無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

高校の同窓会に行ってきました。

一年ぶりの同窓会に行ってきました。

普段なかなか会えないので久しぶりの再会楽しんできました。


Dsc05926_400x283_300x215


開催は京橋コムズガーデンの『梅の花』でした。

梅の花はお豆腐料理専門という思い込みで行きましたが

今日は和食会席様式になっていました。

少しづつお料理が出てきて食べやすく美味しかったです。deliciousscissors

卒業してかれこれ50年~ありゃmakoの年~分かっちゃったかも(笑)

まだお仕事現役の方もいたり~年金生活~という方もいろいろです。

生活環境もみな多彩ですが会えばあの頃にタイムスリップしてました。

楽しかったね~出来ることなら~あの頃に戻りたーい。o(*^▽^*)o

Dsc05925_640x480


仲良しのAちゃんから可愛いお土産も頂きました。

明くる日にコーヒーをたててホッコリと頂きました。(o^-^o)アリガト!


Dsc05922_640x480


産直から信州リンゴも届きました。appleheart04

長いお付き合いの小林農場さんのリンゴ!

今年は天候不順で出来があまり良くなかったみたいです。

でもシャキッとした新鮮なリンゴらしい味がしました。

リンゴが着く季節になりますと今年も年末だなぁって思います。

大掃除もそろそろ始めませんとね。

カレンダーもあと一枚になりましたもの。

寒さも一段と増してきますので皆様もお身体ご自愛下さいね。lovelygood


2016年11月24日 (木)

少し早いですがクリスマスの飾りつけです。

少し早いですがクリスマスグッズを飾りました。xmasshine


Dsc05909_640x480


まずはお玄関から。notes


Dsc05911_640x480


Dsc05912_640x480


Dsc05913_640x480


そして今年のクリスマスタぺは~notes


Dsc05910_640x480


今年もお玄関がクリスマスバージョンになりました。notes


次はリビングもね。


Dsc05905_640x480


可愛いメグコーナーもクリスマスがやってきました。(・∀・)イイネ!!


Dsc05908_640x480


makoのパソコンコーナーもクリスマスバージョンに大変身~大げさ!(笑)

Dsc05914_640x480_2


mako家のお玄関です~リースがちょっとチッチャイですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc05918_640x480


xmasリースを少しアップしてみました。

来年はもう少し大きなリースにしようかな。

って~今年のクリスマスもまだなのにね~

来年のことを言ったら鬼さんに笑われる?かも。^^

一年の大イベントのクリスマスがもうすぐですね。

皆さんも素敵なクリスマスをお迎え下さいね。xmaslovelybell


2016年11月22日 (火)

キルト展に行ってきました。

Dsc05903_640x480


ブログで仲良くして頂いているmonaちゃんからキルト展のお知らせが届きました。

heartおしゃべり天使 monaちゃんheartのお教室展です。


Dsc05792_640x480


久しぶりの電車でのお出掛けです。subway

おっ~駅へ行くまでの道~紅葉がお見送りしてくれました。


Dsc05795_640x480


上牧駅は久しぶり3年ぶりかしら。

二十四世紀までの道のり~綺麗な紅葉がお出迎えです。mapleheart04


Dsc05892_640x480


welcomeのリースがお教室展でお出迎えしてくれました。(o^-^o)素敵!


Dsc05893_640x480


mona先生手作りベアーちゃんもこんにちはです。happy01


さっそく素敵なお教室展見せて頂きました。

ご好意で撮影O.K.でしたのでご紹介しますね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05801_640x480_2


最初はお花のアレンジのコラボからです。

monaちゃんはキルトだけじゃなくお花のアレンジもされています。

綺麗でしょう~とっても豪華でした。


これからはキルトのオンパレード~お楽しみ下さいね。


Dsc05805_640x480


Dsc05806_640x480


Dsc05809_640x480


Dsc05804_640x480


Dsc05811_640x480


Dsc05819_640x480


Dsc05818_640x480


Dsc05829_640x480


Dsc05839_640x480


Dsc05857_640x480


Dsc05870_640x480


Dsc05843_640x480

こちらの作品は「ビオラのキルト」


Dsc05878_400x300


お花のアップリケ~とっても可愛くて綺麗~

ボーダーの淡い紫色がお花とよくあって素敵!



ベアーちゃんうさぎちゃんがキルトを豪華に飾ってくれていました。


Dsc05818_640x480_2


Dsc05813_400x300


Dsc05834_400x300


Dsc05848_400x300


Dsc05844_400x300


Dsc05889_400x300


Dsc05876_640x480


Dsc05858_640x480


ミニキルトやバッグそして可愛い小物の数々に感動しました。

いいなぁ~パッチワークキルト~makoも頑張ろうって~エールを頂きました。


Dsc05883_640x480


このネクタイも可愛いでしょう。

本物のネクタイを買い求められて作られたとか。

とってもキュートな生徒さんの作品でした。カワ(・∀・)イイ!!


Dsc05820_400x300


Dsc05822_400x300


Dsc05826_400x300


こんな可愛いくて素敵なお花のリースとミニキルト!

飾ったらきっとお部屋がグレードアップすること間違いないですね。


Dsc05861_400x300_2


Dsc05853_400x300_2


季節の大イベントのクリスマスの季節にピッタリのグッズも沢山ありました。

淡いクリスマスカラーのツリーも素敵でした。

キットがあったそうなのですが大人気で完売でした。

やっぱりですよね~(*^-^)ザンネン!


Dsc05846_400x300_2


お正月リースも可愛くて素敵!

こんなお正月グッズ作って飾れたら素敵でしょうね。

ゆっくりと生徒さん達の作品も見せて頂いて有意義な時間でした。

最後にmonaちゃんとのツウショットです。


Dsc05899_300x225


久しぶりのキルト展楽しませて頂きました。

monaちゃんご招待下さって嬉しかったです。

本当に素敵な時間を有難うございました。lovelygood


Dsc05785_640x480


嬉しい事がもう一つです。

親戚の農園から秋の味覚の柿が送られてきました。

毎年贈って頂いています。

こちらも優しさに感謝です。(o^-^o)アリガト!

Dsc05789_640x480


年賀状を買ってきました。

今年の締めくくりの年賀状ですね。

年賀状作りにも頑張りまーす。good(o^-^o)good

2016年11月16日 (水)

オーナメント可愛く出来ました。

xmasオーナメントの続きです。


Dsc05777_640x480


オーナメント3枚出来ました。

Dsc05779_640x480


オーナメント5枚の揃い踏みでございます。

ちょこっとxmasグッズを飾るのが楽しみです。

今年はお手軽簡単手作りでクリスマスを楽しみましょう。( ̄ー ̄)ニヤリ


Dsc05755_640x480


12月はりゅうくんの誕生月です。

という事でりゅうくんのお願いで今年は自転車をプレゼントです。

さっそく〇オンのお店でお気に入りを探しに行ってきました。

カッコイイ自転車ゲットでご満悦です。bicycle(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05765_640x480_640x480


そのあとはサンタさんへxmaspresentのお願いをするおもちゃを探してまーす。

どれにしようかなぁ~りゅうくん~真剣な顔で探しておりまーす。happy01


Dsc05767_640x480


その日の晩御飯の食卓でございました。deliciousscissors


Dsc05776_640x480


JoyQのキルト展から作品が返ってきました。

戻ってきた懐かしいキルト達のなかに

ピッピさんからのハートのクッキーのプレゼントが入っていました。

カレルチャペックのウサギハートクッキー~可愛くて美味しそう!


Dsc05775_640x480_2


それからもう一つ~サークルのお友達かおりさんから~

綺麗に編まれたドイリーと絵葉書~とっても素敵です。

ピッピさんかおりさん本当に有難うございました。(o^-^o)heart01


11月14日はスーパームーンでした。

ところがお天気が悪くて残念ながら見る事が出来ませんでした。


Dsc05784_640x480


明くる日15日はお天気でしたので

一日遅れのスーパームーン撮ってみました。

ホントのムーンじゃなかったけど

準スーパームーンということで我慢です。

大きなお月様がとっても綺麗でした。

このお月様を見る事ができるのは18年後とか~

うっ~微妙な年月だわぁ~

それってmakoはいくつに?

わぁ~自信ないなぁ~長生きしてるかな。

なーんて~ネガティブな考えはやめて~

ポジテブにいきましょう~頑張るわぁ!o(*^▽^*)o


2016年11月11日 (金)

端布と百均でクリスマス?

キルトを作る時はどうしても端布がつきものです。

クリスマスタぺを作ったあとの布切れも空き箱にギッシリ!(*^ω^*)ノ彡


Dsc05751_640x480


赤・緑・白etc.~これって使えるの?

小さな布切れにも活躍の場を~というわけで~

Dsc05749_640x480


オーナメントを作ってみました。

10㎝角の中にリースと靴下をアップリケした簡単なものです。

百均のお店でアイテムは調達しています。

リースとかベルとかを利用して簡単クリスマスです。xmasshine

あともう少し頑張って作ってみようと思います。

今年のクリスマスはオーナメントで賑やかに!

早く作らないと季節外れなーんて事にね。

そうならないように頑張りまーす。lovelygoodflair

Dsc05740_640x480


豆苗は3回目の収穫で終わりました。

お鍋に入れて美味しく頂けてお得感120%でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05741_640x480


我が家の胡蝶蘭の一つに花芽がつきました。

小さな花芽ですが元気に大きく育ちますように。budheart04

2016年11月 3日 (木)

サニタリーグッズ出来ました。♪

今年も11月に入りましたね。

穏やかな初秋のお天気が続いています。smile


Dsc05718_800x600


端布で作りはじめたサニタリーグッズがやっと完成しました。

キルトを作る時には避けられない端布の数々!

端布といえど侮れませんね~やっぱり捨てられませーん!

小さなピースを繋げれば~ね~一枚布に!scissors(o^-^o)イイ!

これからもどんな小さな布も捨てないケチケチでいこうと思っているmakoなのでしたぁ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2016_5_640x480


さっそく〇イレにセッティングです。

シンプルだけど~結構~いいんじゃぁなーい。lovelygood

Dsc05736_640x480


2枚だけの葉っぱで寂しかった胡蝶蘭にもう1枚小さな葉っぱが!

可愛いお赤ちゃんの葉っぱさん早く大きくなーれ。happy01


Dsc05737_640x480


相変わらず上品で可愛い胡蝶蘭3姉妹です。

今年も元気な花芽を期待していますね。

向かって右端の青物は~2回収穫した豆苗さん~

あつかましく3回目の収穫を目論んでおりまーす。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc05731_640x480


Dsc05733_640x480


奈良で買ったお土産の大きなみかさです。

栗たタップリ入って切っても栗がのぞいています。

濃いお茶を入れて美味しく頂きました。(o^-^o)ゴチソウサマ!

正倉院展や大仏様そして平城京の穏やかな景色を

パパさんと思い出しながら~メグの想い出話もしながら~

今日はこんな日々の暮らしのひと時でございました。(◎´∀`)ノ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。