。cherryblossomheart04


さてこの間からブログでお知らせしていましたB.Q.ですが

やっとmisakoちゃんへお送りすることができました。

あとはmisakoちゃんからのB.Q.をお待ちして

ブログでお披露目させて頂こうと思います。

どうぞお楽しみに~また見てやって下さいね。o(*^▽^*)o


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。