無料ブログはココログ

カテゴリー「メグの想い出」の記事

2016年10月14日 (金)

りゅうくんの応援に行ってきました。♪

Dsc05590_640x396


年長さんのりゅうくん幼稚園最後の運動会です。

台風の雨が朝方まで降っていましたので開催できるかどうか心配していました。

幸い雨もやみ薄曇りでしたが無事開催できました。

お嫁ちゃんのご両親とご一緒に敬老席ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャで楽々観戦してきましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc05447_400x300_400x300

Dsc05456_640x480


年少さんのお遊戯です~可愛いでしょう。

ブルーのオシャレなコスチュームは先生方の手作りだそうです。(・∀・)イイ!

Dsc05581_640x480


Dsc05588_640x480


ヤーレンソーラン~背中に名前を入れたハッピを着てヤ~

カッコイイ姿にばぁば達は総立ちでーす。

あまりに嬉しくて涙が~~~嬉し涙でした。happy01

Dsc05592_640x480_2


運動会の花形は~リレーですよね~

りゅうくんは赤い〇のバトンを持ってアンカーです。

もち~りゅうくんチームが優勝しました。( ^ω^)おっおっおっヤッター


幼稚園でのイベントも数少なくなってきました。

楽しく参加させてもらって幸せな一日でした。smile


Dsc05601_640x480


りゅうくんが育てていたピーマンが赤くなりました。

可愛い手で摘んできてくれました。

りゅうくん~有難う。notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Dsc05616_800x600


14日はメグの月命日です。

パパさんが作ってくれたメグのコーナーです。

朝はおはよう~晩はおやすみ~

お出掛けの時は行ってきまーす。

帰ったらただいま~挨拶が毎日の日課です。

何事もない穏やかな毎日です。

これもメグがリビングで見守ってくれているせいですね。

いつまでもメソメソしていたらメグに笑われちゃいますよね。

さぁ~s-makoさん~元気をだして~頑張りましょう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつもながらの休み休みのブログですがこれからも宜しくお願いします。lovelygood

2016年9月30日 (金)

今日はメグのお話しさせてくださいね。

メグがなくなってまたたく間に時が流れました。
情けないことにいまだ立ち直れないでいます。
いなくなってメグの存在の大きさにあらためて気づかされています。
今も悲しく胸が詰まって辛いです。

パパさんは早く立ち直らないとメグに笑われるよと慰めてくれます。
はぁ~とため息ばかり~ホント!メグに笑われるよね~ママは泣き虫だから~
こんな事ではいけないと思いなおして~
今日は皆さんにメグのお話しを聞いて頂こうと思いました。
そして想い出としてブログの片隅にメグにいてもらおうと思います。

突然メグがやって来た日

お友達のSちゃんが「ちっちゃなヨークシャーのあかちゃん」を抱いて我が家にやってきました。
男の子のヨーキーの貰い手を探しているんだけど~2002年の一月のことでした~
Sちゃんの知りあいが親子4匹で飼っていたのですが事情があって飼えなくなったらしいのです。

4年前にマルチーズ(男の子)のペペを亡くしていた我が家は
その時の悲しみと辛さを忘れる事が出来なくて
~もう犬は飼わない~と家族一致で決めていたのです。

抱いていたヨーキーが男の子だと思った母は~男の子はいらない~と断りを言っていました。
するとSちゃんが~ハイ~と抱いていたヨーキーを母に手渡したのです。
~この子は女の子だから~Sちゃんは女の子の貰い手も探していたの~と笑っていました。


Dsc05299_800x600


ちっちゃなヨーキーを抱いた母はなんと言ったとおもいますかぁ~
~わぁ~こんな不細工な子~飼うの~って。

もう犬は飼わないと決めていたのに~抱いたが最後~手放せなくなっちゃいました。
そいいうエピソードで「ちっちゃな不細工なヨーキー」は我が家の家族になりました。

ちっちゃなヨーキーは初めての家で不安そうにブルブル震えていました。
その姿があまりにも可愛そうで~大丈夫だよ~可愛がってあげるからねと優しく抱きしめてあげました。

ちっちゃなヨーキーは名前もなかったみたいでした。
まず名前を付けてあげなきゃね~その時makoが閃きました。
突然我が家にやってきた女の子という事で~
~魔女っ娘メグ~からメグと名付けました。

次に日にはベッドとか~オシッコパットそして櫛とか~
飼わないと決めていたので我が家にはワンちゃんグッズは何も残していなかったのです。
それからドッグフードも沢山買い込みました。
元々ワンちゃん大好きな我が家です~メグが慣れてくれるのも早かったです。
メグは我が家のかけがえのないアイドルになりました。

Dsc05300_800x600


賢いメグは物覚えもとても早くて~お手とか~チンチンとかね。

Dsc05321_800x600


~バーンっていうと~コテンと倒れて~
母の手が写っていますでしょう~母は教えるのとっても上手でした~
デジカメじゃないので写真の写りが悪いのが残念ですが。

Dsc05303_800x600


母が不細工と言っていたメグは数年でこんなに可愛くて綺麗なヨーキーに変身しました。
ワンちゃんは飼い主に似るのよね~母がいつも笑っていましたっけ~


Pc300026_800x600


メグの可愛さはご近所さんでも評判になって皆さんに可愛がられて嬉しかったです。
特に毛並みが美しく性格も温和で優しくて賢い子に成長していきました。
病院で予防注射をする時も鳴き声一つあげない我慢強い子でもありました。

たった一つ出来ないことは~段差を上がり降りする勇気がないことでした。
お散歩も苦手なので公園デビューはできないままでした。
おうちが大好きで家の中をお散歩しておりました。
排泄も何回かの失敗はありましたがいつのまにか克服してくれましたよ。
何せ~賢いメグちゃん~でしたから。(笑)

メグの世話はママ(mako)が中心だったせいかメグは
私の後ばかり追いかけるようになっていました。
亡き母がよく言ってましたっけ~
メグはママが大好きだもんね~ママがいないと寂しくてダメなのよね~
母がうらやましそうに笑っていたのを思い出します。

Dsc00341_800x607

男の子二人のmakoはメグが我が娘のように思えて愛おしかったです。
メグを連れていけるところは何処へでも連れて行きました。
車で広島の厳島神社にも行ってお参りもしましたね。
ワンちゃんも一緒に泊まれるホテルを探して温泉旅行にも行きました。carspadog


15年間には言い尽くすことができないほどいろいろな事がありました。
母が亡くなった時には精神的にまいっていたママの側に寄り添ってくれていました。
ポッカリと空いた心の穴を優しくうめてくれましたね。
優しく透き通った瞳にどれだけ慰められたことでしょう。

メグは話すことはできないけれど瞳でお話ししてくれました。
ママはメグの目を見ると何を言いたいのか分かったもの。
それに食いしん坊でとってもグルメだったね。
美味しいものが大好きでしたね。

パパとママがメグの大好きな巨峰を食べていると~チョットチョットと~
小さな手で膝を猫パンチならぬ~メグパンチ~
可愛い瞳で見つめられるとあげないではいられなかったっけ。
美味しそうに食べていたメグ~それは嬉しくて楽しい想い出でした。

そうそう~メグの大好物は~お刺身だったね~お魚大好きだったね。
去年までは何を食べてもなんでもなく元気だったのに~~~

今年になって下痢をしたりして体調を崩すようになりました。
お医者様でお薬をもらって少しづつ体調も良くなっていたのだけど~
6月頃からまた調子が悪くなってきましたね。

ネットで見つけた「プロキュア」という酵素を飲ませるようになってからは
下痢もなおって元の元気なメグになってホッとしていたのです。
食欲も出てきてメグパンチも出るようになって嬉しかったです。

今年の夏は本当に暑かったですね。
メグが体調を崩したのはそのせいだと思っていました。
この夏を越せばもっと元気になってくれると信じていました。


それなのに~突然にその日がやってきたのです~

メグはリビングでママが見えるところで寝たり起きたりするのが日課でした。
一日中寝ているといっても大げさではないくらいでした。
15歳だし~年だからね~って軽く思っていたのです。
パパさんがメグはママの後追いが激しくなったねと言っていましたっけ。

その日~9月14日~もいつもと同じ変わりない朝でしたね。
起きて排泄をすませてからベッドでひと眠り。
いつもと同じ時間が過ぎていきました。

お昼頃になっても朝ご飯の催促もなくまだ寝ていました。
ママはメグの大好きなお魚で朝ごはんを作ってあげました。
でもあまり欲しくないのかまた寝てしまったね。
そんな時急に立ち上がってオシッコパットで上手にオシッコをしました。
それからメグはゲージのベッドでまた眠ってしまったのです。
今日はよく寝るね~メグ~パパさんが言いました。

キッチンで片づけをしていたママの耳に~キューンキューン~と鳴き声が~
メグが声を出すのは珍しいなと思って近づいたらベッドでウンチをしていたのです。
~メグ~どうしたの~と言いながらお尻を綺麗にしてあげました。

ベッドの敷物も綺麗なのに取り換えてあげると安心して寝そべっていましたね。
しばらくしてソファーでくつろいでいたパパさんの側へ行くと眠ってしまいました。

ところが~しばらくしてパパさんの側で寝ていたメグの様子がおかしくなってきました。
急に息づかいが荒くなってハァハァと苦しそうでした。
あまりに早やい急変だったのでmakoは慌ててしまってどうすることも出来ませんでした。
エエッ~メグどうしたの~メグしっかりして~
もう頭が真っ白になってしまって何を言ったのか~無我夢中でした~

最近メグの声を聞いたことがないね~とママが言った言葉覚えてくれていたのかな。
ママに聞かせるように~ウォンウォン~と鳴いてくれました。
それがメグの最後の言葉になってしまったね。
~パパママ~有難う~さようなら~って言ってくれたように思いました。
メグは大きく息をすったと思うと静かに息を引き取ったのです。
こんなに穏やかな亡くなり方って最後まで賢くてえらいメグでした。
病院へ連れていくまもなく亡くしてしまったのが残念でたまりません。

メグ~ママの言葉を聞いてくれましたか。
メグはママの可愛い娘~家族皆に笑顔と楽しい日々をくれたね。
ママはメグにであえて幸せでした。
大好きだよ~メグ~本当に今まで有難う。

2016年9月14日午後5時18分 メグ 永眠  合掌


メグの身体を綺麗に拭いてあげました。
抱っこしているメグはまだ温かくて本当に愛しかったです。
メグを可愛がっていた次男(りゅうくんのパパ)が帰りに寄ってくれました。
まるで寝ているようなメグを撫でながらただただ泣いていました。

お通夜にはSちゃんとご近所さんが来てくれました。
メグのそばでパパさんとママといっしょに一夜を過ごしましたね。
パパさんとママはまるで夢をみているような気がしていました。
これは夢だと思いたい気持ちで明け方をむかえていましたね。

明くる日~メグはまだ寝ているようにみえました。
亡くなったように思えなくて~メグ朝だよ~はやく起きなさい~
そしてこのまま手元におきたいと思いました。

安らかに天国へおくってあげないとね~パパさんが言いました。
寂しく辛かったけれど~メグを霊園に連れていきました~
そしてお花いっぱいに囲まれたメグのお葬式をしました。
~メグいままで有難う~賢くて可愛かったメグ~さようなら~


メグをお医者様にみせることなく逝ってしまったことはmakoを苦しめました。
パパさんが~メグは大好きなママに看取られて幸せだったよ~
そうかな~そうなの~メグ~
~突然15年前にやってきたメグは~
~突然16年目に逝ってしまったね。
やっぱり~魔女っ娘メグ~だったのかな。


~虹の橋~

きっとメグは虹の橋を渡って~ああくん(母の愛称)に抱っこされているよね。
メグ~いつかはママ達も~虹の橋を渡るからね。
その時はママの胸に飛び込んでおいで~それまで~ああくんと待っててね。
ママはメグのことこれからも忘れないよ~だってママの可愛い娘だもの~
虹の橋のお話しを知って少し胸のつかえがおりたような気がしています。


~9月のお彼岸~


2016920_3_800x600


お彼岸にはパパさんと母のお墓参りに行ってきました。
いつもメグも一緒にお参りをしましたね。
~メグはそちらにいきましたか~虹の橋上手に渡って~
ああくんも大好きだったメグはきっとそばを離れないでいますね。
~メグのこと~宜しくお願いします~


2016916_800x600_400x300


母の墓所から近い霊園にメグは眠っています。
お花とメグの好きだったお八つをお供えしてきました。
~メグ~ママ達を見守っていてね~たくさんの幸せと喜びを有難う~


916_1_800x600


メグが亡くなってリビングがガランとしています。
パパさんがママのことを思ってリビングにメグのコーナーを作ってくれました。
~これで毎日メグと話しが出来るだろう~
毎朝~メグおはよう~夜は~メグさぁ二階でおやすみしよう~
メグはいなくなっても~いつも~一緒だよ~


916_6_800x600


ママのパソコンコーナーにもメグがいてくれます。
~メグ~ママといつも一緒だよ~


Pb220006_800x600


ブログでもお友達の皆さんにはとっても可愛がって頂いたメグでした。
ブログをはじめた頃からずっとお世話になったメグです。
ママのキルトで寝そべっていたのを思い出します。
皆さんに可愛がって頂いてメグにとっても幸せな日々でした。
心よりお礼と有難う申し上げたいと思います。

メグと暮らせた15年と一月~たくさんの幸せをくれたメグのためにも
これからは「メグの想い出」を大切にして頑張っていきたいと思います。
そして長きにわたって「メグのお話し」にお付き合い下さいまして有難うございました。lovelygood

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • ヘキサゴンのポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。