無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

正倉院展に行ってきました。

Dsc05625_300x225


高速で奈良入りしました。car

まず見えてきましたのは平城京朱雀門です。

今は何か工事中で入れなくて残念でした。

行楽シーズンのせいか観光バスの多い事!

駐車場もバス優先で遠くに停めることになっちゃいました。happy02

Dsc05629_300x225_2


駐車場から目的地へは10分くらい歩きです。

そのかわりに猿沢の池で可愛い自然に巡り合えました。

猿沢の池~何年ぶり~いえいえ〇十年ぶりでした。

のんびりとした静寂を味わいながらの平城京散歩を楽しめました。(・∀・)イイ!


Dsc05635_300x225


紅葉し始めた景色を見ながら~あらっ~絵画を楽しんでおられる方も~


Dsc05638_300x225


さすが~奈良~どこでも鹿さんにはお目にかかりました。

つのを狩られた鹿さん~とってもおとなしかったです。

バンビちゃんもいて~ご家族かしらね。(o^-^o)カワイイ!


Dsc05640_300x225


ゆっくりと景色を楽しみながらでしたのでずいぶん時間が掛かりました。

やっと国立博物館に到着でーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!

入場する順番を待つ人人人~ズラッと大行列ができていました。

覚悟はしていたのですが割と早く入ることができました。

聖武天皇ゆかりの品々が厳かに並べられていました。

何かしらの祭事に使われた御旗の布などもありました。

新聞などでお宝の知識は少しはありましたので

アッ~あった!  思ったより小さい! なんて~言いながら!

人が多くてなかなか前で見られなくて歯がゆい思いをしながらでした。

昔から戸籍のようなものの巻物もありました。

漢字で書かれた文字の綺麗な事!

まるで印刷したような整然とした文字に感動しました。

丸いガラスをあしらった鈴の飾り物とか~磁器とか~

素晴らしい品々は現在にも通じるものを感じました。

昔の人は偉かった!

感嘆しながら博物館を後にしました。lovely


Dsc05643_300x225


お昼まで時間がありましたので東大寺にも足を延ばしてきました。

遠足や修学旅行の生徒達そして韓国や中国の方も多くて

参道を歩くのもままならないほどでした。

せっかく来たのだからツウショットも撮りたかったのですが

それも出来ないくらい人人人で溢れて結局諦めることに~(≧m≦)ザンネン!


Dsc05653_300x225


大仏様がおいでになる本堂も~こんなに遠かったかしらぁ~

お久しぶりです~大仏様~何十年ぶりでしょうか!

相変わらず厳かで美しいお姿ですね。

ちょっと横からも失礼して~パチリ~camerascissors

人込みに紛れるようにしながら東大寺をあとにしました。

せっかく奈良まできましたので美味しいお店でランチをと思いましたが~

目指すお店は大行列・・・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここのお店は~~~ただいま満席!

結局近鉄の駅まで戻ってお店を探すことにしました。

近鉄駅の8階にありました~百楽~

梅田のお店の百楽はよく知っていましたので決めました。

予約表に名前を書いて~ここでも順番待ちでした。


Dsc05669_300x225


おなかも空いてペコペコ~だってずいぶん歩きましたもの~

いろどりランチ(ふかひれスープ付)デザートも付いて大満足でした。


Dsc05666_300x225


お席から子供たちが小さい頃によく行った若草山も見えました。

美味しく頂きながら懐かしい景色も堪能出来て素敵なランチタイムになりました。deliciousscissors


Dsc05671_300x225


お土産の「田中の柿の葉寿司」と「栗入りみかさ」です。

柿の葉寿司はパパさんのビールのお供になりました。beer

もち~makoさんもお相伴に~ビールじゃなくてお茶でした。japanesetea

久しぶりのお出掛けでしたが~疲れましたけど~楽しかったです。

今日の教訓は~楽しい老後は元気と体力から~かもでした。(*^ω^*)ノ彡

2016年10月26日 (水)

作品を送りました。

11月にピッピさんのサークルでキルト展が開催されます。

日時   2016年11月2日~7日

      A.M10時30分~P.M.4時

場所   那須森のビール園 2Fギャラリー


Img_6910_798x800_3


サークルのお友達で作ったウエルカムキルトです。

心ひとつに~みんなの作品展。

みんなのハートを一つにをテーマにしたキルトです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

makoが作ったハートは一番下左から2番目です。

ハワイアンの布を使ったハートです。happy01

Dsc03620_640x480_2


出品作品の一つです。

PW通信(規定の3枚の布を使用)での応募作品です。

動物がテーマでしたので

我が家のメグをモデルに作りました。

通信はその時に廃刊になってしまいましたが

JoyQでお披露目させて頂くことになりました。

残念ながらメグは今はいませんが

この作品のなかでいつまでも元気で可愛いメグです。dogheart04


Dsc03694_640x480


「ひまわりのタぺ」   43㎝×43㎝ 
 shine真ん中のひまわりパターンはmimiさんの作品です。shine

「四季のキルト」    50㎝×50㎝  

「エンゼルトランペット」  77㎝×77㎝

「想い出キルト」      184㎝×214㎝

こちらの4点を出品です。


那須でのキルト展開催でたぶん行けなくて

ピッピさんの臨場感タップリのブログで拝見させて頂くことになると思います。

準備など何もお手伝い出来なくて申し訳なく思っています。

ピッピさんどうぞ宜しくお願い致します。

お近くでしたら是非「JoyQのキルト展」においでくださいね。lovelygood

2016年10月24日 (月)

久しぶりのP.W.とりゅうくんです。

運動会の練習などで忙しくしていたりゅうくんです。

久しぶりに遊びにやってきました。happy01

Dsc05620_640x480_3


じぃじとばぁばと3人でパチリ!

Dsc05618_800x600_2


Dsc05308_640x480_2


今日の夕食のお献立は~

お刺身と焼き肉とゴボウサラダでした。

~お刺身~メグも大好きだったなぁ~また想いだしました。dogheart04

食後のデザートは~ばぁば特製のパウンドケーキです。

りゅうくんは甘海老はあまり食べないとママが言っていましたが

一口食べると~なんとパクパク~ママもビックリです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

鯛と甘海老はこれからはりゅうくん御用達になるかも。( ..)φメモメモ

ワイワイガヤガヤと楽しく美味しく頂きました。(o^-^o)ゴチソウサマ!

そうそう~椅子カバーが変わった事~

りゅうくんがちゃんと指摘してくれました。

新しくなったね~ばぁば~って!

何事にも良く気がつく可愛いりゅうくんでした。(・∀・)ニヤニヤ


Dsc05623_800x600_2


端布箱からチョイスしてこちらも久しぶりのP.W.です。

この箱も前から使っているので少しくたびれてますね。(*^ω^*)ノ彡

作りたいもの第二弾は~第一弾は椅子カバーでした。

以前の型紙を使ってピースカットです。

キルターさんのお友達には作りたいもの~もう分かっちゃったかも。wink

作ってずいぶん日がたちました。

やってくるクリスマスにも何か作りたいです。

その第三弾のためにも頑張って作らないと~頑張りますね。

では今日はここまで~また見てやってくださいね。lovelygood

2016年10月18日 (火)

久しぶりの手仕事です。

リビングの椅子に掛けているカバーがくたびれていて前から気になっていました。


Dsc05607_800x600


このカバーを作ってから随分たちますのでくたびれて当然かも。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc05610_800x600


カバー用に買ったお気に入りの布で作りました。
久しぶりにミシンを出してエイッっと5枚頑張りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05617_800x600


わぁ~カバーを替えただけなのにリビングが素敵にヘンシーン(o^-^o)ヤッター!
自画自賛で思わず笑顔のmakoさんでした。
写真のメグも~ママ上手にできたねぇ~って言っていまーす。^^
久しぶりにミシンとお針箱をだして大奮闘でしたぁ~大げさですね(笑)

Dsc05406_800x600


Dsc05407_800x600


もう一つ嬉しいことが~~~happy01
今年は少し不作と聞いていました栗を頂きました。
それも~ちゃんと皮をむいたのを~ラッキー~
さっそく大好物の栗ご飯を炊きました。
タップリ入った栗ご飯~とっても美味しかったです~
Sちゃん~いつも有難う~です。deliciousscissors


2016年10月14日 (金)

りゅうくんの応援に行ってきました。♪

Dsc05590_640x396


年長さんのりゅうくん幼稚園最後の運動会です。

台風の雨が朝方まで降っていましたので開催できるかどうか心配していました。

幸い雨もやみ薄曇りでしたが無事開催できました。

お嫁ちゃんのご両親とご一緒に敬老席ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャで楽々観戦してきましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05447_400x300_400x300

Dsc05456_640x480


年少さんのお遊戯です~可愛いでしょう。

ブルーのオシャレなコスチュームは先生方の手作りだそうです。(・∀・)イイ!

Dsc05581_640x480


Dsc05588_640x480


ヤーレンソーラン~背中に名前を入れたハッピを着てヤ~

カッコイイ姿にばぁば達は総立ちでーす。

あまりに嬉しくて涙が~~~嬉し涙でした。happy01

Dsc05592_640x480_2


運動会の花形は~リレーですよね~

りゅうくんは赤い〇のバトンを持ってアンカーです。

もち~りゅうくんチームが優勝しました。( ^ω^)おっおっおっヤッター


幼稚園でのイベントも数少なくなってきました。

楽しく参加させてもらって幸せな一日でした。smile


Dsc05601_640x480


りゅうくんが育てていたピーマンが赤くなりました。

可愛い手で摘んできてくれました。

りゅうくん~有難う。notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Dsc05616_800x600


14日はメグの月命日です。

パパさんが作ってくれたメグのコーナーです。

朝はおはよう~晩はおやすみ~

お出掛けの時は行ってきまーす。

帰ったらただいま~挨拶が毎日の日課です。

何事もない穏やかな毎日です。

これもメグがリビングで見守ってくれているせいですね。

いつまでもメソメソしていたらメグに笑われちゃいますよね。

さぁ~s-makoさん~元気をだして~頑張りましょう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつもながらの休み休みのブログですがこれからも宜しくお願いします。lovelygood

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。