無料ブログはココログ

« クリスマスグッズ出来上がりました。♪ | トップページ | クリスマス交換のプレゼント届きました。♪ »

2015年11月27日 (金)

懐かしいお振袖です。

Dsc04238_800x600


これはmakoの若かりし頃の思いでの大切な着物!

まだ十代の頃に母が作ってくれたお振袖です。


Dsc04231_800x600


Dsc04232_800x600

赤の絞りの熨斗目柄でお花の刺繍がお気に入りでした。lovelyscissors

色は少し褪せてしまったけれど心のなかでは

いつまでもあの頃の鮮やかな色彩のままです。

鏡の前でそっと羽織ってみたりして~ウーン~

ちょっと派手すぎるかも~~~あの頃~~~懐かしい!


Dsc04219_800x600


手仕事も休み休み(ブログといっしょ)やね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お正月のランチョンマット作り今年もね。

手縫いでと思ったけれどミシン縫いの手軽さに負けました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここで胡蝶蘭の近況を少し見てやって下さいね。happy01

Dsc04211_800x600


Dsc04212_800x600


Dsc04213_800x600


三姉妹とも花芽を付けてくれました。

来春に花咲くお知らせが出来るのを楽しみにしています。budheart04


Dsc04206_400x300


りゅうちゃんの七五三のキーホルダー!

記念に頂きましたよ。(o^-^o)カワイイ!

Dsc04254_800x600

最後はトリミング帰りのメグです。

少し短めにカットしました。

こちらは可愛い娘です。dogheart04


今年も押しつまって忙しなくなってきましたね。

お友達の皆さんもお身体に気をつけられて

素敵な新年を迎える為に頑張って下さいね。good

という訳でこれからもブログ更新はゆっくり亀さんとコラボになりそう!

いつもながらの事ですが宜しくお願いしまーす。

                         \(^o^)/

« クリスマスグッズ出来上がりました。♪ | トップページ | クリスマス交換のプレゼント届きました。♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

想いで」カテゴリの記事

胡蝶蘭」カテゴリの記事

コメント

blueroseさん~こんにちは。note

母に仕立ててもらって肩に掛けた時の思いでが甦りました。

あれから50年近く月日が経っていました。

母の着物もですが私のも数えきれないほど~

今はなかなか着ないのでもったいないです。

と言って~解いてキルトに~もしきれなくて。

何だかハサミを入れる勇気が・・・ね。(*^ω^*)ノ彡

りゅうくんも5歳になります。

これからの成長を見るのも楽しめそうです。happy01

新年のランチョンマット作りも頑張りますね。

忙しい師走です~blueroseさんも~

お身体大切にご自愛下さいね。lovelygood

こんにちわ♪
素敵なお振袖~お母様がお仕立てされたのですか?いい思い出ですね~
私もお嫁に来たときに持ってきた着物…母から譲り受けたものもあるんです。なかなっ着る機会がなく…でもそれも子供に受け継いでもらえたら嬉しいですよね。

りゅう君凛々しいですね~いい記念品です。

お正月用に素敵なマットができるようですね。素敵~少しづつ準備が必要ですね。

misakoちゃん~こんにちは。note

あれこれしていてブログ更新留まっちゃいました。coldsweats01

母の着物やらmakoの若い時の着物とか。

もう着られない派手はものはキルトに~

いつのことかは分からないけれど~夢~

このお振袖も少し色あせてしまったけれど

思いでをキルトに出来たらと思っています。

misakoちゃんのお母様も和裁をなさっていたとかshine

亡き母も和裁とか手先が器用な人でした。

思いでがいっぱい~胸もいっぱい~

お母様大切になさって下さいね。happy01

胡蝶蘭の花芽も今から楽しみです。

りゅうくんカッコイイって言って下さって嬉しいです。

これからの成長を楽しみにmakoも頑張りまーす。lovelygood

mahiruさん~こんにちは。note

今から50年前の思いでが甦ってきました。

お色は少し褪せていますが懐かしいです。

いつか何かの形でキルトに作れたら~

なーんて夢をね~いつかきっと~(o^-^o)ガンバ!

メグは少し短くカットしすぎちゃったみたいです。

赤いリボンが良く似合っているのでよしとしましょう。(笑)

新しい年を楽しく迎えられますようにマット作りです。

今年もラストスパート元気に頑張りまーす。lovelygood

ピッピさん~こんにちは。note

半世紀近く経った懐かしいお振袖です。happy01

色鮮やかな思いでは胸に秘めて

いつかキルトで甦らすことができたら~

ホント!いつのことか分からないですけどね。(*^ω^*)ノ彡

新しい年を楽しく迎えられるように

今年も頑張って作りますね。

胡蝶蘭たちも希望の花芽をつけてくれました。

makoもラストスパート元気に頑張りまーす。lovelygood

makoさん、ブログの更新嬉しいです^^
お振袖、かわいい柄ですね~。きっとピンクの似合うmakoさん・・・
娘がいないって自分の振袖がもう一度世に出ない寂しさがありますよね。
私は母が和裁をしていたので、振袖から留袖、喪服に至るまですべて母の手作りです。
それがプチ自慢でしょうか?
娘がいたら振り袖も着てもらえるのにな~っていつも思います。

お花も新芽をつけて来春が楽しみですね。
りゅうくんもきりりとかっこいいわ~happy01
記念のキーホルダーですね~。

とっても素敵なお振袖ですねshine
きっとmakoさんの思い出がいっぱい詰まった
大切なお着物なんでしょうねconfident

お正月の準備も開始ですね。
どんなランチョンマットが出来るのか楽しみですnotes

メグちゃん、赤いリボンがとっても似合っています。
可愛いですよ~ンheart04

こんばんは~
まぁ~懐かしい振袖に袖を通して~
若かりし頃を思い出したでしょう~
素敵なお振袖ですね~
お孫ちゃんが成人式、まだまだでしょうが・・・
ちょっと着せて写真撮ってあげたいですね
それまで大事にとって置いたらどうでしょう~

今年もお正月用のランチョンマット作りなんですね~
胡蝶蘭の花芽楽しみですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスグッズ出来上がりました。♪ | トップページ | クリスマス交換のプレゼント届きました。♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。