無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の暮らし」の記事

2017年2月 3日 (金)

お月様と金星のコラボ?

昨日の夜のことでした。

テレビのニュースを見ていましたら

東の空に金星が見られるとの事でした。night


201722_2_640x480


さっそく夜空を見て見ました。

アッ~これは~三ケ月さんと金星さんのコラボ?


201722_4_640x480


金星だけアップで撮ってみました。

実際は緑色に輝いているとのこと。

残念ながら色までは撮れませんでした。

金星とお月様~仲良く並んで~

見られてとてもラッキーで嬉しかったです。(o^-^o)ヤッター!


Dsc06092_640x480


大好きなキルトは暫し休暇中のmakoなのですが~

ただいま~こちらにハマっておりまーす。

まだまだヨチヨチ歩きの初心者でございます。

heart『キルト』と『レジン』heart

新しい趣味を開拓しながら今年も楽しみましょう。

これからドキドキの毎日になりそうでーす。lovelygood

2017年1月18日 (水)

お玄関の雰囲気を変えてみました。

お正月もアッという間に過ぎていきました。

一月は行くと言いますが本当ですね。happy01


Dsc06086_640x480


という事で♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家のお玄関の雰囲気も変えてみました。

四季のタぺ→こちら

切り離した冬バージョンを飾っています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

シクラメンの優しい色が寒さを和らげてくれているようです。

待ちどうしい春には「桜」が待っていまーす。cherryblossomheart04

2017年1月15日 (日)

雪が積もってビックリです。

松の内も終わる今日に雪が降りました。


Dsc06076_640x480_300x225


我が家の屋上から見た雪景色です。

眠っている間に深々と雪が舞っていたようです。

こんなに積もるなんてもうビックリです。

ローズマリーの薄紫のお花も寒そうです。


2010_2_640x555


雪が降りそうだという事で先日に収穫した「金柑」です。

今年も綺麗な美をつけてくれました。(o^-^o)ヤッター!


Dsc06064_640x480


さっそく「金柑の甘煮」を作りました。

今年一年も元気を貰える金柑に感謝です。( ・∀・)イイ!!


Dsc06065_640x480


我が家の胡蝶蘭三姉妹も元気~ってお知らせしたいのですが~

真ん中の胡蝶蘭ですが~残念なことに~

知らない間に花芽を折ってしまいました。

ですので~今年は~~~~~。

二姉妹のお花の成長を見守ることに~

三姉妹のお花は来年に持ち越しとなりそうです。゚゚(´O`)°゚ザンネン!

今年もこういったさもない話題のブログです。

キルト等の手作りを楽しみながら

ゆっくりの亀さんブログどうぞ宜しくお願いします。lovelygood

2016年12月28日 (水)

今年もブログ納めさせて頂きます。

今年も28日~あと3日で大晦日ですね。

何もしないと言いながらですが慌ただしくなってきました。

そういう訳でそろそろブログ納めという事に致しました。

お正月の準備やらなにやらでこれからキッチンで大奮闘することに!(o^-^o)ガンバ!

お友達の皆さまには今年一年お世話になりました。

皆様もお身体ご自愛なさって忙しい師走を乗り切って下さいね。

そして良いお年をお迎えになって下さいね。

来年酉年で元気にお会い致しましょう。

本当に有難うございました。(人''▽`)ありがとう☆

2016年11月16日 (水)

オーナメント可愛く出来ました。

xmasオーナメントの続きです。


Dsc05777_640x480


オーナメント3枚出来ました。

Dsc05779_640x480


オーナメント5枚の揃い踏みでございます。

ちょこっとxmasグッズを飾るのが楽しみです。

今年はお手軽簡単手作りでクリスマスを楽しみましょう。( ̄ー ̄)ニヤリ


Dsc05755_640x480


12月はりゅうくんの誕生月です。

という事でりゅうくんのお願いで今年は自転車をプレゼントです。

さっそく〇オンのお店でお気に入りを探しに行ってきました。

カッコイイ自転車ゲットでご満悦です。bicycle(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05765_640x480_640x480


そのあとはサンタさんへxmaspresentのお願いをするおもちゃを探してまーす。

どれにしようかなぁ~りゅうくん~真剣な顔で探しておりまーす。happy01


Dsc05767_640x480


その日の晩御飯の食卓でございました。deliciousscissors


Dsc05776_640x480


JoyQのキルト展から作品が返ってきました。

戻ってきた懐かしいキルト達のなかに

ピッピさんからのハートのクッキーのプレゼントが入っていました。

カレルチャペックのウサギハートクッキー~可愛くて美味しそう!


Dsc05775_640x480_2


それからもう一つ~サークルのお友達かおりさんから~

綺麗に編まれたドイリーと絵葉書~とっても素敵です。

ピッピさんかおりさん本当に有難うございました。(o^-^o)heart01


11月14日はスーパームーンでした。

ところがお天気が悪くて残念ながら見る事が出来ませんでした。


Dsc05784_640x480


明くる日15日はお天気でしたので

一日遅れのスーパームーン撮ってみました。

ホントのムーンじゃなかったけど

準スーパームーンということで我慢です。

大きなお月様がとっても綺麗でした。

このお月様を見る事ができるのは18年後とか~

うっ~微妙な年月だわぁ~

それってmakoはいくつに?

わぁ~自信ないなぁ~長生きしてるかな。

なーんて~ネガティブな考えはやめて~

ポジテブにいきましょう~頑張るわぁ!o(*^▽^*)o


2016年11月 3日 (木)

サニタリーグッズ出来ました。♪

今年も11月に入りましたね。

穏やかな初秋のお天気が続いています。smile


Dsc05718_800x600


端布で作りはじめたサニタリーグッズがやっと完成しました。

キルトを作る時には避けられない端布の数々!

端布といえど侮れませんね~やっぱり捨てられませーん!

小さなピースを繋げれば~ね~一枚布に!scissors(o^-^o)イイ!

これからもどんな小さな布も捨てないケチケチでいこうと思っているmakoなのでしたぁ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2016_5_640x480


さっそく〇イレにセッティングです。

シンプルだけど~結構~いいんじゃぁなーい。lovelygood

Dsc05736_640x480


2枚だけの葉っぱで寂しかった胡蝶蘭にもう1枚小さな葉っぱが!

可愛いお赤ちゃんの葉っぱさん早く大きくなーれ。happy01


Dsc05737_640x480


相変わらず上品で可愛い胡蝶蘭3姉妹です。

今年も元気な花芽を期待していますね。

向かって右端の青物は~2回収穫した豆苗さん~

あつかましく3回目の収穫を目論んでおりまーす。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc05731_640x480


Dsc05733_640x480


奈良で買ったお土産の大きなみかさです。

栗たタップリ入って切っても栗がのぞいています。

濃いお茶を入れて美味しく頂きました。(o^-^o)ゴチソウサマ!

正倉院展や大仏様そして平城京の穏やかな景色を

パパさんと思い出しながら~メグの想い出話もしながら~

今日はこんな日々の暮らしのひと時でございました。(◎´∀`)ノ

2016年7月10日 (日)

ご無沙汰致しました。

長い間ブログを留守にしておりましたがやっと帰って参りました。

6月の半ばから父は介護施設でお世話になっております。

そういう生活に父をはじめ私達夫婦も慣れるのに大変でした。

いろいろありましたが何とか慣れたというところです。

これからも介護という長い道のりだと思いますが

パパさんと力を合わせて頑張りたいと思います。o(*^▽^*)o

もっと早くブログに帰れる予定だったのですが

我が家の愛犬メグが体調を崩してこれまた大騒動でした。happy01sweat01

体重も2.6キロから2.0キロに減ってしまいました。

お医者様の食事療法のおかげで良くなってきたところです。

dogメグも今年8月で16歳になります。

人間も動物も長生きになって老々介護ですね。(*^ω^*)ノ彡


Dsc05004_800x600_2


毛並みも少し薄くなってしまいましたが元気になりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc05014_800x600


バックシャンだね~メグちゃん~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc05064_800x600


8日は母の命日でした。

今年もお墓参りに行ってきました。


Dsc05067_800x600


お友達のふくろうおばさんからお供えのお花を頂きました。


Dsc05068_800x600


さっそくお仏前に供えさせていただきました。

いつもいつも気に掛けて下さる大切なお友達です。

ふくろうおばさん本当に有難うございます。(o^-^o)アリガト!


父が居る施設には週に3日ほど行っております。

施設の方々もとても良くしてくださり本当に有り難いです。

こうしていろいろな方々に支えて頂きながら

これからも父の介護にも頑張りたいと思っています。

ブログ更新も少なくなるとは思いますが

出来るだけ頑張っていくつもりでございます。

お友達への訪問も少なくなるとは思いますが

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。lovelygood


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。