無料ブログはココログ

カテゴリー「ま〇〇ちゃんの成長日記」の記事

2008年8月24日 (日)

迎える準備から始まりました。

1 ま○○ちゃんを迎える準備です。今か今かとベッドと紙おむつも待っているところです。そうですよね~寝かせる場所から準備しないと~○コールのお店で買った『Bag de クーファン』です。これは、来年になっても『プレイマット』として使えるので無駄にならないでいいみたいです。お嫁ちゃんも気に入ってくれて~これは後日~東京行きに決まりました。flairscissors

2 やっぱり~6月に会った時より~グーンと大きくなって~ベッドが小さかったです。coldsweats01

足元のファスナーをはずして、はーい~ちょうどよくなりました~飛行機などでお疲れのようで~す。しばらくは寝顔で楽しませてもらいました。happy01

おっきしてから、抱っこすると~重いこと~母乳なので、かっちりとズッシリ~腕にきますね。なんと、6月から体重が2キロも増えたとか~スゴイですね。足の力も強くて~ゴウケツ娘に~次男いわく~将来は番長になるぞ~ですって~ 笑^^

P8220066 メグはというと、見たことがない『お客様』に目線がleftright椅子に座ってのお出迎えです。メグも記念にパチリ~カメラ目線が変ですね。smilecameradogheart02

久しぶりに集ったs-mako家~なんと賑やかなこと~飲んだり食べたり、写真を撮ったり~忙しくて、楽しい日々でした。restaurantbeercamera

次の日は、京○百貨店で、お買い物~ママの授乳用の服や、オムツカバーそして、ま○○ちゃんのお洋服選びです。夏物はたくさんあるとの事なので、秋冬物を買うことにしました。t-shirtdenimvirgo

P8230074 べ○のオーガニックのブラウスとトレーナーそしてオーバーオールです。靴下もお揃いです。ちょっとシックでしょう~私も一緒に選びました。好み~似ているかも~これからのプレゼントの参考になりますね。happy01leftrightpresent

実は今年で私~還暦なんです~それでお祝いも兼ねて、写真屋さんで家族の記念写真とパパさんと二人の写真~ま○○ちゃんを抱っこして、息子夫婦と5人の写真も撮っていただきました。良く撮れていたらいいのですが~出来上がりが楽しみです。toiletcamera

夜は、予約していた、いつものお店で大宴会~メグもいっしょに連れていきました。ここは、マスターがやさしいので、メグも家族ということで、O.K.なんです。restaurantdogscissors

Photo お刺身の舟盛り~2はい~豪華でしょう~あとも、いろいろご馳走がいっぱいでしたがcameraを撮るのをすっかりと忘れてしまって~wink最後は鮭茶漬けで締めました。お腹もいっぱいで、美味しくて楽しいひと時でした。deliciousnight

P8240001 還暦の厄落としには、昔は、よく赤い「ちゃんちゃんこ」を貰ったそうですね。その代わりでしょう~presentは「赤いエプロンと鍋つかみ」でした。還暦のpresentvirgoをみせてもらっただけで十分~幸せな還暦のお祝いでした。赤いpresent~大事にしますね。smileheart02

会うが別れの始まりと言いますね。いつまでも、ま○○ちゃんを見ていたい~心の中では思っていましたが~そうもいかないですね。パパさんと車で伊○空港まで送っていきました。また帰っておいでね~そうそう言って、手を振って笑顔でのお別れでした。airplanepaper

仲の良い二人~家に居た時の息子からは想像もできないほどの、まめまめしい姿~ま○○ちゃんの世話もしっかりとしています。良いパパ、ママになって幸せな家庭をと願う私でした。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも曾孫を見せてくれて、親孝行をしてくれたと喜んでいます。smile

でも~ちょっと疲れました。抱っこしたせいかしら~腕、肩が~bearingやっぱり若くないってことかしら~そうですよね~還暦ばぁばですものね。(笑)

3そうそう~ま○○ちゃんが来る前の日~月下美人咲きました。夜11時ごろでした。少し、雨が降ったのか、花にしずくが光っていました。とっても綺麗でしょう。真っ白で可憐で豪華なお花~でも~朝、起きて見ると~やっぱり、もう終わっていました。

Photo

また咲きそうでしょう~でも、もう2度と咲かないのです。はかないですよね~夜中にひっそりと咲いて~静かに終わって~それだから、よけいに美しい~だから月下美人~と言うのかもしれませんね。moon1tulipsweat02

月下美人も、ま○○ちゃんもいなくなって~heartに穴が開いたような~そんな感覚に~でも、こうしてブログをさせて頂いて、皆さんに見て頂くだけで、また勇気が湧いてきます。これからも、s-makoの日記~ゆっくりの更新になるとは思いますが、よろしくお付き合い下さいませませ~長々の物語を聞いて頂きまして有難うございました。lovely<(_ _)>notes

2008年6月28日 (土)

メーンイベント~お宮参り&お食い初めの巻で~す。

rain雨の明治神宮でした。でもこの日はsun大安でしたのでbell結婚式も多く、賑やかな宮内でした。おめでたい時のmistは『ふりこみ』といって縁起の良いmistらしいです。ただ一つ神宮の綺麗なお庭で写真が撮れなかったことが残念でした。rainsweat01

2 ドレスアップした、ま〇〇ちゃんです。ばぁばの作った『ベビーシューズ』少し大きめでしたが、上手に履いてくれました。お嫁ちゃんはもちろん、皆さんに喜んで頂けました。それだけで、胸がいっぱいでした。cryingheart02

Photo

1 ドレスとお揃いみたいでしょう~シルクのドレスにも、パールがたくさんつけてありました。カラーもピッタリで、うれしかったです。heart\(^o^)/heart

お宮参りの様子は、残念ながら撮影できませんでした。ま〇〇ちゃんは、神主様と巫女さんの祝福の間~大きな声で、ずーっと泣いてvirgosweat02~泣くと丈夫に育つとか~いいますよねぇ~違ったかしら~bleah何とか無事終了~coldsweats01帰りに、絵馬を頂いて(神宮で結婚式を挙げたので頂けたそうです。)緊張から、ときはなされた時は~ま〇〇ちゃんは~スヤスヤ~夢の中でした。heart04

神宮からタクシーで明治記念館へ~雨にも濡れることなく和やかに着きました。さっそくお宮参りの記念撮影をして頂きました。cameraflair

お宮参りの記念写真撮影のときは~ま〇〇ちゃん、eyeパッチリでしたね。いいお顔で撮れたかしら~出来上がりが楽しみです。私の腕にしっかりと~抱かれて写りましたよ~至極の時でした。この瞬間を楽しみに、大阪からbullettraindash東京へ~本当に有難う~若夫婦に感謝の気持ちでいっぱいでした。lovelyheart02

P6220056 お食い初めは、百か日なのですが、一度に済むようにと、お祝いの席を予約していました。お祝いの懐石御膳です。

P6220050 ま〇〇ちゃんが、丈夫で幸せに暮らせますように、海のもの、山のもの~順番に皆でお口へ~ばぁばの時「梅干し」が~初めての梅干し~お顔がちょっとくもっちゃって~皆が大爆笑~和やかな会食になりました。このお膳はといいますと~ま〇〇ちゃんの代わりに皆で少しづつ頂きました。beerdeliciousrestaurantnotes

P6220037

P6220039 P6220038P6220054

P6220062 

P6220063P6220066 P6220073 季節の懐石料理の数々~お料理の説明をして頂きましたが~写真を撮るだけで~食べるだけで精一杯~舞い上がってしまって忘れてしまいました。coldsweats01restaurantcamera

楽しい時間は、アッという間に過ぎ~お開きということに~お嫁ちゃんの、ご両親とは、ここでお別れ~またの再会を楽しみに~ということにcarタクシーでそれぞれ帰路につくことに~本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。happy01notes

帰りは来た時と同じ新幹線で~息子が、ticketnosmoking予約を取り直してくれたので、予定より早い『のぞみ』に乗る事になりました。三人でお見送りをしてくれました。別れる時~sweat02胸がキューンsweat02と~また来るね~お嫁ちゃんが、「今度は大阪へ遊びにいきますね」って言ってくれました。その言葉を胸に、バイバイ~またね~名残惜しい東京駅を後にして~大阪へと~bullettraindash速い~速い~速すぎsign03ちょっぴり憎らしいくらいの速さの、のぞみ号でした。bleahnotes      

clover初孫のお宮参り&お食い初めの旅clover

長々と綴らせて頂きました~最後まで、ご覧頂きましたheartお友達の皆様heart本当に有難うございました。いつも応援して頂きまして感謝しています。これからもよろしくお願い致しま~す。lovelyheart02

2008年6月26日 (木)

ドキドキのご対面~うれし楽しい時間が静かに流れて~!

やっとブログに帰って参りました。帰阪してからは、片付けや、来客~いろいろありまして、気持ちはP.C.へ傾いていたのですが、なかなか思うようにならないものですね。coldsweats01

主婦が留守をしますと、いろいろ後が大変~片付けるのに何日も掛かってしまいました。それに~楽しい時は疲れなど感じなかったのに、帰ってきたとたん~どっと身体が重くなって~やっぱり年sign02なのかも~年には勝てないということでしょうか~正真正銘の「ばぁば」になったということでしょうね。(笑)

では、ま〇〇ちゃんとのドキドキのご対面~ハジマリ~ハジマリ~で~す。virgoheart04

新幹線のぞみが懐かしい東京駅に滑り込んで~乗り換えて30分ほどで、川〇駅に着きました。駅に息子が迎えに来てくれました。新居は駅から数分のマンションでした。お嫁ちゃんも出迎えてくれて~いよいよ~ま〇〇ちゃんとのご対面で~す。lovely

5 大阪の「じぃじとばぁば」で~す。ご機嫌な、ま〇〇ちゃん~満面の笑顔と何かおしゃべりしているような声で迎えてくれました。さすが、我が孫姫~何と愛想よしのかわいいこと~愛らしい様子に、もうメロメロ~お互いに抱っこし合って、写真に納まって~初めて抱っこした時~胸がジーンとsweat02shine~女の子独特のフワッとした柔らかな感触がなんともいえませんでした。virgoheart02

うれし楽しい時間が流れて~もう~幸せいっぱいでした。happy01scissors

cloverま〇〇ちゃんを抱っこしている私です~パンダの眼鏡姿でごめんなさ~いclover

かいがいしく世話をする息子を見ながら、今の若い人は皆そうなのかも~と思いながら、うらやましく思ったり~微笑ましく様子を眺めながら~仲良く上手に子育てをしている姿に感心したりして~10年ぶりに誕生してくれた、ま〇〇ちゃんにheart有難うheartとほほずりしている私でした。virgoheart02

まだ引越しの荷物も片付いていないので、明日のお宮参りに備えて、〇イヤルパークホテルのエグゼクティブフロアの18階に家族大移動で移動で~す。家族皆で、ゆっくりと過ごせるように、息子が手配してくれていました。buildingtoilet

夕食は中華のフルコース~写真を撮るのを忘れて~シマッタsign02~と思った時はすでに遅し~お腹の中に納まって~後の祭りとはこの事ですよねぇ~ドジなs-makoでした。restaurantdelicious

泣いて困らせることもなく、ゆっくりと食事もさせてくれる、ま〇〇ちゃん~親孝行でしょう~でも、まだ2ヶ月~オムツ換えは頻繁~それはしょうがないですよねぇ~(笑)^^

今の紙おむつ~本当に便利なんですねぇ~オシッコをしたら、青く変色して知らせてくれるのですから~でも、その前に、知らせてくれる、賢いま〇〇ちゃんでしたぁ~何をしても賢いsign02~スミマシェーン~なにせ~ばぁばバカなものですからぁ~(笑)

よく飲んで~よく寝て~よく泣いて~三拍子そろって元気にスクスク成長している姿を見て~満足している私達夫婦でした。heartパパ~孫に会えて良かったね。heart本当に楽しい時間~うれしい夜でした。nightshine

あくる日は、お宮参りなのに~あいにくの雨模様~お嫁ちゃんの、ご両親とは、明治神宮での待ち合わせ~ホテルからタクシーで移動~予約でしたので、本殿までタクシーが入れて、雨に濡れずに着く事が出来ました。happy01sprinkle

ちょっと記事が長くなりました。『お宮参り』と『お食い初め』の様子は次回にさせて頂きま~す。また見てやって下さいね。それからご無沙汰しているお友達の皆さんのところへも、ゆっくりではございますが、お邪魔させて頂きますね。どうぞよろしくお願い致しま~す。\(^o^)/note

2008年5月25日 (日)

ボチボチとピーシングのスタートです。

プレゼントのポーチを送り出してから、チクチクもストップ状態でしたが、ボチボチとピーシングをスタートしています。hairsalondash

P5250003 『恋人の庭』のタペ~お花のアップリケを一つだけつけてみました。1枚に4個のアップリケが付きますので、全部で60個です。小さいピースなので、完成するまで大変かも~coldsweats01

一度作ってみたいパターンの一つでしたので、ゆっくりと楽しんで作っていきたいと思っています。何時までという事はないので、ボチボチと頑張りますね。皆さんもキリンさんになったつもりで、よろしくお願いしま~す。winkscissors

Marie95 P5210002 お馴染みの、ま〇〇ちゃんです。この頃眠っている写真が多くなっています。眠っている顔もかわいいなぁ~なーんちゃって~(笑)^^

ピンクのお洋服~従姉からのプレゼントです。シャー〇テンプルちゃんのドレス~女の子らしくて好きです。シンプルだけど~かわいいでしょう。t-shirtheart02

Photo この頃、孫、孫、で、ちょっとご無沙汰しています。メグも相変わらず可愛くって、元気です。今年の8月で7歳になります。我が家に来てから、もう7年~月日の経つ早やさにもビックリです。housedog

この分だと、ま〇〇ちゃんも、アッという間に~小学校入学sign02なーんてお知らせ~その時もブログ~続けられたらいいなぁ~ガンバリマ~ス。lovelygood

2008年5月 8日 (木)

ハワイアンのポーチ完成で~す。

1 ハワイアンキルトのポーチが完成しました。お花の芯には小さなパールを付けてみました。バッグに入れても邪魔にならない大きさなので、一つあると便利ですよね。moneybagscissors

1_2 2

これは、色違いのお揃いで作っています、お嫁ちゃんへのプレゼントです。表はピンクで、裏はハイビスカスの柄を選びました。帰国する前に送ってあげようと思っています。presentairplanedash

日にちが間に合えば、ミニミニポーチもいっしょに贈ってあげたいと思っています。5月20日頃には送らないと~飛行機便でも一週間は掛かりますものね。今からスピードを上げて~ガンバリマ~ス。bullettrainhappy01good

ここで、またまた、ま〇〇ちゃん~いらっしゃーい~heart04

Marie67 誕生してから一月経った頃の写真です。かわいい、まなざしが愛しいです。早く抱っこできる日を夢見ながら、その日を楽しみに待ちたいと思っています。lovelyvirgoheart02

2008年5月 3日 (土)

ご無沙汰しました~久しぶりの更新です。

ここのところ、外出する機会が多くて、P.C.の前に座れなくて、久しぶりのブログ更新です。今日、5月1日は私達夫婦の3〇年目の結婚記念日で~す。孫も産まれて~最高の記念日になりました。これからも、穏やかに仲良く共に歩んで行きたいと思っています。そうなんです~いまだラブラブなんですぅ~申し訳ありませ~ん。coldsweats01

今日は前にご紹介したマイクロステッチの事を記事にしてみました。それから、ま〇〇ちゃんの写真もちょこっとお見せしたいと思っています。hairsalonhappy01sweat01

P4260003 P4270005 P4270007

画像がちょっと見にくくて分かりづらいですが、ピストルみたいなのを生地に差し込んで、パチッと打ち込むと例の靴下を止めているみたいになります。

本当に思ったより、しっかりとついてくれますので、アップリケもしやすかったです。ちなみに写真のはハワイアンキルトのポーチです。

P5010009 キルト綿と裏布も、このマイクロステッチでしつけをしました。エコーキルティングもスイスイ~とっても刺しやすかったです。小物はこの方法でバッチリですね。大物はどうかなぁ~いけそうな気がします。smilescissors

P5010010 ポーチ全体です。プルメリアのお花をアップリケしました。キャシーさんのハワイアンキルトを参考でさせて頂きました。

P5010011 裏布もキャシーさんのですよ~この前買ったのを使ってみました。裏布も好きな布を使うのが楽しみの一つですね。

このポーチは、息子夫婦がアメリカでお世話になっている方へのプレゼントです。同じ柄のミニミニポーチも~と思っています。お嫁ちゃんと色違いで作ってあげようかなぁ~とも考えています。このマイクロステッチを使ったら早く出来そうな気がして~増す増すパッチをする事が楽しくなってきました。頑張りますね。hairsalongood

そうそう~孫ちゃんの写真でしたね。また、ばあばバカとのお付き合いお願い致しま~す。cameravirgo

Marie46_2 これは30日に写したものです。前の写真から10日ぐらい経っています。しっかりとheartかわいくheartなってきましたでしょう~本当にかわいい、ま〇〇ちゃん~思っているのは私だけ~かも~coldsweats01

Marie56 Marie63

これは、おまけの手と足の写真~DNA~しっかりと受け継いで~じいじの手と足~息子~そっくりなんですよ~おかしいくらいに~記念に載せてみました~皆さん~笑わないで下さいね~じいじも、ばあばもすっかり目じりを下げておりま~す。今まで長く見て下さって有難うございました。これからもよろしくお付き合い下さいね。lovelyheart04

2008年4月23日 (水)

届いたはいいけれど~

欲しかったグッズ~無事届きました~はいいけれど~それを試すための作品が~まだピーシングの真っ最中~今しばらく~ご猶予~下さいませませ~お友達の皆さん~キリンさんになっちゃいますね~coldsweats01(笑)^^

ここで、そのお詫びの印に~久しぶりに~ま〇〇ちゃんの登場で~す。smilecamera

Marie16_2 Marie11_2Marie12_3

Marie18_3

誕生してから、早や20日が過ぎました。日に日に成長する姿に驚かされています。winknotes

heartここで~お友達の皆さんには、またまた、noteばあばバカnoteとのお付き合いをよろしくね。heart

なんとsign03可愛い赤ちゃんがsign03と思ったらvirgoま〇〇ちゃんvirgoでしたぁ~ねんねしていても~おっきしていても~かわいいわぁ~な~んてね~毎日穴のあくほど写真を見てデレデレ~ニヤニヤしているのは~ハーイ~この私で~す。これからもよろしくお付き合いをお願いしま~す。lovelyheart04

2008年4月12日 (土)

今度はふくろうおばさんのキルトとツウショットで~す。

Itemcacusi9y 毎日、写真が送られてくるのですが、今日は、またまた、うれしい写真がありました。ふくろうおばさんからのプレゼント~ベビーキルトとのツウショット写真です。お嫁ちゃんのやさしい気持ちに有難うで~す。そして、素敵なキルトを作って下さったふくろうおばさん~本当に有難うございました。lovelyheart02

ばあばのキルトと、ふくろうおばさんのキルト~独り占めですね。本当にみんなに愛されて、幸せです~ま〇〇ちゃん~この幸せに感謝しなければ~とばあばは思いますよ。happy01heart04

毎日ネットで送られてくる写真で、ま〇〇ちゃんの成長を見守りながら、時々はこうしてブログにU.P.させていただける事は大変幸せですね。これからも、よろしくお願い致しま~す。happy01scissors

はじめまして~ま〇〇で~す。

Dscn7697_3  はじめまして~s-makoばあばのブログ~初登場のvirgoま〇〇virgoで~す。よろしくお願い致しま~す。happy01

ribbontulipのベビーキルトとのツウショットの写真を見て~デレデレしていま~す。うれしい演出をしてくれた、お嫁ちゃんに有難う~とっても良ーく似合っていますよ~ね。happy01scissors

スヤスヤ眠っている姿~まるで天使のようですね~かわいいsign03(早くも、ばあばバカが始まっておりま~す。 笑)^^

会えないs-mako家の為に、『ま〇〇ちゃん』のフォトアルバムを送ってくれるそうです。これからは私のブログに『ま〇〇ちゃんの成長日記』を追加致しま~す。キルトをはじめ、私の娘dogメグdog共々~virgoま〇〇ちゃんvirgoも、よろしくお願い致しま~す。lovelyheart04

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。