無料ブログはココログ

カテゴリー「お菓子 料理」の記事

2016年10月18日 (火)

久しぶりの手仕事です。

リビングの椅子に掛けているカバーがくたびれていて前から気になっていました。


Dsc05607_800x600


このカバーを作ってから随分たちますのでくたびれて当然かも。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc05610_800x600


カバー用に買ったお気に入りの布で作りました。
久しぶりにミシンを出してエイッっと5枚頑張りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05617_800x600


わぁ~カバーを替えただけなのにリビングが素敵にヘンシーン(o^-^o)ヤッター!
自画自賛で思わず笑顔のmakoさんでした。
写真のメグも~ママ上手にできたねぇ~って言っていまーす。^^
久しぶりにミシンとお針箱をだして大奮闘でしたぁ~大げさですね(笑)

Dsc05406_800x600


Dsc05407_800x600


もう一つ嬉しいことが~~~happy01
今年は少し不作と聞いていました栗を頂きました。
それも~ちゃんと皮をむいたのを~ラッキー~
さっそく大好物の栗ご飯を炊きました。
タップリ入った栗ご飯~とっても美味しかったです~
Sちゃん~いつも有難う~です。deliciousscissors


2016年3月25日 (金)

一足先に咲きました。

こちらでも桜開花宣言がでました~けれど~

まだまだ冬の寒さが居座っています。happy02

Dsc04717_800x600

桜さんより一足先に満開になりました。

ここだけは春の風が~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:~


Dsc04706_800x600


やっぱり季節は春なんですね。

スーパーで『若ゴボウ』見つけました。

亡き母も大好きだったお献立です。

母の味に近づけたかなぁ~smile

シャキっと美味しく出来ました。

旦那様から美味しいのお言葉も!(o^-^o)ウレシイ!


Dsc04713_800x600


今回はドレスデンのポーチです。

ここしばらくは小物作りを楽しみまーす。moneybaglovelygood

2015年7月 7日 (火)

ひまわりのキルト♪

Dsc03665_800x600


ひまわりのキルトはただいまキルティング真っ最中!

真ん中のひまわりのパターンは可愛くふっくらと咲きました。

ボーダーはフェンスのように見立てています。

このキルティングが終わらない事には

黄色ちゃんの出番がこないのでーす。

単調な線をひたすらチクチクしています。

ガ・ン・バ・リ・マース!(*^ω^*)ノ彡

Dsc03661_800x600


ふくろうおばさんから頂いた『ニンニク』で

しょうゆニンニクを作りました。

お料理に使える万能調味料が出来ました。

冷蔵庫で一年保存できて便利で美味しいおしょうゆ!

どんどん使ってこの夏を元気に乗り越えましょう。(o^-^o)アリガト!

2015年6月27日 (土)

チャレンジキルト出来ました。♪

Dsc03619_800x600


メグをモデルにしたミニミニキルト出来ました。

髪飾りも付けてみました。dogribbon

Dsc03621_800x600


メグの綺麗な長い毛は刺繍で表現しましたよ。

雰囲気出ていますでしょうか~出てますよね。bleah

自画自賛して楽しんでおりまーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!

横浜キルトウイークはご破算になって残念ですけどweep

ピッピさんのキルト展でのお披露目がありますね。

これからも作る楽しみをモットーに頑張りましょう。lovelygood

Dsc03637_800x600


Dsc03638_800x600


ふくろうおばさんから頂いたお野菜が今夜のディナーです。

カラッと天ぷらにしてみました。

紫蘇にナスに玉葱でしょ。

そしてインゲン豆にズッキーニでしょう。

頂いたお野菜で豪華なディナーになりました。

天つゆを添えて美味しく頂きました。

そうそう曲がってる胡瓜もサラダに

お漬物に冷麺にと大活躍しましたよ。

ふくろうおばさん有難う御馳走様でした。deliciousscissors

2015年1月13日 (火)

11日はお鏡開きでした。

ブログはじめをしてからはじめての更新です。

今年はじめての3連休の11日はお鏡開きをしました。


Dsc02973_800x600


Dsc02958_800x600


毎年この日には「お善哉」を炊いています。

お鏡の中の小餅を焼いていただきました。

今年も美味しく炊けました。(o^-^o)グッド!

Dsc02953_800x600


Dsc02955_800x600


○紐さんのネットで買った福袋です。

アメリカン生地の福袋とレースの福袋です。

こんなに入ってあのお値段だからお得だったかも。

一番気にいったお品は?

干支の未の根付だったかも。

二つとも可愛いでしょ。(・∀・)イイ!

Dsc02975_800x600


パソコンのプリンターも新しくしました。

前の調子が悪くて修理に出そうかとも思ったのですが

修理代で買える?って口コミを見たのよね。

だって~修理代~12,000くらいは掛かると~

だったら~新しく買ったほうがいいんじゃない~

って旦那様の一言で決めましたぁ。bleah

ネット注文で2日後には我が家の一員でーす。

さすがよね~やること早いわね。( ̄ー ̄)ニヤリ


お正月から思わぬ出費になりましたけど~

このインジェクトプリンターの使い勝手の良いこと!

前のよりよりコンパクトだし

原稿カセットが2段になってました。

A5の用紙も使えるそうです。

前はA4まででしたからグッと便利になりました。

コピーもスキャナーも上手に利用しなくっちゃね。

使える機能が多すぎて

宝の持ち腐れにならないようにしないと。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc02978_800x600


福井の名産「五月ヶ瀬 さつきがせ」いただきました。

ピーナッツが入った固焼きのおせんべいです。

dogメグも大好き~もちmakoもね。deliciousscissors

午後にはSちゃんがお茶をしにやってきます。

Sちゃんとも美味しくいただきまーす。\(^o^)/

2014年4月10日 (木)

ちょっとブレイクして~♪

Dsc01636

次に作りたいものを見つけるのをちょっとブレイクして端布ナインパッチで作り遊びをしています。happy01

しつけはお助けグッズのマイクロステッチで簡単に~キルトラインもシンプルに~

今4つ目をチクチクキルティング中でーす。moneybaggood

Dsc01630
茹でたたけのこを使って『筍ご飯』を炊きました。(*^ー゚)ルンルン


Dsc01635

季節のもの『木の芽和え』も作ってみました。あらぁ~ちょっとホウレン草入れすぎちゃったかも~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

旦那様は美味しいと食べてくれたので~まぁ~いいかぁ~(*^ω^*)ノ彡


Dsc01641

こちらも春の恵の『桜海老』静岡のお友達から頂きました。lovely

Dsc01628

筍ひめ皮とタマネギを千切りにして『桜海老のかき揚げ』にしました。

カラッと揚がってこちらは大成功で美味しゆうございました。

春になって気候も良くなって食欲も全開なのはいいけど~

体重増加~ちょっと気になるmakoでした。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2014年4月 5日 (土)

我が家の胡蝶蘭も~♪

Dsc01606

桜も満開ですが我が家の胡蝶蘭も満開間近です。今年はいつもの年より早く順調に開花して嬉しいです。budheart04


011


旦那様の毎朝の日課です。胡蝶蘭の開花の様子を見守っている姿を見るのが楽しみです。bleah


Dsc01602

これも春って感じでしょう。旦那様にむいてもらっちゃいました。eyetvで忙しいけれどpaperは暇そうだったのでbleah


Dsc01605

はーい~美味しく炊けました。大好きな豆ご飯です。dogメグも大好き~もちろん豆だけですよ。^^


7


京都のお土産に「○はま団子」頂きました。このお団子はmakoの大好物です。さっそく頂きました。美味しかったです。ご馳走さまでした。japaneseteadeliciousscissors

2014年4月 4日 (金)

妙見桜と筍~春満開でーす。♪

Dsc01519

我が家の周りには公園や道路沿いに桜満開で毎日お花見ができるのですが今年はちょっと遠出して行ってきました。妙見坂への道路沿いも桜並木で満開で車の中でもお花見でーす。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcar


Dsc01527

Dsc01543

Dsc01541

わぁ~素晴らしい桜絵巻に感動です。我が旦那様とメグも桜とともにパチリです。happy01


Dsc01555

Dsc01575

家族でのんびりと桜を満喫されていたり~大宴会の準備や場所取りをされている方々もいました。(・∀・)イイネ!


Dsc01572

珍しい木を見つけました。一本の枝に赤と白のお花が咲いていました。挿し木?と思いましたが同じ枝に咲いていましたのでみなさんどうなってるのって~ホント!不思議な木でした。紅白のお花で縁起が良いですね。smile


Dsc01580

帰りの車でも桜並木がお見送りしてくれました。桜桜尽くしのお出掛けでした。cherryblossomcarcherryblossom


Dsc01582


dogメグを連れていましたのでランチにお店に入ることが出来ませんのでドライブスルーでまた買っておうちでランチになりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dsc01586

筍食べたいなぁ~旦那様がつぶやきました~さっそくお買い物へ~買ってきました。o(*^▽^*)o


Dsc01589

筍と蕗仲良くならんでいます。restaurantheart04


Dsc01600


今日のご馳走は~春の炊き合わせ~美味しくいただきまーす。deliciousscissors

2014年2月25日 (火)

久しぶりにパイを焼きました。

3_2

りゅうくんが来るというのでデザート用にパイを焼きました。前に焼いたのはいつだったかしらぁ?と思うほど久しぶりに焼きました。中に入れるいちごとベリーのフィリングはあまり甘くなり過ぎないようにしました。うまく焼けたかな?happy01


1

夕食の準備をしている間は皆がりゅうくんのお相手です。メグも参加して楽しそうに遊んでいますね。( ^ω^)おっおっおっ


2

今日のお献立はいつもながらの家庭料理でございまーす。どうでしょう~美味しそうですかぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


4


デザートでいただきました。パイがパリッと焼けていてみんなにも大好評でした。頑張って焼いた甲斐があって嬉しかったです。りゅうくんも大好きなブルーベリーが入っていたのでご機嫌で食べてくれました。(v^ー゜)ヤッタネ!!


5

6

ママの心遣いのお菓子です。もうすぐお雛祭りということで可愛いお土産を頂きました。さっそく母にお供えしました。包み紙をお雛様に見たたてありますね。さすが「源吉兆安」さん~粋な計らいですね。(・∀・)イイ!


7

まぁちゃんのお稽古バッグのキルティングです。。バッグの外ポケットのパイピングまで進みました。あまり細かくキルトラインは入れないでシンプルなキルティングにしています。間に合うようにこれからもう一分張りいたしましょう。頑張りまーす。lovelygood

2013年7月 4日 (木)

こちらは気まぐれなお天気です。

今やんでいたかと思いますと突然大雨が降り出したり雷が鳴ったりで気まぐれなお天気です。大雨で洪水や崖崩れなどもあったりするところもあるとか大変気になりますね。typhoonrain

気まぐれといえばこの私~チャレンジキルトも出来上がって何をはじめたかといえば~

最近買ったデジカメにケースがないのに今頃気になっています。前のデジカメには皮のケースが付いていましたのでそれを使っていたのですが~新しいデジカメにはケースが大きすぎて少し使い勝手が悪いということで~さっそく作ることに~


Dsc00022


前から切りためていたナインパッチ用の布達の出番です。好きなように並べてみました。


Dsc00023


いろいろ並べ変えて気に入ったところでチクチクです。アッという間にトップが完成しました。フリクションペンでキルトラインも入れました。もちろんアイロンで線が消えるかお試し済みでーす。happy01scissors


Dsc00024


しつけは久しぶりにこの便利グッズに大活躍してもらって。(・∀・)イイ!


Dsc00025


おかげでしつけもハイスピードで完成です。たまには手抜きもいいなぁ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さぁこれからキルティングです。キルティングは手抜きなしでね。bleah
次回には新しいデジカメポーチお披露目できますようにチクチク頑張りまーす。lovelygood

Dsc00017


今年も美味しくなーれ~季節の家事もちゃんとしなくっちゃね。
キルトの合間に頑張ってまーす。(v^ー゜)ヤッタネ!!


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。