無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月30日 (日)

父が亡くなりました。

今朝の8時12分に母のもとへ旅立ちました。

安らかで静かな旅立ちでした。

そんな訳でブログのほうをお休みさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

2017年2月27日 (月)

そろそろ咲くでしょう。

今年も2月~もうすぐ過ぎようとしています。

今日は我が家の植物達のお話しを聞いて下さいね。happy01

226_1_640x480


我が家のアイドルの胡蝶蘭三姉妹です。

例年なら開花をはじめているはずなんですが~

今年は蕾が固くてまだ咲く気配がありません。

~う~ん~今年は寒すぎなのかしら~(*≧m≦*)

それに~真ん中の胡蝶蘭の花芽~折っちゃったので~

両端の二姉妹に頑張ってもらわないとね。bud(o^-^o)ガンバ!


226_2_300x225


もうすぐ咲くかしら~咲いてね。o(*^▽^*)o

2017226_640x480


寒い外で頑張って咲いてくれているローズマリーです。

別になんのお世話もしてないのに

毎年紫のお花を楽しませてくれています。(o^-^o)アリガト!

今のところキルトもレジンも停止状態!(*^ω^*)ノ彡

もうすぐ3月~そろそろ~何かはじめないとね。

いつも見守ってくれているメグに叱られちゃいそうでーす。(o^-^o)ガンバル!

2hc_640x480


~ちょっとここで~不満を聞いていただきましょう。

これは2年前に買った『ホットカーペット』

朝まで使えていたのに~突然作動しなくなっちゃいました~

エエッ~なんで~買ってまだ2年だよ~

メーカー(〇ソニック)に☎してみました。

買ったのは2年前だけど~使用期間は1年も経ってない~のに

でも~保証期間は1年でございますから~

~どうして壊れたか調べるのに~5000円~

部品とかなおすのに実費が入り用でございます~ですって!

日ごろ穏やかなmakoさんですが~

これにはちょっとカチンときました。

~それなら新品にお金を使ったほうがいいですよね~

商品を買うのに再検討致しますって☎を切りました。

はぁ~ってため息をついていたら~

~もう~〇ソニックはヤメ~

側でパパさんが苦笑いです。

ダイニングに敷いていたH.カーペットをリビングに移動!

(ちなみにこちらは6年前から使えてまーす。)

ダイニング用を買うのは我慢しよう~ということになりました。

もうすぐ暖かくなることだし~ね。bleah

こんな事で凹んでしまっているmakoさんでした。

腹を立てていても解決しないのだけどね。

皆さんに聞いて頂くだけで胸のつかえが降りたような気がします。smile


Dsc06185_640x480


ご近所のお寿司屋さんで出前をとりました。

お昼のランチに便利な『寿司定食』

おうどんもお寿司も美味しい!

makoさんの機嫌も良くなったようだと

パパさんも喜んで~二人で仲良く~いただきまーす。deliciousscissors

2016年5月31日 (火)

ブログをお休みいたします。

makoの父親ですが今年98歳になります。

2度の骨折や手術などを乗り越えてきました。

デイケアーでお世話になりながらなんとか暮らしてきました。

ショートステイなどしながら頑張ってきたのですが

このたび施設にあずかって頂けることになりました。

介護の皆さんのご厚意を本当に有り難く感謝しています。

6月半ばの予定で入所することになりました。

これから、そのための準備もありますので

ブログをお休みさせて頂くことにいたしました。

父が施設で落ち着くまで見守ってあげたいと思っています。

またの再会を楽しみに頑張ります。

(コメント欄は閉じさせて頂きますね。)

どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

2016年4月 4日 (月)

満開の桜の下で!

2_800x600


春爛漫cherryblossom満開の桜cherryblossom

こちらは我が家の息子達が通った小学校の桜です。cherryblossomheart04

毎朝校門のところで生徒達を迎えてくれていました。

来年はこの桜の木は見られない~かもです。

立て替えの為解体が決まった小学校。

きっとこの桜も~~~(p´□`q)゜o。。

沢山の思い出をくれた桜の木を写してきました。weep

201641_4_800x600


先日お話しました揚羽蝶は無事に飛んでいきました。

今頃は満開の桜並木を自由にヒラヒラ飛んでいることでしょう。happy01

41_5_800x450_2


宅急便車に小躍りして喜んでくれたりゅうくん!

独楽回しが上手に出来るようになりました。

何回も何回も回して楽しませてくれました。

練習を繰り返して頑張ったようですよ。

出来るまでやるのはパパゆずりかも!

良いDNAを受けついでくれて嬉しいばぁばなのでした。(o^-^o)ウフフ!

Dsc04769_800x600


ストリング繋ぎのポーチ!

今回はこんな感じで作っています。

イメージ通りの仕上がりになるかな。

色柄遊びをしながら作るのも楽しいですね。

春のひと時ゆっくりとのんびりと頑張りまーす。lovelygood

2015年10月 8日 (木)

ノーベル賞おめでとうございます。

今年も嬉しいノーベル賞の発表がありましたね。

物理学賞を取られた梶田さんは学部は違いますが長男と同じ大学の先輩ですし

生理医学賞に輝かれた大村先生は長男が講師を勤めております大学の栄誉教授です。

おこがましいのですが少し身近に感じられて本当に嬉しかったです。

大学での会見も生で見ることが出来て誇らしい気持ちだったそうです。

長男も先生からオーラとパワー少しでも頂けたかしら。

同じ研究職につけた幸せを糧にこれからも頑張っていってほしいと思います。happy01

Dsc04005_800x600


想い出キルト完成から針を持つのは久しぶりです。

今年もピッピさんのサークルでクリスマスグッズ交換に参加です。


Dsc04006_800x600


今年のクリスマスグッズはこの方がご登場でーす。xmasscissors


お友達との交換を楽しみにチクチク頑張ります。good(o^-^o)good

Dsc04007_800x600


りゅうちゃんのママが届けてくれました。

今週の幼稚園の運動会のプログラムです。

リボンを付けていないと会場には入れないそうなんです。

息子達の頃は誰でも入れて自由だったように憶えているのですが。

現在はセキュリティーがしっかりとしているのですね。

                    ヽ(´▽`)/ビックリ!

りゅうちゃんの始めての運動会楽しみにしっかりと応援してきますね。

フレーフレー~りゅうくん~ガンバレー\(^o^)/

2015年9月11日 (金)

大雨が去って青空です。

今日は青空の中で風が爽やかに感じられています。

こんなに平和な暮らしが申し訳ないような気がしています。

関東地方の洪水に見舞われている方々!

頑張ってっていうのもはばかれるような大変な事になっています。

でも負けないで頑張って~ってエールをおくるしか~無力を感じています。(u_u。)


Dsc03872_800x600


misakoちゃんから頂いたお紅茶とマドレーヌです。

WEDGWOODのカップに入れました。

はじめての味~いちごの甘い香りでした。

あたたかいお友達のheart01に感謝です。cafeheart04

Dsc03856_800x600

暗いニュースの中ですが明るい話題もありました。

月下美人に花芽がいくつか付きました。

以前の花芽は咲かないで終わってしまいましたが

今度は頑張って咲いて下さいね。happy01


Dsc03859_800x600


ご近所さんの朝顔もまだ咲いてくれています。

今年は暑さのせいで咲くお花の数は少なかったけれど

夏を精一杯賑やかに飾ってくれました。(o^-^o)アリガト!


Dsc03836_800x600


Nゲージで遊んでいます。

じぃじが頑張ってレールを繋いでくれました。

電車が大好きなんです。

サポートしてくれるじぃじも大好きよね~りゅうくん。trainheart04

Dsc03838_800x600


Dsc03839_800x600


今日のディナーはrestaurant

りゅうくんのリクエストで~ばぁばのカレー~

そしてばぁば特製のパウンドケーキでした。

りゅうくんはカレーも大好きなんです。

パウンドケーキもお気に入り!

美味しいって顔を見られるだけで嬉しいのです。

毎日じゃないから~いいのかもね。bleah


2014年8月22日 (金)

ご無沙汰致しました。

パソコンはドライブのレジストリのトラブルとかで簡単に直ったみたいです。

日にち的にお盆などでお客様があって思いがけなく長いお休みになりました。

りゅうくん一家はもちろんSちゃんも静岡にいるSちゃんの妹さんも来て下さいました

亡き母も懐かしい顔にあえてきっと喜んだことでしょう。happy01


Dsc02038_800x600


Sちゃんがpresentしてくれた『ウルトラマングッズ』でじぃじと仲良く遊んでいます。

可愛い孫とのひと時です。嬉しそうでしょ。メグもね。(o^-^o)ウフフscissors


Dsc02047_800x600


Dsc02049_800x600


魚やさんで大きなチヌがありました。

今日のディナーは海鮮の鉄板焼きでした。おいしゅうございました。deliciousgood


Dsc02050_800x600


デザートは毎度毎度のばぁばのフルーツサンデーでございまーす。

今回もりゅうくんのニコニコ顔が見られてラッキーなばぁばなのでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!


お休み中嬉しいことがもう一つありました。

20099201_600x800


今は枯れてしまった月下美人です。

母亡きあと満開に咲いてくれた時の写真です。

3回忌を迎える頃母のもとへ旅立ってしまいました。

子孫を残せたらと思って挿し木をしていました。budheart04


Dsc02051_800x600


挿し木をして3年目くらいになります。

しっかりと根付いて少しづつ大きくなってくれています。

Dsc02054_800x600


長く伸びた葉っぱに~エッ~花芽?それも3個も!

旦那様も花芽だね~と嬉しい一言!

わぁ~また母の月下美人にあうことができまーす。

嬉しい嬉しい今年は特別の夏になりそうです。lovely


Dsc02065_800x600


お休み中にバッグも完成しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc02066_800x600


Dsc02061_800x600


持ち手は今回はベージュ色にflair

内側に小さなポケットも付けました。o(*^▽^*)o

さて~あとは?お揃いのポーチをmoneybagshine

おまけして作ってみようかしらぁ~なーんてね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


夏休みから復活したところなのですが~

明日から旦那様の実家の法事でお出掛けします。

りゅうくん一家といっしょですので賑やかな旅になりそうです。car

エピソードのご報告は次回の更新にさせていただきますね。

コメントを下さったお友達へのお返事が遅れますこと

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは行って参りまーす。ヽ(^o^)丿

2014年7月14日 (月)

雀の雛が~

Dsc01925_800x600


籠には雀の雛がいました。

ご近所さんが猫に襲われていたのを助けてくれました。


Dsc01927_800x600


そこへやってきたのは?

そうです~親雀です~


Dsc01926_800x600

雛にエサを運んできたのです。(画像クリックしてね)happy01


Dsc01928_800x600


雛がしっかりとエサを食べましたね。

何回も何回も運んでいました。

雀の雛への愛情を垣間見て胸があつくなりました。

人間界もこの頃は悲しい子育てのニュースが多々ありますね。

可愛い小さな命を守ろうとする雀さんに拍手を送りましょう。

飛べるようになったらベランダに放してあげたいそうです。

無事に飛びたてますようにと毎日見守っていまーす。

              ( ^ω^)おっおっおっ


雀さんの次は~こちらです。


Dsc01930_800x600


蕾の先が少し開きはじめました。

朝のことです。


Dsc01935_800x600


夕方の胡蝶蘭~咲きそう~lovely


Dsc01938_800x600


一日がかりで咲きました。

真っ白で大きなお花に感動しました。

8個全部のお花が咲いたら見事でしょうね。

今から毎日が楽しみです。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2014年7月 8日 (火)

お墓参りに行ってきました。

今日は母の命日なのでお墓参りに行ってきました。

台風が来るとかで雨が心配でしたがなんととても良いお天気でした。

母がお天気にしてくれたのかもしれませんね。happy01

家族の健康と幸せをお願いして手を合わせてきました。paperconfidentpaper

2014

お友達のふくろうおばさんからお花のお供えをいただきました。

毎年母の命日に綺麗なお花を贈ってくださいます。

母も好きだったバラのお花です。

さっそくご仏前に飾らせていただきました。

母も嬉しそうです。( ^ω^ )アリガト!

いつも何かと気に掛けて下さるお友達です。

ふくろうおばさん本当に有難うございました。lovely


2014年6月18日 (水)

今日はブログ記念日です。♪

6月18日の今日はブログをはじめたブログ記念日です。happy01

今年でまる8年を迎えました。

はじめた当初はこんなに長く続くなんて思ってもみなかったことです。

何せパッチワーク以外は三日坊主のmakoでしたから。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たくさんのかけがえのないお友達との出会いをサポートしてくれました。

これからもゆっくりのんびりと楽しくブログライフを続けていけたらと思っています。pencilgood

201406180952


201406180953


耳鼻科へ通う道で素敵な光景に出会いました。lovely

今玄関に飾っています朝顔のタペを思わせる景色です。

とっても良く似ているお花に嬉しくて思わず携帯でパチリです。phonetoscissors

今は初夏~紫陽花と朝顔が美しい季節ですね。(・∀・)イイ!

ブログ記念日に出合った朝顔のお花の凛とした美しさに見とれていました。

ご心配して頂いた耳のほうもずい分よくなってきて嬉しいです。

この分だと完治も近いとお医者様からも言っていただきました。

梅雨でうっとおしい日々ですが心は明るくこれからもファイトで頑張りますね。

お友達の皆様どうぞこれからも宜しくお願い致します。<(_ _)>

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。