無料ブログはココログ

カテゴリー「我が家の植物たち」の記事

2017年4月20日 (木)

桜に負けないで胡蝶蘭も~♪

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが八重の桜は今が見どころです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc06858_640x480


桜に負けないほど胡蝶蘭も今が満開です。


4_7_300x225


今年は二鉢だけで少し寂しいけど

三つ全部咲く来春を楽しみに致しましょう。budheart04

Dsc06828_640x480


Dsc06851_640x480


ローズマリーも桃も今年も綺麗に満開でした。

毎年毎年我が家の植物達は元気で頑張っています。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc06842_640x480


Dsc06843_640x480


ダイニングとリビングのカーペットを新調しました。

これからの季節に合わせてみましたがいかがでしょう。

お部屋が明るく広くなったような気がしまーす。happy01scissors


Dsc06827_640x480


今日のお昼はケンタッキー!

久しぶりに買ったら~フライドポテト~

形が変わっていました。

この方が~いいかも~でーす。

ケンタッキーのチキンもいいけど

ハンバーガーもね~パンが美味しい!

ラクチンのランチを堪能しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2017年4月14日 (金)

海津から近江八幡水郷へ琵琶湖一周巡りです。

4000本桜並木の海津に行ってきました。cardash

彦根でも桜満開という事なので期待して~cherryblossomcherryblossomcherryblossom


90_300x225_2

満開とはいかなかったけど結構綺麗に楽しめました。

久しぶりの琵琶湖の美しい景色も堪能できました。shipcherryblossomscissors


185_300x225


車窓から桜並木を眺めながら琵琶湖巡りです。

途中で十割蕎麦の美味しいお店でランチを楽しみました。

パパさんが以前に来たことがあって連れてきてくれました。

評判の美味しいお蕎麦を堪能しました。deliciousgood

65_300x225


琵琶湖大橋を渡って近江八幡にも寄ってきました。

江戸情緒タップリの美しい街並みに感動です。

こちらの建築建物は新町通りの街並みだそうです。(・∀・)イイ!

時代劇の撮影場所でも有名な水郷も桜が満開でした。

水郷地帯を小舟で行く水郷巡りもロマンチックですね。

時間が合わなくて乗れなくて残念でした。

平日なのに観光客も多くてビックリです。

マレーシアからのお客様にも遭遇しました。bus(o^-^o)


5_300x225


さすがです~マンホールの絵柄も~美しい!

近江八幡神社にもお参りしました。

ソメイヨシノも美しいけど~枝垂桜も素敵です。

白雲館は昔の学校の建物を保存しているそうです。

なかなか趣のある素敵な建物でした。50_640x480

ちょっと余談の写真を~notes

地元で走っているタクシーでした。

車に描いているイラストがとっても素敵でしたのでパチリ!camerascissors

cherryblossomcherryblossomcherryblossom三昧の一日を満喫です。

琵琶湖の広さと自然の美しさもあらためて認識しました。

日本って本当にいいなぁ~日本に住んで~幸せ感じます。lovelycherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc07170_300x225


Dsc07173_300x225


琵琶湖の桜も綺麗だったけど我が家の街の並木も(・∀・)イイネ!!

今年も桜の季節を楽しめて幸せでした。cherryblossomcherryblossomcherryblossom(v^ー゜)ヤッタネ!!


2017年2月27日 (月)

そろそろ咲くでしょう。

今年も2月~もうすぐ過ぎようとしています。

今日は我が家の植物達のお話しを聞いて下さいね。happy01

226_1_640x480


我が家のアイドルの胡蝶蘭三姉妹です。

例年なら開花をはじめているはずなんですが~

今年は蕾が固くてまだ咲く気配がありません。

~う~ん~今年は寒すぎなのかしら~(*≧m≦*)

それに~真ん中の胡蝶蘭の花芽~折っちゃったので~

両端の二姉妹に頑張ってもらわないとね。bud(o^-^o)ガンバ!


226_2_300x225


もうすぐ咲くかしら~咲いてね。o(*^▽^*)o

2017226_640x480


寒い外で頑張って咲いてくれているローズマリーです。

別になんのお世話もしてないのに

毎年紫のお花を楽しませてくれています。(o^-^o)アリガト!

今のところキルトもレジンも停止状態!(*^ω^*)ノ彡

もうすぐ3月~そろそろ~何かはじめないとね。

いつも見守ってくれているメグに叱られちゃいそうでーす。(o^-^o)ガンバル!

2hc_640x480


~ちょっとここで~不満を聞いていただきましょう。

これは2年前に買った『ホットカーペット』

朝まで使えていたのに~突然作動しなくなっちゃいました~

エエッ~なんで~買ってまだ2年だよ~

メーカー(〇ソニック)に☎してみました。

買ったのは2年前だけど~使用期間は1年も経ってない~のに

でも~保証期間は1年でございますから~

~どうして壊れたか調べるのに~5000円~

部品とかなおすのに実費が入り用でございます~ですって!

日ごろ穏やかなmakoさんですが~

これにはちょっとカチンときました。

~それなら新品にお金を使ったほうがいいですよね~

商品を買うのに再検討致しますって☎を切りました。

はぁ~ってため息をついていたら~

~もう~〇ソニックはヤメ~

側でパパさんが苦笑いです。

ダイニングに敷いていたH.カーペットをリビングに移動!

(ちなみにこちらは6年前から使えてまーす。)

ダイニング用を買うのは我慢しよう~ということになりました。

もうすぐ暖かくなることだし~ね。bleah

こんな事で凹んでしまっているmakoさんでした。

腹を立てていても解決しないのだけどね。

皆さんに聞いて頂くだけで胸のつかえが降りたような気がします。smile


Dsc06185_640x480


ご近所のお寿司屋さんで出前をとりました。

お昼のランチに便利な『寿司定食』

おうどんもお寿司も美味しい!

makoさんの機嫌も良くなったようだと

パパさんも喜んで~二人で仲良く~いただきまーす。deliciousscissors

2016年8月25日 (木)

猛暑ですが植物達も元気です。

8月も終わりに近づきましたが猛暑真っ只中の毎日ですね。

お盆を過ぎたらもう少し涼しくなってもよさそうなのに~~~暑い!

もしかして台風10号?いやな予感がします。(#`皿´)typhoon


今日は我が家の植物たちの頑張りをご報告です。happy01

Dsc05222_640x480


今年も沢山の実をつけてくれた金柑です。

緑が濃い立派な実になりました。

Dsc05219_640x480


実といえば毎年落下してしまっていた桃の実ですが

今年はしっかりと枝についています。

ほんのり薄紅色になってきました。

食べられないとは思うのですがやっぱり嬉しい気分です。(o^-^o)ウフフ!


Dsc05220_640x480


Dsc05221_640x480


幸せの四つ葉クローバーも

暑さに負けないで頑張っています。

makoも負けないようにがんばらなくっちゃね!


Dsc05211_800x600_2


関東の息子からの贈り物です。

季節の梨は信州直送便でした。happy01Dsc05226_800x600


九州の親戚の農園から頂きました。

いつもいつも美味しい巨峰を有難うございます。(o^-^o)アリガト!


Dsc05214_800x600_2


りゅうくんちにもおすそ分け!

果物大好きなりゅうくんだもんね。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc05184_800x600_2


静岡の『シラス』も頂きました。

お友達のSちゃんの妹さんからのお土産です。

いつもいつも有難うございます。deliciousscissors

Dsc05213_800x600


そんなこんなにパワーを頂いて少しチクチク進んでいます。

ハートのキルティング楽しく頑張っています。

simpleだけど可愛いキルトになりそうです。lovelygood

2016年7月18日 (月)

今年も月下美人物語はじまりました。

Dsc05051_800x600


7月のはじめに付いた小さな花芽です。(・∀・)イイ!


7_2_800x600


10日後の花芽たちです。

3個が2個になってしまいましたが

2個だけでも咲いてくれたらいいな!


7_3_800x600


それから2日後にはこんなに大きくなりました。

ふた子の月下美人かもです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


7_4_800x600


今日7月18日の月下美人です。

お花の先がふっくらしています。

ということは~~~今日~咲くかも~~~~~~~lovelybud

夜中の監視を怠らないように~頑張りましょう。nightgood


Dsc05086_800x600


Dsc05087_800x600


今年も我が家の金柑たち~収穫お願いしまーすね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05084_800x600


3年前の母の日に貰ったおまけの『幸せのクローバー』です。

こちらも可愛い四つ葉とお花が咲きました。

毎年可愛いお花を愛でることができるなんて幸せです。

これからも毎年咲いてくれますように。clovertulip

2016年3月25日 (金)

一足先に咲きました。

こちらでも桜開花宣言がでました~けれど~

まだまだ冬の寒さが居座っています。happy02

Dsc04717_800x600

桜さんより一足先に満開になりました。

ここだけは春の風が~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:~


Dsc04706_800x600


やっぱり季節は春なんですね。

スーパーで『若ゴボウ』見つけました。

亡き母も大好きだったお献立です。

母の味に近づけたかなぁ~smile

シャキっと美味しく出来ました。

旦那様から美味しいのお言葉も!(o^-^o)ウレシイ!


Dsc04713_800x600


今回はドレスデンのポーチです。

ここしばらくは小物作りを楽しみまーす。moneybaglovelygood

2015年5月22日 (金)

ボーダーのキルティングです。♪

Dsc03492_800x600_2


トップとボーダーが繋がりました。


Dsc03491_800x600_2


スナップピンを使って止めています。

そのせいかしつけもスイスイでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc03519_800x600_2


キルトスタンドにセッティングしたところです。


Dsc03513_800x600_2


ボーダーのキルトラインは

着物柄が活きるようシンプルにね。

これから脇目もふらないでチクチク頑張りまーす。lovelygood


Dsc03486_800x600_2


クジャクシャボテンが咲き始めました。


Dsc03496_800x600_3


月下美人に似ていますね。

月下美人は一夜ですがこのお花は

3日くらい咲いてくれています。

真っ白なお花は初夏の香りです。happy01


Dsc03510_800x600


幸せの四葉のクローバーもお花が咲きました。

今年も芽を出してくれて楽しみにしていました。^^


Dsc03485_800x600


りゅうくんがパパと突然遊びに来ました。

ママの夕ご飯が出来るまで遊んでいきました。

こうしてチョクチョク顔を見せてくれる楽しみが嬉しいです。


Dsc03502_800x600_2


Dsc03507_800x600_2


お出掛けしていたSちゃんからのお土産です。

お仏壇にお供えしてからお下がりでいただきました。

ゴマがきいたスイーツポテト~

和菓子のような食感でとっても美味しかったです。(o^-^o)アリガト!

さもない嬉しい出来事で頑張る力がわいてきそうです。

さぁ~キルティングも頑張りませんとね。

お友達の皆さんこれからも応援宜しくお願いしまーす。good(o^-^o)good

2015年5月 8日 (金)

長い間のご無沙汰でした。

入院でご心配をお掛けしていました父も無事に退院できました。

5月の連休に便乗しましてお休みしていましたがやっと帰って参りました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。happy01


P1050392_800x600


ブログのお友達から嬉しいプレゼントがありました。

りゅうくんの大好きな新幹線のバスタオルとレジャーシートです。

嬉しそうな顔で可愛いくピースしている写真なのですが

お顔はモザイク入りでゴメンナサイです。(*^ω^*)ノ彡

レジャーシートの大きな新幹線に乗っているつもりなのかもね。^^

まだないさん本当に有難うございました。(o^-^o)アリガト!


Dsc03457_800x600


こちらはSちゃんの静岡のお土産です。

連休は妹さんのところへ遊びに行っていました。

うなぎパイに新茶、生シラス、生桜エビも美味しかったです。

Sちゃんいつも有難う。deliciousscissors

Dsc03454_800x600


いつもながらのSちゃんとの飲み会でした。

ささやかな手料理にビールでカンパーイ!

makoはいつものMコーラでございまーす。beerwinerestaurant


Dsc03449_800x600


Dsc03450_800x600


Dsc03451_800x600


Dsc03443_800x600


我が家の植物達も元気に爽やかな季節を満喫中ですが

今年15歳になりますメグも元気にしております。

父も元気になりましたし目出度しの連休でございました。^^


Dsc03452_800x600


想いでキルトのボーダーも準備万端整いつつありますし

これで今年中に完成出来るめどもたちました。

天国の母もホッと安心してくれているかも。

さぁ~完成を目指しまして~

連休の遅れを取り戻していきましょう。

これからもお付き合いを宜しくお願い致します。(o^-^o)ヨロシクデス!

2015年3月22日 (日)

春を感じています。

ここのところのポカポカ陽気には春を感じますね。

我が家の植物達も春だぁって嬉しそうです。happy01

Dsc03270_800x600


ローズマリーのバイオレットカラー

好きな色の一つです。


Dsc03271_800x600


紅白の桃の花も蕾が大きくなってきました。

Dsc03273_800x600


三姉妹揃い踏みの胡蝶蘭も満開近しでしょうか。

桜が咲くのを待っているかのようですね。cherryblossomheart04

Dsc03274_800x600


あと3つ~されど3つが進まない。bleah

想い出キルトのキルティングです。

もういい加減に完成させなさいね~って。

母の声が聞こえるようです。

はーい~今年こそ~頑張りまーす。

皆さんも背中を押して下さいね。(o^-^o)ヨロシクです。

2015年1月16日 (金)

今年のキルトはじめです。♪

お正月松の内も終わりましたね。

そろそろキルトを始動しなくっちゃ。!


Dsc02979_800x600


という訳でピッピさんのサークルの課題が

今年のキルトはじめでございます。(o^-^o)ガンバル!

ハートをリバースアップリケにしてみました。

まだまだ寒い冬だけど気持ちは春へ~

キャシーマムのハワイアンの布で作ったハート。!

土台布はポップなドット柄で~気持ちも明るく~

会員の皆さんが一枚づつ持ち寄ってタペにします。

今年のキルト展の作品の一枚になります。

みんなで心一つに~~~ピッピさんの会のモットーなんです。happy01

Dsc02980_800x600


春を感じているのはmakoだけではないようです。

我が家の胡蝶蘭3姉妹も揃って花芽を付けてくれました。

今年も頑張って綺麗に咲いてくれそうですよ。

春爛漫の季節が今から待ちどうしく楽しみな日々が続きそうです。budheart04


より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。