無料ブログはココログ

カテゴリー「想い出キルト」の記事

2016年12月 8日 (木)

閃いた想い出キルトです。

Dsc05931_640x480


袱紗は和布を整理した時に一緒に出てきたものです。

この袱紗を眠らせておくのはもったいないと思いました。

布ケチのmakoさんがその時閃いた訳でありました。

閃きは~そんなに大そうな事じゃなかったですね。(笑)


Dsc05932_640x480


パターンの縫い代をたたんでしつけをしました。


Dsc05941_640x480


そして~袱紗にアップリケ~ってただ縫い付けただけ!

でもねこの袱紗は『塩瀬』という種類の和布で出来ているのですが

針通りが悪くて縫いにくい硬い生地で困っちゃいました。

でも2枚の布達を陽の目を出してあげる事が出来て良かったです。

金色の房が付いていますのでお正月に活躍の予感です。fujiflair


Dsc05944_640x480


和布の端切れの箱から見つけました。

こちらもお正月グッズに変身させてあげましょう。

年末へ向けて大掃除や片づけなど~しなくっちゃね。

そうそう~年賀状~終えることが出来ました。

あとはボチボチとゆっくりと慌てないでなーんて

悠長に構えていたら~わぁ~年あけちゃったぁ~

っていう事のないように優先順位つけないとね。

今のところは針を持ちながら頑張りまーす。lovelygood

2014年4月23日 (水)

思い出キルトと胡蝶蘭そして~♪

Dsc01719

長い間お蔵入りしていました「思い出キルト」をキルトスタンドにセットしました。

一つのブロックのキルティングにずいぶん時間が掛かると思いますが

これから毎日少しづつ針を進めていきますね。応援して頂いて頑張りまーす。lovelygood


Dsc01714


Dsc01715

二つの胡蝶蘭が満開になりました。綺麗に咲いてくれましたので嬉しい春になりました。budcherryblossomheart04

雨の日でも公園に遊びに行きたがるりゅうくんです。

ママがりゅうくんの為に新しい傘と長靴を買ってきました。

新品の傘と長靴でりゅうくん大満足~嬉しそうでしょ。(v^ー゜)ウフフscissors

さっそくs-mako家御用達のお気に入りのおもちゃで遊び始めました。(・∀・)ニヤニヤ


Dsc01698

オヤッ~見たことのあるバッグ!ちゃんと使ってくれて嬉しいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc01701

夕食のメニューはいつものようにありきたりですがheartのこもった愛情料理でございまーす。(*^ω^*)ノ彡


Dsc01702
デザートにパイを焼きました。happy01


Dsc01703

ママがお土産に買ってきた「JOKER」の「とろバウム」です。

温めても美味しいそうですが今日はそのまま頂きました。

ばぁばの焼いたパイは明日のおやつにお持ち帰りでーす。smile


ウサギさんの絵に付いていた特殊なフィルムをおくと影絵のように動く仕掛けになっていて楽しくて面白いですよ。

食べてもクリーミーで美味しいバウムクーヘンでした~ご馳走様でした。deliciousscissors

2014年4月17日 (木)

布整理中に風呂敷包み発見!

Dsc01659

次のステップのつもりで布整理中にこんな風呂敷包みを発見しました。

これは~わぁ~すっかり途中停車していました母の思い出キルトでした。(*^ω^*)ノ彡

桜が好きだった母がこの季節に思い出させてくれたように思いました。happy01


Dsc01668

日舞の師範だった母は着物を沢山遺してくれました。

生前からママのパッチワークに使ってねと言ってくれた母の思いにこたえようと作り始めたキルトです。

キルティング途中でお蔵入りしていたことにちょっぴり後悔しています。

見つけたこの日を境にこの思い出キルトを完成させることが次のものに決定でーす。(・∀・)vガンバルワァ


Dsc01666


Dsc01662

中心部分のキルティングはすんでいましたが残りの部分がちょっと多いかもです。coldsweats01

幸い作ったキルトラインシートは健在でしたので良かったです。^^

残念ながらキルトラインは書き直し~自分で蒔いた種は自分で~というところでーす。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このキルトはベッドカバーにと思っています。それにはもう少しサイズを大きくしないといけないですね。

旦那様も母の着物柄を懐かしそうに見ておりました。

応援してもらいながら今年の目標~今年中の完成~頑張りまーす。lovelygood


Dsc01652

端布で作ったポーチ5個を並べてみました。

同じ布を使っても並べ方で雰囲気が違ってこれぞパッチワークの醍醐味かも。

いつもながら~ちょっとオーバー

お許しくださいませませね。o(*^▽^*)o

2013年12月14日 (土)

リメイクが完成しました。

Dsc00950


母の刺繍のリメイクが完成しました。ふちが汚れていましたので少し小さくして赤い絹で縁取りしてみました。


Dsc00953


裏布も綺麗な色の縮緬と取り替えました。(襦袢の残り布だったかしら)happy01


Dsc00945


リメイク前の作品です。記念に写真を撮って母の作品として残しておこうと思っています。lovely

お正月に使ったら母も喜んでくれるかしら。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc00955


Dsc00958


嬉しい出来事がもう一つ~我が家の胡蝶蘭に花芽が付きました。まだまだ小さな赤ちゃんですが日に日に大きくなってきてくれています。来年には二つの胡蝶蘭のお花が楽しめたらと今から期待しています。budbudheart04


Dsc00959

それからおまけをもう一つ~スーパーの野菜売り場で買った豆苗です。根っこを残して食べました。根っこを水栽培したら~こんなに大きく育ってくれました。今夜の食卓にのぼりまーす。cloverdeliciousscissors

2013年12月 9日 (月)

母の刺繍

前に片付けをした時に母の刺繍の作品を見つけました。


Dsc00945


お正月用に作った刺繍の作品です。

Dsc00949


裏布があまりにも汚れていますのでリメイクしようと思います。あまりにも綺麗な刺繍なので来年のお正月に使いたいと思っています。lovelygood

芯にしていた布を再利用して裏布だけ新しくしますね。四隅の房飾りも母が作ったものですのでもちろん使います。少し新しくして母のぬくもりをまた感じつつ新しい年を迎えられたらと思っています。happy01scissors

リメイクが完成しましたらまた見てやって下さいね。o(*^▽^*)o


Dsc00935

Dsc00933


トリミングからメグが帰ってきました。今回のリボンは~アラッ素敵~xmasバージョンのリボンをつけています。メグにもサンタさんから嬉しいクリスマスプレゼントがあるといいね。メグは何がほしいかなっ~xmasdogpresent

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

想いでキルト

  • ベッドカバー
    想いでの布達でキルトを作りました。 これからも作っていきたいと思っています。

四季のキルト

  • 四季のキルト
    日本の四季をキルトにしました。 これからも日本の美しい四季を 作りながら楽しみたいと思っています。

手作り物語 1

  • お手頃ポーチ
    大好きなキルトの作品たちです。 これからも大好きなキルトを 作っていきたいと思っています。

手作り物語 2

  • ドレスデンのお出掛けバッグ 2015年
    いろいろな手作りのキルトたちです。

メグの想い出

  • リビングにて
    メグは2016年9月14日永眠しました。 メグはいなくなったけどいつも一緒だよ。