無料ブログはココログ

« PSQのハガキが届きました。 | トップページ | 大賑わいの忘年会でした。 »

2016年12月16日 (金)

お正月キルトが出来ました。

Dsc05950_640x480


和布の端切れで作りはじめたお正月キルトです。

まあちゃんの三歳のお祝いに作ってあげた時の残り布です。こちら

生地が少なかったので着物の柄合わせが難しかったです。(*≧m≦*)


Dsc05949_640x480


お正月らしい着物のタぺに出来そう!(・∀・)イイ!


Dsc05956_640x480


キルティングに金糸を使って良かったです。

キルトがグーンとグレードアップしたような~

自画自賛してまーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc05955_640x480


裏側には襦袢の残り布を使いました。happy01


Dsc05952_640x480


前からこんなキルトを作りたくて買い置きしておいた衣桁にかけてみました。

衣桁にかけると~ピッタリで~素敵~ですよね。lovely

このキルトはメグのコーナーに飾ろうと思っています。

新年のご挨拶~メグにもしなきゃね~dogheart04

今日で12月も半ばになりましたね。

あと半月で大晦日になっちゃいます。

いい加減で暮れの準備に取り掛かりませんとね。


Dsc05961_640x480


そうそう明日は恒例のmako家の大イベントです。

今日はパパさんとcarで買い出しに行ってきました。

家族全員が集まっての忘年会~フグづくし~楽しみです。

お料理はお嫁ちゃんとお母さんがお手伝いして下さるので

makoは毎年大助かりで楽をさせて頂いています。

りゅうくんもやってきて大賑わいになりそうです。

今からワクワク楽しみでーす。(*^ー゚)bグッジョブ!!

« PSQのハガキが届きました。 | トップページ | 大賑わいの忘年会でした。 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

misakoちゃん~こんにちは。note

misakoちゃんにそう言って頂いて

出来上がって嬉しさも倍増です。happy01

縮緬の生地はホント!縫いにくかったです。coldsweats01

小さな端切れだったので柄合わせも~

型紙を乗せてああでもない~こうでも~この方が~

なーんてね~随分時間が掛かっちゃいました。bleah

今クリスマスコーナーの場所に衣桁をおこうと思います。

メグ~女の子だから~喜んでくれるかなdogscissors

ホントですね~

師走もあと二週間を切っちゃいましたね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

我が家も大掃除最終段階になりました。

misakoちゃんもその他いろいろお忙しくて大変ですね。

お身体ご自愛なさってファイトでガンバ!です。wink

忘年会も賑やかでした~ご報告は後ほど~

また見てやって下さいね。lovelygood

ハイビスカスさん~こんにちは。note

こちらへもコメント有難うございます。happy01

母が遺してくれた着物や帯などが沢山あります。

母は生前に「ママのキルトに使ってくれたらいいですよ」って

いつも言ってくれていました。

やっと一枚『想い出キルト』として完成しましたが

あとはなかなかです。coldsweats01

端切れもありますので今回はそのうちの一枚です。

和箱の中で眠らせておくのはもったいないですよね。

これからも少しづつ減らせたらいいなと思っています。

お母さんが居なくなるなんて~寂しいですね。

悲しむだけでは母は喜ばないと思いなおしています。

お互いによい想い出を胸にしまって

これからも前を向いて幸せに過ごしましょうね。

そして良いお正月を迎えましょうね。lovelygood

和布って扱いにくいでしょう?
でも思い出の着物地が、ミニチュア着物に変身!
衣もん掛けにかけるとよりきれいですね~lovely
まぁちゃんにも見せてあげたくなっちゃいますね^^
メグちゃんもきっとびっくりだわ。
素敵なお正月キルト完成おめでとうございます♪

今年も残り半分切っちゃいましたね。
我が家は大掃除ほぼ完了!今日は義父母のことで書類を送って仕事です。
頑張りまーす!!

昨日は忘年会、フグだなんて~~羨ましい~~
さぞや楽しい一日だったでしょうね♪
ご家族で忘年会もいいですねnote

パートナーシップキルトにもコメントさせてもらいました(((^^;)

お正月のキルト完成おめでとうございます♪
お正月さんをお迎えの準備ができましたね~(*^^*)
クリスマスまでもう少し。
お正月もあっという間に来ます!
楽しい行事が続きますね(^o^)v

mahiruさん~こんにちは。note

年の瀬も間近なのにチクチクに頑張ってまーす。happy01

今週は寒さがとても厳しすぎました。bearing

来週は少し暖かくなるみたいですので

大掃除はその時まで先伸ばしでーす。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

褒めて頂いてますます自画自賛の

makoでございます。( ̄ー ̄)ニヤリ

恒例のmako家の忘年会も無事に終わりました。

詳細のご報告は次回の更新でどうぞ宜しく!

また見てやって下さいね。lovelygood

こんばんわぁ~
とっても素敵shine
お正月にぴったりのキルトですね。
季節に合わせて作るのもイイかもですねheart04

makoさん家の忘年会
今年も楽しんで下さいね~
報告ブログ、楽しみにしていますnote

blueroseさん~こんにちは。note

和布の端布は沢山あるのですが

今回はまぁちゃんの懐かしい布を使ってみました。

だけど残りが少なくて柄合わせが大変でした。

こうして出来上がってみますと

和布の柔らかくて優しい感じがいいなと思います。

これからも母が沢山遺してくれた和服も使って

作品を作っていきたいと思っています。(o^-^o)ガンバ!

今から飾るお正月が楽しみです。happy01

明日のフグ忘年会も楽しみです。

詳細はまたブログにてお披露目しますね。

blueroseさんもリバティのヘキサゴンと

豪華なレースのコラボで

素敵なタぺのトップ完成おめでとうございます。

寒さもますます厳しくなりますので

お身体ご自愛なさって頑張って下さいね。lovelygood

こんにちわ♪
お正月らしいキルトの完成おめでとうございます。
和布は少しでも華やかですね。ピッタリです。
ラメ糸は私も使いますが、少しでも効果的ですよね。素敵です。

忘年会素敵ですね。
皆さんでいただくとなおさら美味しさが増すんじゃないかしら!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PSQのハガキが届きました。 | トップページ | 大賑わいの忘年会でした。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。