無料ブログはココログ

« 作品を送りました。 | トップページ | サニタリーグッズ出来ました。♪ »

2016年10月30日 (日)

正倉院展に行ってきました。

Dsc05625_300x225


高速で奈良入りしました。car

まず見えてきましたのは平城京朱雀門です。

今は何か工事中で入れなくて残念でした。

行楽シーズンのせいか観光バスの多い事!

駐車場もバス優先で遠くに停めることになっちゃいました。happy02

Dsc05629_300x225_2


駐車場から目的地へは10分くらい歩きです。

そのかわりに猿沢の池で可愛い自然に巡り合えました。

猿沢の池~何年ぶり~いえいえ〇十年ぶりでした。

のんびりとした静寂を味わいながらの平城京散歩を楽しめました。(・∀・)イイ!


Dsc05635_300x225


紅葉し始めた景色を見ながら~あらっ~絵画を楽しんでおられる方も~


Dsc05638_300x225


さすが~奈良~どこでも鹿さんにはお目にかかりました。

つのを狩られた鹿さん~とってもおとなしかったです。

バンビちゃんもいて~ご家族かしらね。(o^-^o)カワイイ!


Dsc05640_300x225


ゆっくりと景色を楽しみながらでしたのでずいぶん時間が掛かりました。

やっと国立博物館に到着でーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!

入場する順番を待つ人人人~ズラッと大行列ができていました。

覚悟はしていたのですが割と早く入ることができました。

聖武天皇ゆかりの品々が厳かに並べられていました。

何かしらの祭事に使われた御旗の布などもありました。

新聞などでお宝の知識は少しはありましたので

アッ~あった!  思ったより小さい! なんて~言いながら!

人が多くてなかなか前で見られなくて歯がゆい思いをしながらでした。

昔から戸籍のようなものの巻物もありました。

漢字で書かれた文字の綺麗な事!

まるで印刷したような整然とした文字に感動しました。

丸いガラスをあしらった鈴の飾り物とか~磁器とか~

素晴らしい品々は現在にも通じるものを感じました。

昔の人は偉かった!

感嘆しながら博物館を後にしました。lovely


Dsc05643_300x225


お昼まで時間がありましたので東大寺にも足を延ばしてきました。

遠足や修学旅行の生徒達そして韓国や中国の方も多くて

参道を歩くのもままならないほどでした。

せっかく来たのだからツウショットも撮りたかったのですが

それも出来ないくらい人人人で溢れて結局諦めることに~(≧m≦)ザンネン!


Dsc05653_300x225


大仏様がおいでになる本堂も~こんなに遠かったかしらぁ~

お久しぶりです~大仏様~何十年ぶりでしょうか!

相変わらず厳かで美しいお姿ですね。

ちょっと横からも失礼して~パチリ~camerascissors

人込みに紛れるようにしながら東大寺をあとにしました。

せっかく奈良まできましたので美味しいお店でランチをと思いましたが~

目指すお店は大行列・・・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここのお店は~~~ただいま満席!

結局近鉄の駅まで戻ってお店を探すことにしました。

近鉄駅の8階にありました~百楽~

梅田のお店の百楽はよく知っていましたので決めました。

予約表に名前を書いて~ここでも順番待ちでした。


Dsc05669_300x225


おなかも空いてペコペコ~だってずいぶん歩きましたもの~

いろどりランチ(ふかひれスープ付)デザートも付いて大満足でした。


Dsc05666_300x225


お席から子供たちが小さい頃によく行った若草山も見えました。

美味しく頂きながら懐かしい景色も堪能出来て素敵なランチタイムになりました。deliciousscissors


Dsc05671_300x225


お土産の「田中の柿の葉寿司」と「栗入りみかさ」です。

柿の葉寿司はパパさんのビールのお供になりました。beer

もち~makoさんもお相伴に~ビールじゃなくてお茶でした。japanesetea

久しぶりのお出掛けでしたが~疲れましたけど~楽しかったです。

今日の教訓は~楽しい老後は元気と体力から~かもでした。(*^ω^*)ノ彡

« 作品を送りました。 | トップページ | サニタリーグッズ出来ました。♪ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

misakoちゃん~おはようございます。note

久しぶりでした~何十年ぶり?の奈良でした。happy01

夫婦二人で奈良公園~東大寺~

まるで時間が止まったようなそんな懐かしい風景でした。

正倉院展から東大寺~もう人人人~

以前はこんなに混んでなかったような~気のせいかしら。

misakoちゃん一家ももご両親と~makoと同じですね。^^

子供たちが大きくなってしまって

近くなのになかなか行く機会もなくなって。

遠くから新幹線で来られた方々もいらっしゃるのにね。

こうしてのんびり過ごせたのもメグからのプレゼントかなと

パパさんとも話しています。

ゆったりとした時間と美味しいお食事も

楽しくて嬉しかったです。lovelygood

正倉院展、行かれたんですね~。
日曜美術館で観たばかり!夫と近ければ行きたかったねと話してたんですよ。
やっぱり混んでますよね~。
好きな方は新幹線使っても行きますもの。
東大寺に若草山、私も懐かしく拝見しました。
子供が小さいときに両親と一緒に行ったきり!makoさんと同様の月日が流れていそうです(苦笑

美味しいものを召し上がってお土産も~~
充実した!まさに芸術、食欲の秋でしたねlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 作品を送りました。 | トップページ | サニタリーグッズ出来ました。♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。