無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2017年4月20日 (木)

桜に負けないで胡蝶蘭も~♪

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが八重の桜は今が見どころです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc06858_640x480


桜に負けないほど胡蝶蘭も今が満開です。


4_7_300x225


今年は二鉢だけで少し寂しいけど

三つ全部咲く来春を楽しみに致しましょう。budheart04

Dsc06828_640x480


Dsc06851_640x480


ローズマリーも桃も今年も綺麗に満開でした。

毎年毎年我が家の植物達は元気で頑張っています。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc06842_640x480


Dsc06843_640x480


ダイニングとリビングのカーペットを新調しました。

これからの季節に合わせてみましたがいかがでしょう。

お部屋が明るく広くなったような気がしまーす。happy01scissors


Dsc06827_640x480


今日のお昼はケンタッキー!

久しぶりに買ったら~フライドポテト~

形が変わっていました。

この方が~いいかも~でーす。

ケンタッキーのチキンもいいけど

ハンバーガーもね~パンが美味しい!

ラクチンのランチを堪能しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2016年12月19日 (月)

大賑わいの忘年会でした。

今年は息子の都合で少し早めの忘年会になりました。

前日にパパさんと『フグ』の買い出しに出かけてきました。


Dsc05961_640x480


フグさんがピチピチに輝いていますね。(・∀・)イイ!

Dsc05965_640x480


恒例のお刺身タイム~お嫁ちゃんの板前さんです~

Dsc05963_640x480


~フグ刺し~真ん中にお花が綺麗に咲きました~


Dsc05966_640x480


お嫁ちゃんのお母さんも3品もご馳走を持って来て下さいました。

Dsc05967_640x480


Dsc05969_640x480


フグ鍋も~フグの唐揚げも(お嫁ちゃん手作り)スタンバイ!

今年一年~平和で過ごせたことに感謝して~乾杯!beerwinebarheart04

お友達のSちゃんも参加して大賑わいの忘年会~楽しかったです。


Dsc05982_640x480


フグ鍋の最後の〆は~皆が大好きな~雑炊です。

ちょっと作り過ぎたかしら~と心配だったのですが~

何が何が~みなさん美味しくて足らないくらい~

嬉しい悲鳴?でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


今日のデザートは~息子が買ってきてくれた~『ゴンチャロフこだわりプリン』

ところが~camera取り忘れて画像はナシ~ゴメンナサイ!

いろいろ種類があってみんなでシェアーし合って

それぞれのプリンの味だめしも楽しかったです。

チョコ味が甘いと思っていましたが結構マイルドな味で美味しかった!

ミルク味が一番あまーい味だったかも。

さすが~こだわりプリンですから~どちらも美味しかったです。

やっぱり~写真~撮っておけばよかったわぁ~

おひらきは夜10時過ぎちゃいました。

今年一年みんな有難う~感謝感謝の~忘年会でした。(o^-^o)アリガト!

今日は月曜日~大掃除残っていた換気扇~


Dsc05990_640x480


パパさんに手伝ってもらって~スイスイ~

アッという間に換気扇のお掃除も完結です。

あとは~窓や網戸~そして玄関~

こちらもパパさんの係り~なーんちゃってね。

毎年楽チンなmakoさんでありました。( ̄ー ̄)ニヤリ

キッチンの大掃除は終わりましたが毎日使うと汚れますものね。

その都度拭きながら汚れをためないように頑張らなくっちゃ!

おせち作りにはまだ早いですし~~~何か作ろうかしらぁ~

と密かに何かを目論んでいるmakoなのでした。

って~何?~(o^-^o)でしょう。^^

2016年10月18日 (火)

久しぶりの手仕事です。

リビングの椅子に掛けているカバーがくたびれていて前から気になっていました。


Dsc05607_800x600


このカバーを作ってから随分たちますのでくたびれて当然かも。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc05610_800x600


カバー用に買ったお気に入りの布で作りました。
久しぶりにミシンを出してエイッっと5枚頑張りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05617_800x600


わぁ~カバーを替えただけなのにリビングが素敵にヘンシーン(o^-^o)ヤッター!
自画自賛で思わず笑顔のmakoさんでした。
写真のメグも~ママ上手にできたねぇ~って言っていまーす。^^
久しぶりにミシンとお針箱をだして大奮闘でしたぁ~大げさですね(笑)

Dsc05406_800x600


Dsc05407_800x600


もう一つ嬉しいことが~~~happy01
今年は少し不作と聞いていました栗を頂きました。
それも~ちゃんと皮をむいたのを~ラッキー~
さっそく大好物の栗ご飯を炊きました。
タップリ入った栗ご飯~とっても美味しかったです~
Sちゃん~いつも有難う~です。deliciousscissors


2016年4月28日 (木)

洗濯機が壊れました。

Dsc04892_800x600


買ってから何年?

そう~十何年?経ったでしょうか。

とうとう壊れてしまいました。

洗濯は出来るのですが~

脱水が全然ダメになりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

洗濯機がないといつもの生活が出来ません。

ということで~新しいのを~

いろいろ検索してみました。

従来の縦型にするか~ドラム式にするか~

mako家御用達の電器店とも相談して~


Dsc04911_800x600


我が家の新しいお仲間の洗濯機です。

shine○○ソニックのドラム式洗濯機shine

さっそくお洗濯を試してみました。

コースでナイト(夜中をチョイス)で予約してみました。

    (夜中の電気料金は安くてお得です。)

音も静かで就寝中でも気が付かなかったです。

朝に洗濯物を取り出してみると~

わぁ~いい感じに乾いていまーす~

これならお洗濯も楽ちんでバッチリ!

これから先も便利に働いてくれそうです。

家事がどんどん楽に楽しくなりそうですね。

お値段も奮発しましたのでmako家のお財布も

カルカルになっちゃいましたけど~ね。(*^ω^*)ノ彡

2013年10月19日 (土)

片付けの魔法からちょっとブレイクです。

台風26号に甚大な被害にあわれた方々には

心からお見舞い申し上げます。

天気予報で台風27号が接近中といってましたが

今度は被害がでませんように。punchtyphoonrain

さて~人生がときめく片付けの魔法に

すっかりとはまっちゃったs-makoさんでしたが

ちょっとブレイクして

コメントを頂いたお友達にお返事を書きました。

長い間ご無沙汰致しました。(o^-^o)


Dsc00589


Dsc00591


断捨離~本当に難しいですね。

衣類を選ぶのがこんなにも

大変だとは思いませんでした。

長時間をかけてやっと仕分けまでたどり着きました。

おかげでタンスもケースもスカスカ状態です。

スッキリして嬉しい気分です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

思いきってお布団類や毛布類も処分しました。

押入れ二つ分が軽くなりました。(・∀・)イイ!

Dsc00594


次に本箱の整理です。

コミックや分厚い小説類や文庫本

韓流etc.全部で116冊の断捨離です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本買取の○ックオフに売りにも行きましたぁbookrun

116冊全部でいくらになったと思いますかぁ~

買うのが高かった写真集はたったの100円でしたぁdollarwobbly

ホントにシビアだわぁ

買うのはたかし、売るのはやすしgawk

まるで漫才師のネーミングよね。

旦那様に言わせますと

『普通だったらゴミなんだからお金になったらいいほうだよ』

ですって~そうなのかしらぁ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

全部で4050円になりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!かしらぁ?

いらない物がお金になっただけでも良かったのかもね。bleah

断捨離もまだまだこれから続きそうです。

どんどん断捨離していくうちになんだか楽しくなってきました。

人生60余年の生きてきた証しの捨離は大変なイベントなんですね。

これからの人生をときめかせる為の断捨離を

楽しく頑張っていきたいと思っていまーす。

魔法が解けないうちにね。bleah


Dsc00597


クマちゃんオーバーオールはやっと一枚出来ました。

断捨離もいいけどチクチクにもね。

おっと~クリスマスグッズも~頑張りまーす。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年11月29日 (木)

大掃除の手始めはキッチンから~♪

Pb270003


今年も大掃除の季節がやってきますよね。我が家も手始めにキッチンからはじめることにしました。昨年リフォームしましたのでそんなには汚れていませんので物片付けというところです。

Pb270004


食器とかストック食品とか~ごちゃついている引き出しも整理しました。happy01

Pb270005


空っぽになったシンクの引き出しです。下の引き出しにはお鍋などを収納しています。空の引き出しには包丁とかまな板それにザルやボールなど~キッチングッズも多くて~ちょっと整理して収納しないとね。coldsweats01


今年もそんなにゴシゴシと大掃除しなくても綺麗にお正月を迎えられそうです。のんびりやの主婦には嬉しいですわぁ(笑)^^


Pb280009


キッチンを片付け終わったら玄関が~ピンポーンnotes

宅配便でーす~信州からリンゴが届きました。
開けると~リンゴの甘酸っぱい香りが爽やかにリビングいっぱいに広がりました。appleshine

福岡から届いた柿といっしょに仲良くパチリ記念写真です。(o^-^o)

さっそく母の仏壇へお供えしました。毎年リンゴが届くのを楽しみにしていた母でした~今年も美味しいリンゴが届きましたよ~美味しく食べてね。o(*^▽^*)o

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。