無料ブログはココログ

« 一夜限りの月下美人物語です。 | トップページ | ♪入学祝いの机とベッドの巻き♪ »

2016年7月28日 (木)

胡蝶蘭を植え替えしたのですが・・・・・・

800x600_640x480


お花が終わってから植え替えをしました。


ところが・・・・・・・・


Dsc05080_800x600_640x480


向かって左側の胡蝶蘭がこんなことに。

葉っぱが一枚~細々と~happy02

でも我が家の胡蝶蘭は強かったです。

小さな葉っぱが顔を覗かせてくれました。

パパさんとホッと胸をなでおろしているmakoでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc05123_800x600_640x480


こちらにも新しい葉っぱが出てきています。


今回は植え替え失敗の巻きかもと嘆いていましたが

何とか胡蝶蘭の生命力に救われました。

これからも優しく見守っていこうと思います。budheart04

« 一夜限りの月下美人物語です。 | トップページ | ♪入学祝いの机とベッドの巻き♪ »

胡蝶蘭」カテゴリの記事

コメント

misakoちゃん~こんにちは。note

胡蝶蘭の植え替えは2年ごとにしているのですが

欄鉢を新しくするのに1年で植え替えちゃいました。

その時の藻を濡らしすぎたみたいです。coldsweats01

葉が一枚になった時は慌てちゃいました。(*^ω^*)ノ彡

小さな葉っぱの頭を見たとき嬉しかったです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

挿し木されたゼラニュームにも可愛いお花が咲きますね。

misakoちゃんの優しいお世話の賜物です。(^^♪

植物の強い生命力に癒されながら

これからも頑張りましょうね。lovelygood

mahiruさん~こんにちは。note

植え替えするとき少し藻を濡らしすぎたせいらしいです。coldsweats01

胡蝶蘭の強い生命力に感謝です。budheart04

小さな葉っぱに勇気をもらっちゃいました。happy01

肘も回復傾向で良かったですね。

肩のほうもこれからもお大事にして下さいね。

どこが悪くても困りますのでご無理しないで下さいね。lovelygood

毎回季節が終わるとちゃんと植えかえられるのですね。
手間をかけてらっしゃるから毎年きれいな胡蝶蘭が見られるのですね~。
難しいお花だと言われているのにmakoさんご夫婦すごいです^^v
葉っぱもしっかり愛情が伝わっていましたね。
来年がまた楽しみ~~♪
小さな命を見つけると嬉しくなりますね。
我が家のゼラニュームも栄養剤をあげると葉っぱもすごい勢いで増えます。
今、二本ほど刺し木にしてるんですよ^^土へ返すまでお部屋で育んでます。

失敗は成功のもとですからscissors
その小さな葉っぱが素敵な胡蝶蘭へと成長してくれすまよnote

生命力のあるものは予期せぬ事態でも
そこからスクスクと成長ですから
またまたお楽しみが増えましたねscissors

おかげさまでなんとか回復しました。
ご心配をおかけしてしまって・・・
まぁ、爆弾を肩に抱えている状態なので
これからも上手に左腕とはお付き合いかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ご心配を頂いて感謝しています。makoさんありがとうheart04

ありんこさん~こんにちは。note

こちらこそ楽しいキルトワークを有難うございました。

作るのも好きですが差し上げる喜びも大好きです。

お花大好きなありんこさんに気に入って頂いて嬉しいです。happy01

胡蝶蘭は親友からのプレゼントでした。

もう8年前になりますでしょうか。

それから二鉢(頂きもの)増えて三姉妹になりました。

来春も綺麗な姿をお見せできたらいいですね。lovelygood

こんにちは
先月は私の誕生日プレゼント、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
とっても素敵な作品で、とてもうれしく思いました。
胡蝶蘭、育てるのが難しいといわれているのにすごいですね~私の何度か咲かせましたが病気でダメになってしまいました。
お花大好きなので記事楽しんで見せていただきました。
またお邪魔させてください~♪

blueroseさん~こんにちは。note

久しぶりの植え替えで調子が悪くなったのかと心配でした。

たった一枚の葉っぱは今まで経験のない出来事でした。

可愛いちっちゃな葉っぱの頭が見えた時は嬉しかったです。

パパさんのホッとした笑顔が印象的でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

来春には三姉妹の花模様が見られるといいのですが。

これからも見守っていこうと思っています。lovelygood

こんにちわ♪
新芽?が出てきてよかったですね~
蘭は育てるのも大変ですが、植え替えも難しそう…
植物の生命力の強さに驚きますね~
植え替えると来年またきれいな花を見せてくれるのかな?楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一夜限りの月下美人物語です。 | トップページ | ♪入学祝いの机とベッドの巻き♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。